このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

「セレナ e-POWER AUTECH」の焼き芋屋さんの芋がガチでウマすぎた

2022年05月29日 15時00分更新

文● 栗原祥光(@yosh_kurihara) モデル●寺坂ユミ(@129Ym_afilia)編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

なぜセレナ e-POWER AUTECHで芋を焼くのか?

「みやびの焼き芋屋さん」の営業車、日産 セレナ e-POWER AUTECH

 次なる疑問は「どうして日産セレナ e-POWERのAUTECH仕様なのか」ということ。別に普通のセレナでもいいのでは? 「もともと日産キャラバンで焼き芋屋をしていました。ですが車検を期に廃車したんです。で、たまたまこのクルマがリース契約することができたので」というのが主な理由。「このセレナ、マジで乗り心地がイイんですよ。しかもe-POWERだから燃費がイイですし、ProPILOTも付いているから遠出した時もラク!」とお気に入りのご様子。

 ぼんちゃんは芋はこだわってもクルマに対してコダワリはないのか、と思っていたら「もともと日産が大好きで。今はKuhlフルエアロのR35 GT-Rと、Z33に乗っています」というから驚き。

ぼんちゃんの愛車、Kuhlのフルエアロを纏ったR35 GT-R

 「え? そんなに給料がいい会社なのですか?」と尋ねると「カンタンですヨ 全部つぎ込んでるからです」と、某湾岸マンガの名セリフが返ってきました。「結構カツカツですよ。だってフルローンですから」と笑うぼんちゃん。実にピュアすぎるほどのクルマ好き、そして生粋の日産党員ではありませんか。「もともと父親がハコスカとか乗っていたらしいんですよ。その影響もあるかもしれませんが、日産車は昔から好きですね。日産車って、カスタマイズする要素が残されているんですよ。だから自分だけのクルマができる。それがいいんです」。その言葉を聞きながら、セレナ e-POWER AUTECHを見ると、実にぼんちゃんらしいクルマに仕上げられた確かにカスタマイズされた1台に見えてきました。

ゆみちぃが試食!「ウマすぎるぅ~!」

盛り付けられた「冷やし焼き芋」を持つ現役アイドルの寺坂ユミさんこと、ゆみちぃ部長

芋から溢れる蜜でテカテカ! #みやびの焼き芋屋さんガチ撮り選手権

 それでは、普段自動車レビューをお願いしているアイドルユニット「純情のアフィリア」の10期生、あっちこっちゆみちぃこと寺坂ユミさん、通称「ASCII.jp自動車部のゆみちぃ部長」に、彼女にとってASCII.jpでは初となる食レポをお願いすることにしましょう。はたして彼女は「みやびの焼き芋屋さん」の焼き芋を上手にレポートできるのか? 部員たちは固唾をのんで見守ります。その第一声を忠実に文字に変換しましょう。

大きく口を開けて、冷やし焼き芋をパクッ

 「うんんっっまーーーー! これうんまー! マジうんまー! そして、めっちゃあんまー! アイドルだからおいしいと言わないといけないんけれど、これマジでうまー!」

 元タウン誌の編集者であり、食レポには人一倍厳しい部員Kは「そんなコメントじゃわかんねーっすよ」と、ゆみちぃ部長を叱責。「いや、これマジでおいしいんですって! 焼き芋じゃないんですよ!」と、焼き芋を焼き芋じゃないと言い出すゆみちぃ部長。まったくもって意味がわかりません。その上「これ、本当に砂糖で味付けしていないんですか?」と、不躾にもぼんちゃんに疑惑の目を向ける始末。ぼんちゃんは笑いながら「これ、サツマイモの甘さだけですよ」と答えると「信じられない」と言いながら、また一口、もう一口と、食欲部長のスプーンは止まる気配がありません。

 「無添加・無加調ですから小さなお子様でも食べられますし、なにより、みやびが焼き芋が好きなんですよ」。確かに近くでゆみちぃ部長の食レポを見守るみやびちゃんの目は、実に物欲しそうなではありませんか。

蜜だらけの焼き芋、見たことあります? とにかくすごいんですよ! #みやびの焼き芋屋さんガチ撮り選手権

 「とても甘いんですけれど、全然しつこくないんですよ! 後味スッキリの甘さ。それに身はもちろん、皮もスプーンで切れるんですよ。とても柔らかくて、まるで裏ごししたスイートポテトみたい」と、ようやく食レポらしいコメントを残すゆみちぃ部長。蜜をたっぷり含んだ焼き芋で、繊維質のところは皆無。身の部分は舌の上でとろけ、皮は薄くて口に入れても残らない、というわけですね。

冷やし焼き芋の上にアイスをオン。どこか表情が硬いのは、早く食べたくて我慢できないから(笑)

高級アイスと高級焼き芋のマリアージュ(お値段1300円程度)

写真の見た目はイマイチですが、これがウマいんです!

