このページの本文へ

石川温のPCスマホニュース解説 第133回

mineo「マイそく」キャリアの脅威になる新プラン

2022年02月25日 16時00分更新

文● 石川温

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

「1時間ガマンすれば使い放題」というわかりやすさ

 確かに平日昼間は遅くなり、快適からはほど遠いが、それ以外の時間帯は使い放題で利用可能だ。

 1.5Mbpsという速度は、すでにサービス提供している「パケット放題Plus」で実証済みだ。SNSやYouTubeなど一般的な使い方であれば、なんら問題ない速度となっている。

 この使い放題が月額990円で利用できるのだから、かなり魅力的なプランと言えるだろう。

 実際、自宅でのテレワークが中心で、昼間はWi-Fi環境にいるという人であれば平日昼間のセルラー通信が遅くてもまったく支障はないだろう。

 12時から13時は働いていて、スマホを手にすることができないという人も多いはずだ。

 1時間スマホを我慢すればそれ以外は使い放題という「わかりやすさ」は、ほかにはないサービスと言えるだろう。

 実際のところ1GBとか3GBとデータ容量を言われても、どれだけ使えるかというのは直感的にはわかりにくい。しかしマイそくは、平日昼間の1時間が遅いけど23時間は使い放題というシンプルでわかりやすい設計になっている。

 ちなみにマイそくでは、1回330円を支払うと24時間、速度制限が解除されるオプションも用意されている。この際は平日昼間だけでなく1.5Mbpsや3Mbpsといった速度も解除されるので、アプリアップデートなど高速通信が欲しいときにも安心だ。

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン