メルマガはこちらから

PAGE
TOP

タクシーアプリ「DiDi」、横浜個人タクシー協同組合と提携

PR TIMES

DiDiモビリティジャパン株式会社
個人タクシーの配車アプリ導入により京浜交通圏のタクシー配車需要増加に対応 ~横浜個人タクシー協同組合提携記念キャンペーンも実施中~

DiDiモビリティジャパン株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:Stephen Zhu)が運営するタクシーアプリ「DiDi」は、横浜個人タクシー協同組合(所在地:神奈川県横浜市、代表理事:門谷 真人)に所属する626名の個人タクシー事業者に対して順次「DiDi」が提供する配車サービスの案内と提供することで合意しました。 この度の提携に際して「横浜個人タクシー協同組合提携記念キャンペーン」も実施いたします。





「DiDi」は2018年9月に大阪にてサービスを開始して以来、15都道府県までエリアを拡大しました。

 外出自粛の影響で一時はタクシー配車アプリのダウンロード数が落ち込んだものの、人の移動が増えるにつれて成長フェーズに戻り、2022年1月~7月の合計ダウンロード数は前年同期比+48%に伸長。他タクシー配車アプリを含む「旅行&ナビゲーションカテゴリ」のアプリと比較しても大きくダウンロード数が伸びています*。
*Data.ai調べ(2021年1月~7月、2022年1月~7月)

 神奈川県では県民の方々の日常的なタクシー需要が多く、これまで十分な供給を行えていませんでした。日常の足としての地元需要に加えて、アフターコロナのインバウンドや県外の方々の観光需要の回復に際して、タクシー需要が増加することが期待されます。

 “タクシー配車アプリ利用の浸透”を背景に、こうした“地元需要”の増加が期待される京浜交通圏においては、より一層タクシーを呼びやすい環境を整備する必要があるといえます。最も人口の多い横浜市はなかでも需要が多い地域であり、広い市内をきめ細かに網羅する横浜個人タクシー協同組合との連携は、旺盛な京浜交通圏のタクシー配車需要にお応えするにあたり、重要な役割があると考え、この度の提携に至りました。




横浜個人タクシー協同組合 門谷 真人 代表理事のコメント


 神奈川県は地元需要と観光需要が旺盛な一方でタクシー配車の供給が不足しているのが現状です。アフターコロナを見据えると、観光名所が多い神奈川県はインバウンド需要の増加も見込まれ、タクシー配車の環境整備は急務とも思われます。

 個人タクシーを開業できるのは、国土交通省から許可を受けた事業用自動車の運転経歴10年以上、地域のタクシー経験3年以上のベテランドライバーだけです。それ故に、豊かな経験に基づく安心安全なサービスの提供ができます。また、車種はアルファードやクラウンといった高級車が多く、より良い乗客体験を提供することができます。そのため、増加する神奈川のタクシー需要にお応えするにあたり、重要な役割を担っていると自負しています。

 昨今の厳しいコロナ禍の状況においても設備投資を伴わず気軽に導入が出来る、「DiDi」のようなタクシー配車アプリは順調に成長しており、タクシー事業者が効率的な営業を行う上ではもはや欠かせないサービスであるといえます。この度の「DiDi」との提携により、これまでお応えしきれなかった需要にアプローチし、神奈川県のタクシー配車課題の解決に向けて貢献ができるとのではないかと期待しております。




「横浜個人タクシー協同組合提携記念キャンペーン」キャンペーンについて


今回提携した個人タクシー事業者様のタクシー車内にて、初めて「DiDi」をご利用される方を対象に、乗車料金割引クーポンを配布いたします。配布されたカードに記載されたクーポンコードを「DiDi」アプリ内でご入力いただくと、500円分の割引クーポンが取得できます。

■クーポン取得可能期間
2022年9月5日(月)~2022年9月30日(金)まで

■取得方法
 1.車内で配布されたクーポン(最大2,500枚)に記載されたクーポンコードを確認
 2.「DiDi」アプリを開き、サイドメニュー「クーポン」をタップ
 3.1.で確認したクーポンコードを入力

■注意事項
 1.初めてDiDiをご利用いただく方限定
 2.割引額:500円
 3.各クーポンの取得は期間中1人1回までとなります。また、クーポンの「DiDi」アプリ内での取得期限は2022年9月30日までとなります。
 4.クーポンは取得から30日間ご利用いただけます。
 5.車内で配布されるクーポンは最大2,500枚です。上限枚数に達し次第、配布は終了いたします。
 6.クーポンは払い戻し、他者への譲渡を行うことはできません。
 7.クーポンの利用はアプリ決済(登録したクレジットカード/PayPayをお支払い方法として選択)に限ります。
 8.他クーポンや他キャンペーンとの併用はできません。複数クーポンをお持ちの場合、割引額が最大となるクーポンが適用されます。同一の割引額が適用される場合、有効期限が近いものから適用されます。
 9.クーポンは自動的に適用され、運賃等がクーポン金額を下回っていた場合でも、差額は精算されません。
 10.キャンペーン内容は予告なく変更や中止することがあります。あらかじめご了承ください。
 11.本キャンペーンに関するお問い合わせ先 : help@didimobility.co.jp




「DiDi」について


 タクシー配車アプリ 「DiDi」は目的地と乗車地点を入力すると指定の場所に平均5分*1でタクシーが到着するアプリです。全国15都道府県*2でサービスを展開しています。タクシー配車プラットフォームとして、タクシーに「乗りたい」と「乗せたい」をアプリでマッチングし、タクシー配車の最適化を実現します。「DiDi」は簡単3ステップでタクシーを呼ぶことができます。目的地を事前入力することで、ルートをアプリが自動設定するため、道順をドライバーに説明することも不要です。また、キャッシュレス決済が可能なので、車内での煩わしい現金のやりとりは不要です。利用者のタクシーに関わる様々な不満や不安を解消し、より安心してタクシーへご乗車いただけるようサービスの展開を行っています。

ダウンロード:https://didi.onelink.me/N0HP/aik93po6
*1配車決定から指定の場所へ提携車両のお迎え時間(2022年1-7月の全国平均)、5分を超える/配車できない場合があります。
*2対応エリアの詳細はhttps://didimobility.co.jp/service/user/をご確認ください。




横浜個人タクシー協同組合について


組合名: 横浜個人タクシー協同組合
設立: 1961年11月30日
所在地: 神奈川県横浜市南区南太田4丁目4番10号
代表者: 代表理事 門谷 真人
事業者数: 626名 ※2022年9月1日現在
車両情報: 全車両台数 626台
         無線タクシー 442台