このページの本文へ

ファーストキッチンで発売中

「お茶×ソフトクリーム×あずき」のトリプルコラボ!ほうじ茶と抹茶、どちらにするか迷って決められない!?

2022年08月29日 11時40分更新

文● 新海 優(Yu Shinkai)/編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 ウェンディーズ・ファーストキッチンとファーストキッチン(一部店舗を除く)にて「飲むソフトクリーム・まぜまぜシェイク( 天空の抹茶あずき/強焙煎ほうじ茶あずき)」を8月25日から発売中だ。価格はいずれも450円。

新感覚の「飲むお茶」がまぜまぜシェイクに

 ウェンディーズとファーストキッチンでは今春より、茶葉をまることすりつぶした本格的なお茶が味わえる商品「飲む茶葉」を展開しており、好評だったため今回は第3弾として「お茶×ソフトクリーム×あずき」のトリプルコラボレーションの絶妙な味わいが楽しめるシェイクが登場することとなった。

 フレーバーは2種類から選べる。

・天空の抹茶あずき

450円

 自慢のソフトクリームと「天空の抹茶」一番茶のみを 使用したこだわり茶葉を混ぜて作る贅沢な 「飲むソフトクリーム」シェイクだ。

 ほどよい抹茶の苦み、ソフトクリームの甘みが特徴で、時折口の中に飛び込んでくるあずきか良いアクセントとなり相性抜群という。

・強焙煎じ茶あずき

450円

 こちらは「砂炒り製法」(砂を用いて茶葉を焙じることで、短時間で中までしっかりと火が通り、芳ばしい焙煎香とふっくらとした甘みが生じる)で焙煎された、柔らかくふんわりとした香ばしいほうじ茶を使用した一品。

 抹茶と同様に強焙煎じ茶も自慢のソフトクリームとの相性抜群で、あずきと絡めてよく混ぜるのがオススメなんだとか。

お茶好き、和スイーツ好き注目のシリーズ

 飲む茶葉シリーズの「天空の抹茶」は、茶どころ静岡県の中でも良質なお茶の産地と言われる山間地で育てられた茶葉の一番茶のみを使用。また「強焙煎ほうじ茶」は砂炒り製法によって作られ、やわらかい甘みと華やかな香りが特徴。 茶葉をまるごとすりつぶして、贅沢に茶葉を飲む感覚で楽しめるという。

 自慢のシリーズということで、今回の「飲むソフトクリーム・まぜまぜシェイク( 天空の抹茶あずき/強焙煎ほうじ茶あずき)」は、抹茶やほうじ茶が好きな方はもちろん和スイーツがお好みの方にもぜひ注目してもらいたい。立秋が過ぎてもまだまだ暑さの残る毎日、ここらで一休みも良さそうだ。

 なお、今秋には第4弾として「飲む茶葉 大人ラテ」も発売予定だそう。

※記事中の価格は消費税込


■「アスキーグルメ」やってます

 アスキーでは楽しいグルメ情報を配信しています。新発売のグルメネタ、オトクなキャンペーン、食いしんぼ記者の食レポなどなど。コチラのページにグルメ記事がまとまっています。ぜひ見てくださいね!

 ご意見、要望、ネタ提供などはアスキーグルメ公式Twitterまで
アスキーグルメ (@ascii_gourmet)

カテゴリートップへ

もぐもぐ動画配信中!
アスキーグルメ 最新連載・特集一覧