このページの本文へ

8月30日に販売開始!

【丸亀製麺】タル鶏が復活!今年はピリ辛タル鶏も登場してさらにヤミツキに

2022年08月25日 11時55分更新

文● 新海 優(Yu Shinkai)/編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 丸亀製麺は「タル鶏天ぶっかけうどん」(並690円~)、「辛(から)タル鶏天ぶっかけうどん」(並740円~)、「タル鶏うどん弁当」を8月30日から全国の店舗にて期間限定で販売する。

人気の「タル鶏」が今年は2品登場

   過去に実施された「あなたが選ぶ!うどん総選挙」で、総投票数55万票を超える中から1位に輝いたこともある、根強いファンも多い「タル鶏天ぶっかけうどん」が復活。

 今年は、香り際立つ特製合わせラー油をかけた「辛タル鶏天ぶっかけうどん」を同時販売。

「タル鶏天ぶっかけうどん」(並→鶏天3個:690円、鶏天4個:790円)※その他サイズも用意

 「タル鶏天ぶっかけうどん」は、毎日一軒一軒の店で粉からつくるできたてのうどんに、店で一つ一つ丁寧に揚げる、さくさくの衣をまとった柚子が香る鶏天、濃厚な特製タルタルソース、そこにぶっかけだしが合わさり、やみつきになるおいしさを楽しめる期間限定メニュー。

 今年は、こだわりのうまさにすだちの酸味が加わり、さらにおいしくなったという。

「辛(から)タル鶏天ぶっかけうどん」(並→鶏天3個:740円、鶏天3個:840円)※その他サイズも用意

 ピリ辛の「辛タル鶏天ぶっかけうどん」は、2020年に「赤タル鶏天ぶっかけうどん」という名称で販売されたメニューだ。うどんとタルタルソースの相性を考え抜いて独自に調合された、特製合わせラー油のしっかりとした辛さが食欲を掻き立てるとうたう。

 濃厚な特製タルタルソースをがっつりと堪能したい方は「タル鶏天ぶっかけうどん」、辛いもの好きの方には2年ぶりの復活となる「辛タル鶏天ぶっかけうどんがおすすめ。

 打ち立てのうどんにのせる鶏天の数は3個と4個から選ぶことができる。鶏天以外の他の天ぷらと一緒に楽しみたい方には3個、お腹いっぱいに鶏もも肉の肉汁あふれる味わいを楽しみたい方は4個がおすすめだそう。

進化したタルタルソースを存分に味わおう

 今回、中でも進化したのはタルタルソース。タルタルソースの濃厚な味わいをさらに楽しめるようたまねぎ、ゆで卵、ピクルスをバランス良くブレンドしたという。

 最後にそれぞれの味をまとめるのは、キリッとした爽快な酸味が特徴の徳島県産の「阿波徳島すだち」だ。

 味を引き締めてくれるだけでなく、濃厚なタルタルソースとの相性の良さもポイントだ。

丸亀うどん弁当にも「タル鶏」

「タル鶏うどん弁当」(650円)

 また、店内飲食のみならずテイクアウトのお弁当も負けていない。いつでもどこでも、打ち立て・茹でたてのうどんと天ぷらやおかずが手軽に楽しめる「丸亀うどん弁当」に今秋はタル鶏もラインアップ。

 「タル鶏うどん弁当(冷)」(650円)は、つるつる、もちもちのうどんにジューシーな鶏天2個と特製タルタルソース、定番のおかず2種類と天ぷら2種類がひと箱に詰まり、バラエティ豊かな味わいに。

 天ぷらやおかずで自分だけのうどんセットを作ることができる楽しみもあるのが丸亀。店内またはテイクアウトでコスパ良く、心ゆくまで味わおう。

※記事中の価格は消費税込

■関連サイト


■「アスキーグルメ」やってます

 アスキーでは楽しいグルメ情報を配信しています。新発売のグルメネタ、オトクなキャンペーン、食いしんぼ記者の食レポなどなど。コチラのページにグルメ記事がまとまっています。ぜひ見てくださいね!

 ご意見、要望、ネタ提供などはアスキーグルメ公式Twitterまで
アスキーグルメ (@ascii_gourmet)

カテゴリートップへ

もぐもぐ動画配信中!
アスキーグルメ 最新連載・特集一覧