メルマガはこちらから

PAGE
TOP

企業の”働き方改革”をサポートする新たな法人向けクラウドサービス『Wonder Cloud Works』を発表~ 藤岡ファミリーを 「働き方デジタル改革大臣」 に任命!

PR TIMES

キングソフト
【日時】 2021年12月9日(木)13:00~14:00【会場】 神田明神ホール(オンライン同時配信)

キングソフト株式会社(代表取締役社長:馮 達、本社:東京都港区)および、ワウテック株式会社(代表取締役社長:瀬沼悠、本社:東京都港区)は、キングソフトグループとして新たな法人向けクラウドサービス 「Wonder Cloud Works(ワンダークラウドワークス)」 と、それに付随する法人向けクラウド型オフィス 「WPS Cloud Pro(ダブルピーエスクラウドプロ)」 をリリースいたしました。 それに伴い、2021年12月9日(木)13時より神田明神ホール(東京都千代田区外神田)にて記者発表会を開催。藤岡ファミリーをゲストに迎え、企業の ”変身” をテーマに、経営者としての顔も持つ「藤岡弘、」さんをはじめとした藤岡ファミリーを「働き方デジタル改革大臣」 に任命するとともに、それぞれが思い描く “新しい働き方” についてのトークセッションを行いました。






開催概要

【名 称】 キングソフトグループ 『法人向け新サービス記者発表会』
【日 時】 2021年12月9日(木) 13:00~14:00
【会場名】 神田明神ホール(東京都千代田区外神田2丁目16-2 神田明神文化交流館2F)
【登壇者】 瀬沼悠(キングソフト株式会社 代表取締役副社長 / ワウテック株式会社 代表取締役社長)
大畠茂信(ワウテック株式会社 取締役)・藤岡弘、さん・天翔愛さん・天翔天音さん・藤岡舞衣さん
【構 成】 1.主催者挨拶 2.新サービスのご紹介 3.トークセッション
4.質疑応答 5.フォトセッション(閉会) 6.希望媒体による個別取材・新サービス体験会
【その他】 発表会終了後、神田明神にて、登壇者による「働く人の幸せを願う祈祷」を行いました。


キングソフト株式会社 代表取締役副社長 / ワウテック株式会社 代表取締役社長 瀬沼 悠による「主催者挨拶」の様子



今回、キングソフトの新たな事業である本サービスは、私たちの歴史の中で最も長く手掛けてきた事業「WPS Office」の流れを受け継ぐ、新たな法人向けサービスです。「すべてのユーザーにキングソフトを」という理念のもと、成長を続けてきました。この度のローンチができることは、キングソフトグループソフトをご愛用いただいているすべての皆様のおかげです。
今後法人領域における展開として、「安価で高品質」であることを前提に、複数のサービスを一元管理できる製品展開へ注力したいと思っております。今回の『Wonder Cloud Works』はそれを可能にするものです。様々な製品が1IDで管理できるようになり、ユーザーにとって「本当に使いやすいサービス」を提供していきたいと考えております。
現在は3製品間での連携開発を行っていますが、今後は勤怠管理・カレンダー・経費精算・人事評価・ワークフローなど、製品連携をすることで利便性が高まるサービスを中心に、顧客のニーズに合わせてすべてリアルタイムに一元管理ができるサービスを可能にする予定です。
今後キングソフトグループは、新しい製品開発はもちろん、様々なビジネスサービスを展開する企業との提携も進めていく予定です。
皆様がさらに便利になり、ワクワクする製品を作ること・大きく変わった世の中と働き方への課題にダイレクトにアプローチする製品を提供し続けることがキングソフトグループの今後の方針となります。

ワウテック株式会社取締役 大畠 茂信による「新サービスのご紹介」の様子



キングソフトグループは、「WPS Office」をはじめとしたソフトウェア・メディアコンテンツ・AI事業を、主にコンシューマー向けに展開するキングソフト株式会社と、現在1万社を超える企業様にご利用いただいている「Wow Talk」など法人向けサービスを主軸としているワウテック株式会社です。今回の「WPS Cloud Pro」は、本年9月にリリースした「WPS Cloud」の法人版となり、企業における「新しい働き方」をサポートする製品となっております。従来の「WPS Cloud」の機能に加え、企業向けのオンラインストレージを提供させていただきます。オンラインでの編集が可能となっておりますので、社員間での共同作業・編集が可能となります。
そして、今まで単体で販売してきた「WowTalk」「CAMCARD BUSINESS」に「WPS Cloud Pro」をラインナップに加えることで、この3つの機能・IDを連携した新たなサービス『Wonder Cloud Works』 を本年12月15日にリリースいたします。単体のサービスだけでは実現できなかった、企業での新しい働き方を更に支援していきます。低コストのコラボレーションスイートとして、他社従来製品をバラバラに購入すると5,000円ほどかかってしまうところを、『Wonder Cloud Worksでは700円から利用が可能となり、今まで導入に踏み切れなかった企業様にも選択しやすく、導入しやすいサービスとなっております。
企業内の様々な業務領域で、「SaaS化」が広がっていますが、まず我々は「コミュニケーション」「文書作成・共有管理」「顧客管理」の領域を統合的に提供します。そして、CpaaSという世界観を実現していくことを想定して、今後も様々なサービスを展開してまいります。

藤岡ファミリーによる「トークセッション」の様子

早速ですが、この度仮面ライダー50周年映画『仮面ライダービヨンド・ジェネレーションズ』が公開予定ということですが、仮面ライダー1号として、今の心境は——
藤岡弘、 「50年前の自分をまさか私の息子が演らせていただけるとは。奇跡のようなことで、親子ともども2代にわたっての思い出を作らせていただけることに感謝しています。変身ポーズはしっかりと教えました。”仮面ライダーを演じる”責任や、私の持ってた想いを伝え、指導させていただきました。」

