メルマガはこちらから

PAGE
TOP

レモネードbyレモニカの出店が加速!原動力は公式モバイルオーダーアプリ「アプリチューモン」。コロナ禍でも会員数35万人突破のDX戦略成功の新基準

PR TIMES

エスダムスメディア
 Function Works(ファンクションワークス)株式会社(所在地:石川県金沢市、代表:西川 祐輔)(以下FW)は、リアル店舗のモバイル販売に特化したスマートフォン専用アプリケーションのシステム開発を行っております。この度、FWが手がけるレモネード専門店「LEMONADE by Lemonica」(以下レモニカ)の公式アプリ「アプリチューモン」の会員数が35万人に達したことをお知らせいたします。 公式サイト https://www.functionworks.work(外部リンク)






コロナ禍で外食業界における店舗のDX化が加速。レモニカ公式アプリ「アプリチューモン」は35万人の会員数を突破

 FWが開発したレモニカ公式アプリ「アプリチューモン」は、2020年8月から運用開始しわずか1年半で会員数が35万人を突破し好調な推移を辿っています。同業界においては某ドーナツチェーンが50万人、某日本発コーヒーチェーンが10万人の会員数を獲得している中、レモニカが同等もしくはそれ以上の会員数を突破していることは、そのアプリの利便性の高さ、顧客満足度の高さの裏付けになるとともに、まだ成長段階であり、今後も全国展開を進めるレモニカの「アプリチューモン」は会員数を増やしていくと予想されます。(※1)。
 コロナ禍で飲食店を取り巻く環境は大きく変化しました。飲食店の経営者は店内の感染症対策やデリバリーなどへの対策が求められる一方で、経営判断として人員削減の必要にも迫られるなど、飲食店経営の在り方も変化してきています。そんな中、従来の方法から脱却しDX(デジタルトランスフォーメーション)化による経営変革を進める飲食店は今後も増加が予想されます。
(※1 APPLION アプリ検索情報より参照)


FWが「アプリチューモン」を通して見据える未来

 「アプリチューモン」は、アプリ上で予約注文・事前決済を済ませることで、設定した時間に指定した店舗にて、注文の列に並ぶことなく商品を受け取ることが可能で、利便性が高く使えるシーンは様々です。また、レモニカが発行するクーポンなどの最新情報がプッシュ通知で届き、アプリを開いて2タップでクーポンを入手することができます。
 同業界の調査によると、アプリの利用目的は『決済手段として』、『ポイントを貯めるため』、『新作チェック』、『クーポンのチェック・利用のため』などが挙げられました。またアプリ利用者の方が非利用者に比べ、高い頻度で店舗を利用していることや、顧客ロイヤルティが高いことも明らかとなっています。今後はこうした店舗のDX戦略が顧客のブランド選好に浸透してくることが考えられます(※2)。
 しかし現実には、日本国内の店舗では現金を使用している店舗・ユーザーが多く、DX化が進んでいないのが現状です。FWは「アプリチューモン」を通して、利便性だけを訴求するのではなく、「楽しい」「ワクワクする」ことを発信し、若い世代のみならず、幅広い年代の方々が気軽に利用できる環境を広げるべく、オンライン(インターネット)とオフライン(実店舗)の垣根を越えたマーケティングを実施し、より良いアプリケーション開発を行っていく所存です。
 店舗運営とシステムのエキスパートであるFWだからこそできる、今までの店舗の常識を変え、『DX化=変容』を推し進める未来を創造していきます。
(※2 ロイヤル顧客の反応可視化ツールを提供する株式会社スパコロ「カフェアプリについての調査」より参照)




店舗のDX化プラットフォーム「アプリチューモン」とは

 スマートフォンでの商品の予約注文、決済、店舗での受取りまでを「完全非接触」で完結できるモバイルオーダーアプリのプラットフォームが「アプリチューモン」です。
 レジ業務において、現金のやり取りが無く、口頭での注文のやり取りもありません。もっと美味しい料理や、良い商品を考える時間、つくる時間に充てることが可能です。
 アプリ内には商品の注文画面、店舗検索機能や限定クーポン配信ページに加え、会員向けに動画の配信機能とアプリ内にオンラインショップを構築できるサービス「アプリコマース」を搭載しています。また販促物や商品受け渡し用のボックスなど、実店舗のオペレーションに合わせて提案することも可能です。店舗運営においても、商品登録や日々の売上記録など、煩雑な作業も直感的に操作が可能で、事務処理の効率化が期待できます。
 操作しやすい画面は4タップで商品の選択から決済までを完結することができ、主要決済方法をほぼすべて網羅しているのでユーザーにとっても利便性が高いといえます。現在、エンタメパン屋「小麦の奴隷」・レモネード専門店「LEMONADE by Lemonica」で運用しています。


▼アプリチューモン公式サイト▼
https://www.apuchu.com(外部リンク)

■会社概要
Function Works株式会社
代表者:西川 祐輔
所在地:石川県金沢市森山1-2-1 FWビル201
業種:スマートフォンを使った注文・決済オリジナルアプリ「アプリチューモン」の開発と運営
https://www.functionworks.work(外部リンク)
Function Works株式会社はSDUMS media Japan株式会社の関連会社です。