 ある程度食べ進んだところで、ぼんちゃんから「この上にアイスを乗せるとおいしいんですよ」と悪魔の囁きが。当然「たべたーい!」というのはワガママ部長。仕方ないので部員Kは部員Sに1000円札を渡して近くのコンビニまでパシってもらいました。数分後、1個200円を超える高級カップアイスが届くと、焼き芋の上に乗せてひと口。すると満面の笑みで「うんんっっまー! これうんまー!」「お芋と牛乳の相性の良さだけでなく、アイスの甘さで芋の甘さが一層引き立つみたいな。これマジでうまい! 焼き芋からあふれ出てくる蜜とアイスの部分もうまい!」とワガママ部長のスプーンは一層スピードアップ。冷やし焼き芋とアイスのマリアージュ、恐るべし!

アイスの上に「追い黒蜜」

今度は上手に撮れました

 ぼんちゃんの悪魔の囁きはさらに続きます。「この上に黒蜜をかけるんですよ。これがイケるんですよ」というわけで黒蜜を数滴。すると「やべー! これやんべー!」と、ゆみちぃ部長は狂乱。「これは最高にうまい!」と、もはや食レポをするという業務は完全に放棄し、食べることに無我夢中。気づけばぼんちゃんが取材陣4人分として試食用に用意していただいた3本の焼き芋のうち、1本と半分を1人で食べてしまったのでした。

 さすがに罪悪感を覚えたのか、お目付け役でマネージャーのUさんを呼び出すと「これ食べてみてくださいよ」と、他人を巻き込もうとします。「タレントの言うことは絶対ですから、これは仕方ありませんね」とばかりにマネージャーUさんは黒蜜とアイスがかかった部分をパクッ。すると「あまーーーーーーーーーい!」と、某お笑いタレントのような雄たけびを上げたではありませんか。その後はタレントもタレントだけれど、マネージャーもマネージャーとは、まさにこのこと。口に運ぶスプーンがノンストップ・パワープレイで、気づけばUさんは焼き芋1本をペロリと食べてしまったのです。

 こうして残った半分の焼き芋は部員Sの元へ。すると部員Sは何を思ったのか、いや、あまりの美味しさに、その半分を食べきってしまう粗相をしでかしたのです。つまり取材の“アポを取り、色々段取りをして、写真を撮って、原稿も書く”部員Kは、アイス代も出していながら一口も食べることができなかったのです。これは実に由々しき事態。逆に言えば“原稿も書かない、写真も撮らない”人間3名が、本能の赴くまま焼き芋を食べきってしまったということ。「だって美味しかったんだもん」とテヘペロするゆみちぃ部長。可愛いから許します。「だって美味しかったんだもん」とテヘペロする部員S。お前は絶対に許されない!

冷やし焼き芋は、このような真空パック状態で販売されます。このワンパックで1000円!

 「ちなみに、この3本分でおいくらなんですか?」と尋ねたのは、お財布に厳しいゆみちぃ部長。するとぼんちゃんは「これで1000円ですね」と一言。ゆみちぃ部長によると、高級焼き芋ですと、1本で1000円はザラなのだとか。ですので「これは安すぎですよ!」と、驚きの声を挙げるのも無理はありません。「これ、マジでリピーターになりそう!」とゆみちぃ部長は宣言し、ぼんちゃんはにっこり笑顔。

 なお、ぼんちゃんからは「お芋は皮と一緒にたべるとおならが出づらいんです。エビデンスは僕自身です。一般的に焼き芋は皮を剥いて食べることが多いと思います。口の中に皮が残りますからね。ですがうちの焼き芋は一緒に食べられます。皮の成分のおかげでおならが出づらいですよ」と、ありがたい豆知識をいただきました。

犬を抱くアイドルらしいカット、いただきました!

 こうして冷やし焼き芋を堪能したゆみちぃ部長。「ご希望があればライブ前に差し入れできますよ」というぼんちゃんの一言に、ゆみちぃ部長だけでなくマネージャーのUさんも目が、みやびちゃんのようにウルウルキラキラ。「燃費が抜群によいセレナ e-POWER AUTECHですから、どのライブ会場でも大丈夫ですよ!」という言葉に心を躍らせる2人なのでした。

日産党員のぼんちゃんの焼き芋、ぜひ一度食べてみては? 味は保証しますよ

 クルマも焼き芋もこだわる、ピュアな日産党員「ぼんちゃん」がつくった焼き芋。ぜひ一度、取り寄せてみてはいかがでしょう。またSNSではイベント出店情報も掲載しているとのこと。主に自動車関連イベントで出店しているようですので、催事で見かけたら立ち寄られることをオススメします。貴方にとっての焼き芋の概念が変わりますヨ。

寺坂ユミ(てらさかゆみ)プロフィール

 1月29日愛知県名古屋市生まれ。趣味は映画鑑賞。志倉千代丸と桃井はるこがプロデュースする学院型ガールズ・ボーカルユニット「純情のアフィリア」に10期生として加入。また「カードファイト!! ヴァンガード」の大規模大会におけるアシスタント「VANGIRLS」としても活躍する。運転免許取得してから上京後は一切運転していないが、最近ペーパードライバーを脱出。こだわりが強く興味を抱くとのめりこむタイプであることから、お気に入りの1台を探す予定。

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