メルマガはこちらから

PAGE
TOP

ライトニングトークイベント「拡張し続ける3D都市モデルによる新しい世界 PLATEAU LT 02」が8月6日開催、登壇者・視聴者募集中

 国土交通省は8月6日にライトニングトークイベント「拡張し続ける3D都市モデルによる新しい世界 PLATEAU LT 02」を開催する。

 Project PLATEAU(プラトー)は2020年度にスタートした国土交通省のプロジェクト。人間中心の社会の実現に向け、スマートシティーをはじめとしたまちづくりのデジタル・トランスフォーメーションを進めるため、その基盤となる3D都市モデルの整備・活用・オープンデータ化を推進している。プロジェクト始動からおよそ2年経とうとする現在、3D都市モデルの活用は、個人・企業・自治体など、多様なプレイヤー・分野へと広がりを見せている。

 好評だった第1回に続き、多様な人にLT(ライトニングトーク:短時間に集約して簡潔にプレゼンする形式)で紹介してもらうオンラインイベントを開催。

 今回のテーマは「都市とPLATEAU」。登壇者には、PLATEAUを利用したクリエイティブ/都市活動モニタリング/防災/まちづくりに活かした実体験などを語ってもらう。閲覧者には、PLATEAUをより親しんでもらう機会となるとしている。

 登壇・視聴ともに無料(要申込。参加者多数の場合、登壇枠は抽選、視聴枠は先着順)。

ライトニングトーク
・持ち時間は5分以内
・Zoomでの登壇を前提として、スライドや動画など、プレゼン形式は問いません
・内容は、自己紹介のあと『都市とPLATEAU』をテーマに語る(名前はニックネーム可、できるだけ顔出し)

※こんな方にお勧め
 3D都市モデルに興味のある人
 3D都市モデルの活用事例を紹介したい人/聞いてみたい人
 3D都市モデルを活用して社会課題を解決したい人
 3D都市モデルで新しい商品・サービスを創ってみたい人

タイムスケジュール
 18時50分:Zoom会場オープン
 19時  :オープニング/概要説明
 19時5分 :LT(持ち時間5分)
 20時15分:クロージング

 なお、2022年度PLATEAU各種イベントの最新情報は特設サイトPLATEAU NEXTを確認のこと

合わせて読みたい編集者オススメ記事