メルマガはこちらから

PAGE
TOP

飲食店専用収支ソフト『クロジー』利用者の約90%が黒字化成功!新機能追加リニューアルにつき限定20名様3カ月間無料モニター募集!独自カスタムで無駄を削り、利益を出すノウハウが手に入る!

PR TIMES

株式会社ティーアップ
~飲食店経営をもっと楽しく!もっと戦略的に!飲食店経営を本気で考える人の「最強アシスト」クロジー~

渋谷で創業13年、300店舗以上の飲食店出店サポート実績がある株式会社ティーアップ(以下ティーアップ)は、自社開発した飲食店専用収支ソフト『クロジー』の改訂版を2021年1月より発売します。これに伴い20名様限定で3カ月間の無料モニターを募集します(クロジーの通常利用料金は月額11,000円)。モニター店舗はティーアップの経営コンサルティング(60分)のサポート付き(全国対応オンラインにて)。申込期限は2022年1月21日まで。 ◆3カ月間無料モニター募集に関する詳細はこちら https://www.tenpo-kurojii.com/





渋谷で創業13年、300店舗以上の飲食店出店サポート実績がある株式会社ティーアップ(以下ティーアップ)は、自社開発した飲食店専用収支ソフト『クロジー』の改訂版を2021年1月より発売します。これに伴い20名様限定で3カ月間の無料モニターを募集します。(クロジーの通常利用料金は月額11,000円) モニター店舗はティーアップの経営コンサルティング(60分)のサポート付き(全国対応オンラインにて)。申込期限は2022年1月21日まで。

◆「3カ月間無料モニター募集」についてのお問合せ
詳細はこちら https://www.tenpo-kurojii.com/


【売上収支ソフト『クロジー』とは】
クロジーはティーアップが創業以来、沢山の飲食店の声を基に改良を重ね開発された、飲食店経営において利益を増やし続ける為の売上収支ソフトです。 利用者の約90%が黒字化に成功しています(弊社サポートを受けた利用者にて集計)。

特徴は3つあります。

毎日10分の入力で簡単に収支管理ができる (個人店向けに開発されている為、スマホやipad等で簡単入力できます。パソコン不要)
日々の損益が明確になり、経費の削減、利益向上のノウハウが手に入る
数字管理を徹底している為、確定申告の作成や各種助成金申請に必要な売上台帳等の提出が簡単にできる






【クロジーの利点】
弊社へ寄せられる飲食店経営者の悩みに「忙しくて帳簿をつける時間がない」、「長時間働いても利益があまり残らない」、「自分の店が今いくら儲かっているのか?正確にはわからない」、また「人件費が下がらない」、「原価が高騰して儲けが出ない」など様々あります。



クロジ―は、『飲食店出店後、毎日短時間で必要な情報をデータ化し、「勘に頼らない」的確な判断が出来るよう「自店の収支を掴み、異常値が出たら即対応する」ことが最も大切だ』という考えの本、生まれました。クロジーは、一般的な会計ソフトやポスレジと違い、集計した情報を基に自店の弱みを強化し、「利益」を上げる為に「何」を「どのように」すれば良いか?経営者が考えられるように設計されています。

「3カ月間無料モニター募集」についてのお問合せ
詳細はこちら https://www.tenpo-kurojii.com/


【飲食業界の現状】
2019年のTKC経営指標によると日本の飲食店の36%が黒字でした。今年2021年8月の速報(下図)では黒字店舗は27.2%と落ち込み、世間一般では飲食店が10店舗あったら7店舗は赤字です。


『TKC経営指標』速報版(宿泊業,飲食サービス業)
https://www.tkc.co.jp/bast/disp_bast.asp?param=site:zenkokukai,gyosyu:insyoku

つまり全飲食店の約7割以上が赤字、これが現実なんです。
「飲食店経営は甘くありません。少しのミスで簡単に潰れてしまいます。だからこそ飲食店を開業する前にしっかりとした『事業計画』を組み、出店後は日々の『収支管理』を徹底してほしい、『好きな飲食業で生きていく』為には、多くの人が苦手とする『数字管理』が不可欠です」と株式会社ティーアップ 代表 阿久津は語ります。ティーアップは、創業時より一貫して『数字は嘘をつかない』をコンセプトに独自に収集したデータを基に飲食店の初出店者を中心にサポートしています。ティーアップの特徴は、出店前だけでなく出店後の経営までサポートするので飲食店出店者が「メニュー構成」や「人材教育」、「販売促進」など本来飲食店オーナーが力を入れたい「店舗運営」に集中できると評判です。
ティーアップは創業以来、飲食店初出店者に特化した出店前後のサポートを行い出店者様の高い黒字率を達成してきました。飲食店は出店がゴールではありません。本当に大切なのは出店後の黒字化です。私達は、物件を取得する出店前から「出店後に成功(黒字化)する為の現実的な事業計画」を立て、お客様と一緒に計画を実行していきます。出店前は事業計画の数字沿って、出店後は『クロジー』の数字を分析しながら、戦略的に飲食店経営をサポートします。

◆「3カ月間無料モニター募集」についてのお問合せ
詳細はこちら https://www.tenpo-kurojii.com/


【クロジーの基本機能】
売上収支ソフト「クロジ―」は飲食店専用に開発されており売上金はもちろん、カード売上、現金売り上げ、家賃、光熱費、バイトの人件費、仕入れ、小口現金の使途、などを収支ソフトに打ち込むことで日々の収支が計算出来て今日現在の人件費や仕入れ額、小口現金の残高なども把握出来ます。そして、毎日約10分程度の「売上日報」入力作業で、次の5つの売上表、仕入表、勤怠管理表、顧客分析、月間収支表、年間収支表が自動で作成されます。





