このページの本文へ

肉食ナベコの「なんでも食べてみる」 第783回

おかずはマックのナゲットだけ。味は?

マクドナルドの「ナゲット」で「だけ弁当」を作ってみた

2022年08月30日 13時30分更新

文● ナベコ 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

チキンナゲット、お弁当に入っていましたか?

 ごきげんよう、モグモグ大好きナベコです。みなさまにご質問です。子供のころのお弁当にはどんなおかずが入っていましたか?

 定番はウインナー。甘~いタレのミートボールも好きだったな~。一番豪華だったのは手作りのハンバーグ。愛らしいシャケちゃんに、十分に主役もはれるシュウマイさん。あれもこれもと懐かしい思い出がよみがえってくるなかで、ヒョイと顔をのぞかせる子が。そうだ、君もいたね。チキンナゲットくん。

ローソン100のおかずは「ナゲットだけ」弁当

ローソンストア100、林さん渾身の「だけ弁当」最新作

 ローソンストア100でおかずが1つだけの「だけ弁当」シリーズ最新作「チキンナゲット弁当」が8月24日から発売中。ゴマ塩を振ったごはんにチキンナゲット4個入りとシンプルな構成で、お値段は財布に優しい216円。

関連記事:チキンナゲット「だけ」の弁当はお好き? ローソン100の逆に強気な216円弁当に新作

「チキンナゲット弁当」216円

 新作の「チキンナゲット弁当」の開発のきっかけは、シリーズ発案者である次世代事業本部の林弘昭さんによると「自分が学生時代、野球部だったときの母親が作ってくれた弁当にチキンナゲットは常連で、ただいつも1個か2個しか入っておらずもっと食べたいと思った」ところからだとか。

ソースはシンプルにケチャップ

  注目ポイントはソース。開発段階では、バーベキューソース、ハニーマスタードソース、オーロラソースなどと合わせて試行錯誤。最終的に、ご飯との相性や飽きずに食べることができるかなどを踏まえたところ「お母さんがナゲットを弁当に入れるときにかけるのはケチャップでしょう」と原点に立ち返り、「ケチャップ」に決めたという経緯があるそうです。

チキンナゲットはお弁当のメインにアリ?ナシ?

 社内では今回の商品を発売するにあたって波紋が。「さすがにチキンナゲットはご飯に合わないだろう」と難色を押し切っての発売に至ったとのこと。はたして、チキンナゲット「だけ」はお弁当のメインのおかずとしてアリなの? ナシなの?

いただきます!

 チキンナゲットが4つ。赤いのソースは見た目の通りケチャップです。「お母さんがナゲットを弁当に入れるときにかけるのはケチャップでしょう」と採用が決定。シンプルながらに間違いないと思わせる構成です。

 結論。ローソンスト100の「チキンナゲット弁当」は大いにアリ。優しい味わいのケチャップはご飯とよく馴染み、なにも考えずともパクパクと食べ進められてしまいます。ナゲットの衣は厚みあり水分を吸ってややふよふよしているのが、いかにも「お母さんがお弁当に詰めたナゲット」という風情でいいですね。

ご飯にはゴマ塩がかかっています

 「チキンナゲットだけでご飯が進むか?」といった心配は、軽く吹き飛ばしてくれます。冷静になると、ご飯にはゴマ塩もかかっているし盤石の布陣ではないですか。

 だけ弁当のご飯は軽めで、全体的に少量。ですので、これと一緒に他のおかずや麺類など一緒に買って楽しむのにちょうどよいです。

マクドナルドのナゲットで「だけ弁当」を作ってみた

みなさん大好き「チキンマックナゲット」

 そして、思いついちゃったんです。チキンナゲット弁当がアリなら、マクドナルドのチキンナゲットをお弁当に詰めてもいいんじゃないかって……。ですので、さっそくマクドナルドで「チキンマックナゲット」を買ってきて、だけ弁当を作ってみました。

 一方で、マクドナルドの。チキンマックナゲット。

5ピース200円です

 ご存じナゲットは5個入り、200円。今回、「だけ弁当」の容器を流用し、ご飯は家で炊いたものを使用しました。200円+ご飯で立派なチキンマックナゲット弁当ができあがります。

BBQソース

 マックのナゲットといったら「BBQソース」。というわけで、BBQソースをかけてみました。わたしは、いつもはマスタードソース派ですが、BBQのほうがかろうじてごはんに合いそう……。

はい、出来上がり
おいしそう!!

 ……と思っていましたが、実際食べてみると「BBQソース」とご飯の組み合わせは……。う~ん。ぶっちゃけ、けっこう難しかったです。

やっぱりそのまま食べたほうがおいしい?

BBQソースは、ご飯には合わない……

 スモークしたような香ばしさのあとに、独特のツーンとした酸味が残るじゃないですか。あの酸味がご飯を呼ばない。もちろん、まずいとかではなく一緒に食べることはできます。が、なんか噛み合わないんですよね。

 これだったら、ナゲットをそのまま食べたほうがいいや~。

試しにケチャップをかけてみると!

 そこで、試しにです。マクドナルドのナゲットにケチャップをかけてみました。すると、あ!! チキンマックナゲットでもケチャップかければご飯にも合うじゃあないですか!!

 ふだんはそこまで意識していませんでしたが、ケチャップって日本の食卓に馴染んでいるほどですから、ご飯にぴったり。林さんがチキンナゲット弁当でいくつかソースを試した上でケチャップにしたのは、必然的だったのです。慧眼と言えるでしょう。

 ケチャップってご飯にあうよね~。というわけで、マックのナゲットを弁当のおかずにする際にはソースは付属ものではなくケチャップがいいのかも。なお、今回はBBQソースで試したけど、今度はマスタードソースでもちょっと試してみたいです!

 ローソンストア100の「チキンナゲット弁当」とマクドナルドの自作ナゲット弁当の実食の感想は、アスキーグルメNEWSの動画でも紹介。

「アスキーグルメNEWS(2022年8月26日号)」

※記事中の価格は“消費税込”

カテゴリートップへ

この連載の記事
もぐもぐ動画配信中!
アスキーグルメ 最新連載・特集一覧