メルマガはこちらから

PAGE
TOP

株式会社SOXAI、総額3.15億円の資金調達を実施 ―日本初、世界最小のスマートリングに期待高まる―

PR TIMES

SOXAI
日本初、世界最小となる健康管理用スマートリング「SOXAI Ring(ソクサイ リング)」を自社開発する株式会社SOXAI(本社:横浜市中区、代表取締役社長:渡邉 達彦)は、コンバーティブルノート等により総額3.15億円の資金調達を実施いたしました。



※SOXAI Ringの概要:https://soxai.co.jp/products/soxai-ring
※採用情報:https://www.wantedly.com/companies/company_747114

資金調達の背景・目的

SOXAIは「ヘルスケアをライフスタイルに」というビジョンを実現するために、人々の健康管理・健康増進を目的とした指輪型ウェアラブルデバイス(スマートリング)であるSOXAI Ring(ソクサイ リング)を自社開発しています。当製品は様々なバイタルデータを正確に・連続的に・さりげなく取得できることが強みであり、データの測定精度や装着感、ファッション性といった従来のウェアラブルデバイスの課題を解決し得る製品となっています。

2022年3月から開始した先行予約販売では、5日間で4000万円以上の売上を達成し、国内における当該市場の大きさを確認できています。そんな中、世界各国においてもスマートリングを開発する企業が台頭し始めており、更なる競争力強化を目的に今回の資金調達を実行しました。


SOXAI Ringの特徴

SOXAI Ringは、幅7.6mm、厚み2.5mmという超小型デバイスであり、バイタルセンシング機能が搭載されたスマートリングの中では世界最小のサイズを実現しています。


装着者に負担を与えることなく、心拍数、心拍変動、血中酸素レベル、体表面温度、活動量等のバイタルデータを精度高く測定可能であり、取得した情報は独自のアルゴリズムで分析することで、睡眠状態、活動状態、ストレス状態、憂鬱レベルなどをモバイルアプリ上で表示します。様々な健康指標を分かりやすくスコア化することで、ユーザーの特性にパーソナライズされた生活習慣や睡眠の質の改善に繋げます。
※SOXAI Ringの概要:https://soxai.co.jp/products/soxai-ring


主な資金使途

・機能や製品の追加開発
・量産体制の構築
・部材、部品の調達
・マーケティング活動
・人材採用

今後の追加開発

すでに搭載済みのバイタル測定、睡眠トラッキング、ストレス分析等の機能の高度化に加え、サービスのUI/UX向上に向けた開発を加速させます。また、追加機能として運動時のバイタル測定機能、血糖値関連指標の測定機能、生理周期トラッキング機能、感情状態分析機能、NFC決済機能等の搭載に向けた研究開発も実施していきます。さらには、カラーバリエーションの追加や更なる小型化といった、ファッション性の向上に向けても注力していく予定です。




主な引受先

・大正製薬株式会社
・りそなキャピタル6号投資事業組合
・PKSHA SPARXアルゴリズム1号投資事業有限責任組合

引受先各社からのコメント

大正製薬株式会社 フロンティアリサーチセンター長 三田村彰大 氏
近年のヘルスケアは、医薬品やサプリなどのいわゆるモノ売りからアプリ等を使った体験型(コト売り)に広がりを見せており、SOXAI社のリング型センシングデバイスはこのような新しいニーズにマッチすると考えています。当社もSOXAI社と連携し、健康意識の高まりの波に乗りスポーツや睡眠に関連する健康管理での利用を促進し、ヘルスケアにおける新たな価値を創造していきたいと思います。

りそなキャピタル株式会社 代表取締役社長 菊池英勝 氏
国内初のスマートリングの企業としてセンサーの精度、アプリケーションの使い勝手など製品技術において信頼できる開発力を有しております。また、スマートリングはヘルスケアのツールとしてより受け入れやすく、ヘルスケア市場におけるDX化の広がりが期待され、医療や健康関連の分野をはじめ生活にかかわるテクノロジーの進歩に貢献するものと評価しております。

PKSHA SPARXアルゴリズム1号 パートナー 海老原秀幸 氏
今回、シードラウンドに続き、本ラウンドにおいてもご支援出来ることを非常に光栄に思っております。我々は今後、スマートリングの様なデジタルデバイスを通じ生体情報を収集し、クラウド上で個人のヘルスケアデータを管理/分析する事が日常的になっていくと確信しています。ともすると、「個人情報の濫用」や「プライバシー問題」が取り沙汰される現代ですがデータを集め、解析することで、より健康な生活が送れるという圧倒的なメリットを供与できる事業が正に、SOXAIのスマートリングの事業です。テクノロジーや知能化技術を通じて、人々の生活を豊かにしていくSOXAIの技術・製品・チームに一層期待すると共に、我々もSOXAIの事業成長に貢献できるよう支援してまいります。

SOXAI 代表取締役社長 渡邉達彦からのコメント

スマートリングは人間と機械の関係性を次のフェーズに導くためのデバイスであると考えています。
今回、既存投資家の皆さまに加え、大正製薬様をはじめとする新規投資家の皆さまにも、SOXAI Ringの可能性を最大限に評価して頂けたことを本当に嬉しく思っています。
昨年に会社を創業して以来、半導体不足や急激な円安、コロナによるロックダウンなどの様々な外部環境に影響を受けながらも、遂に世界最高水準のハードウエアである「SOXAI Ring」を完成させることができました。厳しい環境下でも着実に事業を前に進めることができたのは、私を信じてついてきてくれたメンバーや日頃からご支援頂いている皆さまのおかげです。「ヘルスケアをライフスタイルに」というビジョンの実現に向け、これからもチーム一丸となり世界一を目指して邁進していきますので、引き続きSOXAIをよろしくお願い申し上げます。

メンバー募集

「モノづくり×B2C」という領域で、一緒に事業や組織を成長させてくれる仲間を募集しています。エンジニア、デザイナー、マーケター、コーポレートなど、多くの職種で採用を強化していますので、少しでもご興味をお持ちの方はお気軽にお問い合わせください。
採用サイト:https://www.wantedly.com/companies/company_747114

SOXAIについて

SOXAIは「ヘルスケアをライフスタイルに」をビジョンに掲げる日本のヘルステック企業です。生活のあらゆる場面に生体センシング技術を適応させることで、人々が日常生活の中で自然と健康増進に取り組むことができる世界の実現を目指しています。日本初となるコンディション管理用スマートリング「SOXAI Ring」の上市を予定しています。
https://soxai.co.jp/

【会社概要】
本社所在地:神奈川県横浜市中区不老町1丁目2-1 中央第6関内ビル701号
代表者:代表取締役社長 渡邉達彦
資本金:60,300,000円
設立:2021年2月22日

【本プレスリリースに関する報道関係者からのお問い合わせ先】
株式会社SOXAI 光頼 篤樹(みつより あつき)
電話:045-264-9397
メール:info@soxai.co.jp

*日本初:日本国内における「バイタルセンシング機能を搭載したスマートリング」として(SOXAI調べ、2022年9月時点)
*世界最小:「バイタルセンシング機能を搭載したスマートリング」を開発する10社の公開情報をもとに比較(SOXAI調べ、2022年9月時点)