また「クロジ―」活用の大きなメリットとして24時間、自宅でも通勤途中でも旅行先でも弊社サーバーにアクセスすれば「クロジ―」にログインでき、店の収支が確認出来ます。例えば、本部と店舗が離れている場合でも店舗で必要項目を打ち込んでもらえれば本部はいつでも収支が確認できますので店舗の収支分析に必要な「客単価」、「ランチ売り上げ」、「ディナー売り上げ」、「原価率」、「人件費」、「当月予測売上」、「今日現在の売上予測達成率」など日々の重要な指数が一目で確認できます。


【新機能】 顧客分析機能
今回新規機能として、「売上構成比」や「顧客分析」がグラフ化し、貴店にとって重要な「数字」が可視化され、戦略が立てやすくなりました。
特に新規客、リピート客、ヘビーユーザー、知人、割引チケットを使用したお客様などの顧客分析を行うことで、どのような客層が来店しているのか?が月ごとに一覧表示が可能です。スタッフとのミーティングやメニュー開発、客単価の分析などに強い味方となることは間違いありません。






例えば、売上向上の為に貴店でイベントを行った場合こんな疑問はありませんか?
・特別コースの発売を行った、「客数や客単価はどう変化があったのか?」 
・メニューの値上げを行った、「客数は変化があったのか?」「お客様の反応はどうだったのか?」
・女性向けデザートを発売した、「狙い通り女性客は増えたのか?」
行き当たりばったりの経営ではなく、きちんと数字に落とし込んで、データ化することで今後の経営方針が立てやすくなります。クロジーは貴店の経営戦略をサポートします。


◆「3カ月間無料モニター募集」について
詳細はこちら https://www.tenpo-kurojii.com/


原価管理】
飲食店の利益を決定する大きな要素として原価率があります。お客様に満足していただく商品を提供することは大切ですが安く提供しすぎると原価率が高騰し収益が悪化します。逆に原価率を低く抑えようとするとメニュー内容が陳腐になったり売価が高くなりすぎます。今までの飲食店はこういった値決めを調理スタッフの経験値などで補ってきました。しかしこのやり方では原価率や売価のコントロールの共有が全スタッフで行うことが難しくなってしまいます。クロジーではドリンク、フードの原価率を別々に把握することが可能です。
売れ筋の高原価商品や低原価のドリンクメニューの売り上げやオーダー数を掴むことが肝心です。
店舗の収益を大きく左右する原価率は毎日チェックして適正基準値で仕入れがされているかを確認することが大切だと考えます。

小口現金の管理
店舗で不足した備品や食材などは近所のスーパーや商店で購入することも多々あると思います。その際、現金で買い物をするわけですが当然レジ金を使って買い物をするわけではありません。この店舗内に別で管理している現金を小口現金と呼びます。しかし実際の業務では店主もしくは店長の現金立て替えやレジ金から支払う癖がついてしまっていて店の現金が合わないので困っているという問い合わせも沢山いただきます。
クロジーでは小口現金の入金、残高、買い物明細などが表示されますので店の現金が合わなかったり他の勘定現金と混じってしまうという事を未然に防いでくれます。小口現金とレジ金が合わなくて大切な社員の方を疑ってしまうなどという嫌な思いをして欲しくないと考え、本機能を拡充いたました。


【利用者の声】
〈品川区 イタリアン 導入5年目〉
月の前半で売上が上がらない時は半ばに後半の売上改善を行ってます
毎日短時間の入力で今日現在の収支分析が出来るところや、バイトのシフトを打ち込めば人件費も即反映されるので月半ばに同月の人件費や原価の見直しをするのに大変役立っています。 一番気に入っている所は、来店者数や男女比などメニュー開発に必要なデータの収集を自店でカスタマイズして分析できるので今後の対策を立てる時に非常に役に立つところです。単なる成り行きの経営ではなく毎日収支改善を行って店舗運営が出来るのでお陰様で毎年収益が向上しています。

〈千代田区 寿司 導入半年〉
「原価と人件費の管理を徹底して利益が出るようになりました」
飲食の経験は20年以上ありますが、経営に関しては素人でしたので少々不安を感じこの収支ソフトをオープン当初から導入しました。当店は10坪ほどの小さな店ですがアルバイトの人数は多く、バイトの人件費を把握するのが大変でした。でもこのソフトは売上と原価や人件費、光熱費などの経費が一括管理できるので非常に助かっています。毎日数字を見ることによって「来店頂くお客様の高い満足度を維持しつつ、いかに無駄を省き「利益」を生み出すか?」を考え、実践していくことが結果に繋がりモチベーションが上がります。

◆「3カ月間無料モニター募集」についてのお問合せ
 詳細はこちら https://www.tenpo-kurojii.com/
【募集定員】20名様
【特典】ティーアップの経営コンサルティング(60分)のサポート付き(全国対応オンラインにて)
【申込期限】2022年1月21日まで
【条件】「クロジー」の導入は実店舗所有の飲食店様に限ります


■株式会社ティーアップ
東京都渋谷区東1-27-1 財日ビル6階
電話:03-5464-7848(平日10時~17時)
ホームページ:https://te-up.com/
お問合せ:https://te-up.com/contact/