このページの本文へ

mineoの新プランはサブ回線やガラケーに適した月250円SIM! 「マイそくスーパーライト」開始

2023年01月31日 14時00分更新

文● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 オプテージが提供するモバイルサービスのmineoは、2月22日に開始する月250円の新プラン「マイそく スーパーライト」を発表した。

データ通信には制限がかかるものの月250円の音声SIMがmineoから登場。「工夫次第で無限大!」のキーワードからもわかるように、かけ放題オプションとの組み合わせやサブ回線など、さまざまな用途に使えそう

常時最大32kbpsながら、月250円の音声SIMが登場
「かけ放題」との組み合わせ、サブ回線/受話専用回線に

 これまで提供されていたmineoの「マイそく」は、平日昼休み(月~金曜の12~13時)が最大32kbpsに制限される代わりに、それ以外の時間帯は最大1.5Mbpsや3Mbpsなどで使い放題だったのに対し、「マイそく スーパーライト」は常時最大32kbpsと、データ通信の利用は極めて限定的となる。その代わりに音声SIMが月250円と業界最安クラスの料金になっているのが特長だ。

既存プランからの変更やエントリーコードによる初期費用の割引などは不可なので要注意

 具体的な使い方については「ユーザーの工夫次第」としているが、たとえばオプションの「時間無制限かけ放題」(月1210円)を追加すれば、月1460円でかけ放題の回線が持てるので、ケータイユーザーからの移行も見込める。また、サブ回線/受話専用回線としての使い方も考えられる。mineoはeSIMにも対応しているので(au/ドコモ回線のみ)、iPhoneとの組み合わせにも適しており、どうしてもデータ通信が必要になったケースでは、1回330円の課金で24時間のデータ使い放題が可能だ。

通話定額オプションとの組み合わせでいろいろな使い方が可能

 また、前述の「時間無制限かけ放題」、「10分かけ放題」(月550円)に加えて、新たな通話定額として「10分通話パック」(月110円)が2月1日に開始される。これは440円分(最大10分間)の通話が可能になるもので、専用の通話アプリなしで使える。職場や保育園への連絡など、ごく短時間の通話を月数回程度するユーザーに向いており、サブ回線/受話専用回線にも適したオプションだろう。

サブ回線での利用に便利な新オプションが「10分通話パック」。最大10分/440円相当の音声通話が月110円で利用できる

eSIMが従来のAプランに加え、2月22日からはDプランでも対応。Sプランの開始時期は引き続き「未定」

3月上旬に提供開始予定の「マイネオ! プランメーカー」では、スマホに詳しくない人にはとっつきにくい「月●GBくらい使う」ではなく、日常的なワードや選択肢からユーザーに適したプランを示してくれる

新発想のサービス「広告フリー」
広告でのデータ通信では通信量が減らない

 もう1つ、mineoが「新たな挑戦」として位置づける新発想のサービスが「広告フリー」だ。3月1日開始予定。

広告をブロックするのではなく、広告で使われた通信量をカウントフリーにするという逆転の発想の新サービス「広告フリー」

 スマホでインターネットにアクセスしていると、広告のバナーや動画を目にするのは日常的。また、その内容も年々リッチになっており、通信量の相当な割合が広告で消費されている。

 「広告フリー」は、こうした広告を配信しているサイトのIPアドレスを独自のデータベースで管理。広告によるデータ通信と考えられる分は、通信量が消費されなくなるというものだ。YouTubeやSNS上の広告のように、技術的に区別が困難な通信についてはカウントフリーにならないものもあるということだが、いずれにしてもユーザーにとって、ハッキリしたデメリットはなく、無料であることを考えると、注目のサービスであることは間違いない。

 なお、接続先のIPアドレスを機械的に確認する作業が通信時に発生するため、ユーザーの同意が必須で、「広告フリー」の利用には申し込みが必要となっている。広告フリーで通信量が節約された分はスマホ用アプリやマイページで確認できる。

節約できた通信量はマイページなどから見ることが可能

 春商戦に合わせて、2月からは各種キャンペーンも実施。主力プラン「マイピタ」の音声SIMを新規契約したユーザーには「マイピタ割!」(5月31日まで)として、3ヵ月間、月1188円を割引。また、「10分かけ放題」「時間無制限かけ放題」に加入すると、「カケホ割!」(5月31日まで)として初月無料で3ヵ月550円/660円の割引。最大1万5400円割引の「端末大特価セール」も3月31日まで開催される。

春商戦でのキャンペーンも公表された

 

■関連サイト

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン