メルマガはこちらから

PAGE
TOP

日本初の機能、ウェビナーマーケティングSaaS『Bizibl』が自動ウェビナー機能をリリース。24時間365日いつでもウェビナー配信が可能に。

PR TIMES

株式会社Bizibl Technologies
株式会社Bizibl Technologies(本社:大阪市北区、代表取締役:花谷燿平、以下当社)は、提供するウェビナーマーケティングSaaS『Bizibl(ビジブル)』において、自動でウェビナー配信をすることができる「自動ウェビナー機能」を公開いたしました。 本機能は、主催者が『Bizibl』で一度実施したウェビナーを録画し、そのアーカイブ動画をいつでも自動でウェビナー配信することができるもので、日本で提供されているウェビナーツールにおいて唯一『Bizibl』で実現可能な機能です(※)。これにより、主催者は24時間365日いつでもウェビナーの配信を予約設定することが可能となり、業務工数を削減するのみならず、営業時間に捉われることなくウェビナー開催数を増やすことができます。 ウェビナーという手法を「リードの獲得・育成につながる新しいマーケティング施策」とすることを目指す『Bizibl』にとって、営業時間に捉われることなく顧客との接点を増やすことができる「自動ウェビナー機能」は重要な一手であり、企業のウェビナーマーケティングへ大きく貢献します。




※「ウェビナーのアーカイブ動画を、あらかじめ複数の日時で予約設定し自動で配信できる」という機能は、国内で提供されている各種ツールにおいて日本初となります(2022年8月時点自社調査)。


新たに実装した「自動ウェビナー機能」について


■一度実施したウェビナーのアーカイブ動画をいつでも予約配信可能に
これまで『Bizibl』を活用いただいている企業において、一度実施したウェビナーのアーカイブ動画を再配信したいというニーズは高く、その場合、従来は通常通りウェビナー開始時刻に手動で動画共有を開始し、終了するまで待っているという状況が生じていました。

この度実装した「自動ウェビナー機能」によって、アーカイブ動画の再配信をいつでもお好きな時間に、かつ複数日程で予約設定することが可能となります。

■機能の利用手順
ウェビナーを登録する際、ライブ開催もしくは自動開催(自動ウェビナー)を選択し、開催日時を登録します。



■実現した体験

【主催者側】
主催者がオンタイムで同席しなくとも、自動的に“リード獲得・リード育成・リード選定”が実行可能。


あらかじめ動画ファイルと開催日程を設定しておけば、そのスケジュール通りに自動でウェビナー配信が可能。これにより、ウェビナー開催の業務工数を削減することができる。
24時間・365日いつでもウェビナーを実施でき、営業時間に捉われることなく開催数を増やすことができる。
自動ウェビナーであっても、ライブ開催と同様に、申し込みフォームや参加ログの取得、アンケートの取得がワンストップで可能。単なる動画配信では分からない、参加者の視聴時間やアンケートなど温度感を握ることができる。





【参加者側】


ウェビナー配信の開催日時が増えることによって、参加できる機会が増える。
単なる動画配信だと、いつでも手軽に見ることができる反面、「見る日時を決めずについ後回しにしてしまう」「参加したという感覚がなく印象に残らない」というケースもあり、能動的にウェビナー申し込みすることで意欲を持って参加することができる。



参照情報:自動ウェビナー配信の実績データ

通常のライブ配信と自動ウェビナーを比較し、参加者の動向にほぼ差がみられないことが自社調査では判明しております。



当社は実際にサービスをご体験いただき、機能や事例を紹介するウェビナーを定期的に開催しています。「自動ウェビナー機能」を活用し、月間で20−30回ほどのウェビナーを自動配信しております。

▼『Bizibl』主催セミナー
https://attendee.bizibl.tv/companies/couskAFkFaaS



『Bizibl(ビジブル)』について

当社が提供する『Bizibl』は、ウェビナーマーケティングの戦略設計・企画・集客・実施・分析をワンストップで実現するソリューションパッケージです。
マーケティング利用に特化した独自開発の「ツール」だけでなく、立ち上げに必要な「企画・運用コンサルティング」や「反響課金型の集客代行サービス」を提供することで、成果にコミットするウェビナーマーケティグを実現致します。




お問い合わせ、お見積りはこちら

下記ページよりお問い合わせいただくと、料金プランなど詳細な資料をダウンロードいただけます。また、各企業のニーズに応じた『Bizibl』の最適な活用方法や、オンラインセミナーの企画・運用などもご提案いたします。

https://bizibl.tv/inquiry



会社概要