メルマガはこちらから

PAGE
TOP

デジタルIDアプリ「xID」を活用した電子母子手帳アプリ「ねりますくすくアプリ」が、東京都練馬区で提供開始

PR TIMES

xID
日本初のマイナンバーカード連携した母子手帳アプリで、出産・育児をサポート

東京都練馬区(区長:前川燿男)と全国で500団体以上の「保健・衛生」「介護」「福祉」に特化したシステム企画・開発・販売を手がける日本コンピューター株式会社(本社:福岡県北九州市、代表取締役:原田栄一 以下「日本コンピューター」)とマイナンバーカードを活用したデジタルIDソリューション「xID(クロスアイディー)」を提供するxID株式会社(本社:東京都千代田区、CEO 日下 光)は、デジタルIDアプリ「xID」を連携した日本コンピューターの電子母子手帳アプリ「ねりますくすくアプリ」を、令和4年3月28日より、全国で初めて東京都練馬区で提供を開始しました。今後、練馬区を皮切りに全国の自治体にも展開してまいります。



■マイナンバーカードで自治体と連携できる電子母子手帳アプリ
今回の電子母子手帳アプリでは、練馬区から発行されるQRコード+ID/PWによる認証の方法に加えて、「xID」を利用した認証の仕組みを搭載します。「xID」とは、マイナンバーカードで公的個人認証をすることで作成できる日本初のデジタルIDアプリです。マイナンバーカードを用いた本人確認(公的個人認証)機能と安全性の高い電子認証機能を備えております。 マイナンバーカード連携したxIDアプリを用いて本人認証することで、乳幼児健診の結果や予防接種履歴(令和5年1月より連携開始)の自動連携機能を活用することができます。

電子母子手帳アプリの利用については、以下の練馬区のリンクをご覧ください。
https://www.city.nerima.tokyo.jp/hokenfukushi/hoken/sukoyaka/nerisuku.html

■日本コンピューター社の電子母子手帳アプリについて
「電子母子手帳アプリ」は、自治体と連携することで、健康診断や予防接種の履歴とスケジュールを自動表示することができる母子健康手帳アプリです。地域の子育て施設や医療機関の検索、日々の日記や写真の記録、お住まいの地域に最適化した母子保健サービス・育児情報をリアルタイムにお届け。複数のお子様分の母子健康手帳を1つのアプリに提供することで、妊娠中、出産、出産後の育児をサポートします。

■「xID」が連携した母子手帳アプリが実現できること
今までの母子手帳アプリでは、都度ID/PW、自治体から発行される二次元コードの読み取りといった手間があり、かつ自身で出産・育児の情報入力をする必要がありました。しかし「xID」と連携することで、初回以降はスマートフォンを用いた生体認証のみでログイン可能となり、自治体が持つ自身の出産や育児に関する情報をアプリ内で見れるようになります。通常の母子手帳アプリと比較し、より利便性が向上し、厳格な基準で個人情報を取り扱うため、安心して子育て情報をご使用いただけます。

1. 内閣官房政府CIOが定める「デジタル・ガバメント推進標準ガイドライン」に準拠した厳格な本人確認を実現

標準ガイドライン郡の1つ、「オンラインにおける行政手続きの本人確認の手法に関するガイドライン」には、サービスの内容によって保証レベルが定義されており、ガイドラインにおける本人確認レベル2の保証レベルを行います。



2. 住民の利便性と安全性の両立
・日本コンピューターが提供する電子母子手帳アプリの認証方式は、なりすましや不正利用を防止するため、よりセキュリティの高い多要素認証の仕組みを採用しています。そのため、アプリの認証方式として「xIDアプリによる認証」とマイナンバーカードを所持していない方向けの「ID/PW+自治体から発行される二次元コードの読み取り」の2つを用意しています。
・ID/PW方式は、電子母子手帳アプリ利用時に都度紙のQRコードの読み取りが必要なため、利用時に所持していることに加えて、厳密な保管が求められます。またQRコードを紛失した際は、セキュリティの観点より、再度来庁し窓口で本人確認を実施した上で再発行します。
・一方、xIDアプリの認証を用いることで、都度マイナンバーカード及び二次元コードの読み取りなしにスマートフォンの生体認証を用いてログインすることが可能なため、住民はより手軽で安全に電子母子手帳アプリを利用できます。

■xID株式会社について
xID株式会社は「信用コストの低いデジタル社会を実現する」をミッションとして掲げ、マイナンバーカードに特化したデジタルIDソリューション「xID」を中心に、次世代のビジネスモデルをパートナーと共に創出するGovTech企業です。 官民双方で信頼される中立的なデジタルIDソリューションとして、これまで不可能だった企業間や官民の壁を超えた、“信頼あるデータの利活用“をスムーズにし、経済発展と社会的課題の解決を両立する、人間中心の社会、Society5.0を実現していきます。

xID社コーポレートサイト:https://xid.inc
xIDメディア「みんなのデジタル社会」:https://media.xid.inc/

■xIDアプリについて
『xIDアプリ』は、マイナンバーカードと連携することで、より手軽に本人確認、本人認証、電子署名ができる日本初のデジタルIDアプリです。初回登録時にマイナンバーカードの署名用電子証明書をスマートフォンのNFCで読み取り、本人確認を実施することでIDを生成。以降、xIDアプリを使って電子認証・電子署名を行うことで、金融サービス利用開始時の本人確認や行政手続きをオンラインで完結させることができます。

サービスサイト:https://x-id.me/
xIDアプリの作成手順紹介動画:https://youtu.be/mYx8FQ6WLgY