このページの本文へ

山口真央(やまお)のおうちグルメ大満喫作戦☆ 第83回

こう暑いと冷たいのしか無理、という人に!

三田製麺所の夏季限定「冷やし鯛だし塩つけ麺」デリバリーでもヒエヒエだったのでオススメ

2022年08月10日 10時30分更新

文● 山口真央(やまお)  編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 こんにちは、おいしいお酒とおいしいごはんがだいすきな胃下垂ライター"やまお"こと山口真央です。

 約1年前、三田製麺所の「全部のせつけ麺」をご紹介しました(関連記事)。あの時もジメジメと暑い日が続き、せっかくなら熱いものを食べて汗をかこう! とホカホカのつけ麺をいただいたわけなのですが……。

 もう、無理です。私、もう熱いものなんて食べたくないんです。だってもう暑すぎるんだもん……。外出するときはもちろん、家の中でもとにかくさっぱり冷たいものを食べたい。そう、夏バテです。私だけではないはず。

 そんな夏バテ中のみなさんに朗報。三田製麺所から期間限定で「冷やしつけ麺」が出てるんです!

三田製麺所、夏期限定「冷やし」やってます

「鯛だし塩つけ麺」が夏季限定で冷やしスープに! ※画像は店内飲食価格

 「つけ麺専門店」として大都市圏に店舗を展開する三田製麺所。つけ麺は魚介の旨味がきいていて、モチモチの麺といただけるのが特徴ですが、今回Uber Eatsでお願いするのは「全部のせ 冷やし鯛だし塩つけ麺」。名前だけでこの夏バテがふっとびそう……。期待大です!

「全部のせ 冷やし鯛だし塩つけ麺」Uber Eatsでの商品代1620円

 届いたのは「麺」と「つけだし」。この日は最高気温35℃を余裕で超える猛暑のなか、配達員さんが届けてくれました……。ありがとうございます! 中には保冷剤でしっかり冷やされたつけ麺とつけだし!

デリバリーでもちゃんと“冷たい”!

 さっそくですが“だし”を見てみましょう! フタをあけるとフワッと感じる鯛の香り。その中にさらにさっぱりとした香りが……これは柚子!!!  このほかに水菜とネギが浮かべられた、とてもさっぱり系のおだしです。

人気のトッピング全部のせです

 今回も前回同様「全部のせ」をお願いしたので、メンマ、たまご、チャーシュー、のりがセット。三田製麺所のメンマは厚めカットで、このゴリゴリした歯ごたえがたまらんのです。麺は冷たく冷やされていて、ほぐし水が入っていました。

レモンが爽やか~

 そしてうれしいトッピングがもう一つ。レモンです!! これはさっぱりいただける~~!レモンは麺にかけるか、だしに絞るか迷ったのですが、今回は麺にぎゅっと絞っていただきます!!

そうめんのようにチュルチュルと

 それではつけ麺、いただきま~す!

 もちもちの麺はそのままに、だしがさっぱりとしていて、そうめん気分でいただけてしまうおそろしさ。味がしょっぱすぎないので、私は最後に飲み干してしまいました……! これは夏のベストリピートメニューかも!?

せっかくならトッピング全部のせで!

※画像はUber Eatsから

 こちらの「冷やし鯛だし塩つけ麺」は、通常メニューが1220円、「全部のせ」は1620円です。400円のプラスでたまごやチャーシュー、メンマがつくなら、私はのせちゃうかな~。ぜひお好みで選んでみてくださいね!

【まとめ:三田製麺所の「冷やし鯛だし塩つけ麺」をデリバリーしてみて
●よかったところ
・保冷剤が入っていて冷たいまま届いた
・追加400円でトッピング「全部のせ」が選べる

※店舗によって価格が異なることがあります。
※「Uber Eats」での注文の場合、基本的に商品代とは別途、配送手数料(50円~)と、10%のサービス手数料がかかります。また、700円未満の注文の場合は別途150円がかかります。ただし、店舗によって条件が異なる場合があります。

■関連サイト

山口真央(やまお)

 北関東出身・都内在住のライター/編集者。音楽と本と野球とお酒、深夜ラジオがだいすきです。
Twitter:@kmiycan

カテゴリートップへ

この連載の記事
もぐもぐ動画配信中!
アスキーグルメ 最新連載・特集一覧