このページの本文へ

肉食ナベコの「なんでも食べてみる」 第781回

3つの味がセットなのも楽しい

ピザ?おにぎり?ピザハットから新感覚「ごはんピザ」が登場!ひとり向け「MYBOX」から新発売

2022年08月19日 11時22分更新

文● ナベコ 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 ピザ界に新たな衝撃が走りました。ピザチェーン「ピザハット」で、ピザ生地にお米を使った新感覚のジャパニーズピザ「ごはんピザMY BOX(マイボックス)」が8月22日から発売されます。

おひとりさま専用ピザセットの新商品

 「ごはんピザ」は小麦粉を使用したいつものピザ生地の代わりに国産米100%のライス生地を使用した、日本ピザハットがオリジナルで開発した新感覚ピザ。開発には日本の主食であるお米の消費拡大に貢献したいという想いと共に、昨今の小麦が値上がりを受けて世界情勢による価格の影響を受けにくいお米に注目した、といった背景があります。

 今回、ごはんピザは直径7.5cmの食べやすいサイズ。1セットにごはんピザ3つとハットフライポテト、 ナゲット2個を合わせてピザハットで好評発売中のおひとりさま専用ピザセット「MY BOX」として売り出します。いずれもデリバリー1350円、持ち帰り1000円。

 「和風セット」「欧風セット」「米国風セット」3つのセットを用意。それぞれの国や地域をイメージした食材をトッピングしたごはんピザを3つずつ詰めこんでいて、ひとりでも色々な味を楽しめる内容になっています。

■ごはんピザとは
・直径7.5cm(1セットに3つ入る)
・ライス生地との相性を考え抜いて厳選したバラエティに富んだ具材と、とろ〜りコクのあるゴーダチーズの組み合わせ。さらにスペシャルソースでこれらの味を一つにまとめあげ、ピザオーブンでじっくりていねいに焼き上げた。
・ほのかな醤油の香り、表面はこんがり・中はふっくらとした食感のライス生地に濃厚なチーズと具材の味が絡み合う仕上がり、とうたう。

■販売内容
「ごはんピザMY BOX」和風セット/欧風セット/米国風セット
(ごはんピザ3種、ハットフライポテト、 ナゲット2個)
8月22日発売
デリバリー1350円、持ち帰り1000円

■各セット詳細
・和風セット
 焼肉牛カルビ、てりやきチキン、明太マヨしょうゆ
・欧風セット
 イベリコ豚とバジル、海老とオマールソース、ミラノ風ソーセージ
・米国風セット
 ガーリックシュリンプ、バーベキューポーク、ペパロニラバー

これはピザ? ごはん(おにぎり)?

 記者は発売前に開催された発表会でいちはやくごはんピザを試食できました。アツアツの状態だと香ばしいチーズの香りが立ち、ピザそのもの。口に入れるとツブツブもちもちした“お米”の食感が広がり、ピザなの?ごはんなの?と不思議な気分になります。ライス生地にはほのかに醤油香るため、洋風な“ピザ”の味付けであっても、和風なテイストが加わりますね。

和風セット: 焼肉牛カルビ、てりやきチキン、明太マヨしょうゆ

欧風セット: イベリコ豚とバジル、海老とオマールソース、ミラノ風ソーセージ

米国風セット: ガーリックシュリンプ、バーベキューポーク、ペパロニラバー

 ピザかごはんか、戸惑うところはさておきつつ、ピザ風に味つけしてこんがりと焼き上げたピザごはんがダメなわけない、というかドンピシャにおいしいです。コッテリした味付けでピザを食べたドスンとした満足感が得られました!

 ピザ×ごはんだと、ドミノ・ピザが2021年5月から売り出した「ピザライスボウル」が好調とききます。両方ともごはんを使用していますが、ピザハットのピザごはんは小さいサイズで異なる味の3つセットなのがユニークな点ではないでしょうか。1人でも複数の味が楽しめるし、複数セットを買って家族と交換し合ってもいいでしょう。

なかやまきんに君の筋肉ルーレットは?

 ピザごはんは、ピザなのか、ごはんなのか? ピザハットの発表会に登場したなかやまきんに君は筋肉ルーレットでこの問題に解決。「ピー…ザ!ピザーー!!パワー!」と力強くこたえていました。

ピザハット中村昭一代表取締役社長となかやまきんに君

※記事中の価格は税込

■関連サイト


■「アスキーグルメ」やってます

 アスキーでは楽しいグルメ情報を配信しています。新発売のグルメネタ、オトクなキャンペーン、食いしんぼ記者の食レポなどなど。コチラのページにグルメ記事がまとまっています。ぜひ見てくださいね!

 ご意見、要望、ネタ提供などはアスキーグルメ公式Twitterまで
アスキーグルメ (@ascii_gourmet)

カテゴリートップへ

この連載の記事
もぐもぐ動画配信中!
アスキーグルメ 最新連載・特集一覧