藤岡さんは、俳優であり、「SANKIワールドワイド」の経営者という顔もお持ちですが、経営者として考える働き方についてご意見いただけますでしょうか——


藤岡弘、「時代のスピード、変化に対応していかなくてはならない。情報があふれているため、正しい情報をいかにつかんで早く対応するかというスピード感が大事だと思います。」


「wonder Cloud works」について、事前に勉強してきていただいたと伺いました。このサービスについていかがでしょうか——


天翔愛「家族内ではLINEでやりとりしているが、”仕事”と”プライベート”がどうしても一緒、特に仕事の内容の誤送信などの事故が怖いと思っています。そういうビジネスチャットの中でもそのあたりのセキュリティはどうなのでしょうか。」
瀬沼「あらかじめ管理者が決めた人たちのなかでコミュニケーションを取っていただくので、誤送信を予防できます。仕事とプライベートを完全に分けることができます。


天翔天音さんは、現在高校1年生と伺っております。学校のグループワークの授業でパワーポイントで資料をつくる、と伺ったのですが——


天翔天音「グループのみんなで同時にデータをいじれたら効率いいなと思ったり、作成途中のデータを家に忘れてしまって進まない時があるのですが…そういう時はどうなのでしょうか。」
瀬沼「ファイルをオンライン上に上げられるので、家からでも外からでも、さらに、スマートフォン等でもアクセスでき、みんな一緒に編集ができます。


藤岡舞衣さんは、まだ中学2年生ということで、なかなか身近には感じられないかもしれないのですが、いかがでしょうか——


藤岡舞衣「便利なサービスな分、お金がかかるんじゃないかなって思いました。会社とか学校とかだと100人単位の大人数になると思うので、みんなで使うのは大変なんじゃないかなって思いました。」
瀬沼「1人当たり500円で提供しています。初期費用もないので、100人の会社だと、月5万円で社員全員が使えます。」
藤岡舞衣「え!私のお小遣いでも契約できちゃう!!」

任命式の様子




今日の発表会を記念しまして、皆様を「新しい働き方デジタル改革大臣」に任命させていただきます。大臣の初仕事として、神田明神さんにて「デジタル改革祈願」をしていただこうと思います。みなさまの祈願内容をお聞かせください——
瀬沼「『Wonder Cloud Worksで働くすべての人を幸せに』。 Wonder Cloud Worksで企業のデジタル化を進める1つとなると思うので、ひとりひとりの幸せな働き方を我々が作っていけるようにという想いをこめました。」
藤岡弘、「『世界平和』。全人類が幸せに、世界が安穏の時代が来るように。」
天翔愛「『笑門来福』。このサービスを通して、みんなが笑顔になれるように。」
天翔天音「『開運』。世界中のみなさまに、素晴らしい運気が訪れることを願って。」
藤岡舞衣「『縁結び』。このサービスは、人と人との繋がりが大切だと思ったので、皆様も、私たちもよい出会いがあるように。」

「働く人の幸せを願う祈祷」の様子







「Wonder Cloud Works」「WPS Cloud Pro」のリリースにあたって

私たちを取り巻く環境が大きく変わり、新しい生活様式が浸透していく中で、「働き方」にも急激な変化が起きています。
一部地域ではパンデミックが緩和される中でも、離れた場所からの社内アクセスやクラウド上でのデータのやりとりは当たり前となり、新しい働き方として需要が増え続けていくことでしょう。私たちは働く場所、デバイスを問わず、いつでも好きな時にリアルタイムかつ安全に会社のリソースにアクセスできる必要があります。
キングソフトグループは、これまで世界で愛されている製品をベースにしつつ、クラウドで企業のビジネスを後押しするため、今回法人ユーザーに向けて「Wonder Cloud Works」、「WPS Cloud Pro」をリリースします。
「Wonder Cloud Works」「WPS Cloud Pro」は、場所やWindows PC、Mac PC、スマートフォンやタブレットといったデバイスを選ばず、第三者とのインタラクティブなやり取りを可能にし、情報を個人で使う時代から、皆でシェアする時代へと導くツールです。「すべてのユーザーにキングソフトを」という企業理念のもと開発された、「安価」で「高品質」なこのクラウドサービスは新時代の象徴となると確信しています。


製品サイト:https://www.wondercloudworks.jp/


Wonder Cloud Worksについて

「Wonder Cloud Works(ワンダークラウドワークス)」は、仕事を効率化するビジネスツールが1つにまとまったクラウドサービスです。ワンコイン500円から、お好きなツールを選んで使用することができ、全てのツールに1IDでアクセスが可能です。
各アプリケーションを通して、「ドキュメント資産」 「コミュニケーション資産」 「顧客資産」 という3つの企業資産をクラウド上で蓄積・統一・共有することで業務を効率化し、企業の新しい働き方への順応をサポートします。「Wonder Cloud Works」は業務効率化に必要なあらゆるビジネス機能を網羅しており、企業のニーズに合わせて必要なアプリケーションのみを選択して利用可能であるため、機能・コスト両面での無駄を省くことができます。



搭載アプリケーション

1.WowTalk(ビジネスチャット・社内SNS)
チャット、無料通話、タスク管理から日報、災害発生時などの安否確認まであらゆるコミュニケーションが可能
2.CAMCARD BUSINESS(クラウド電話帳)
各社員の管理する取引先情報(名刺など)をデータベース化することで全社で共有・効率活用
3.WPS Cloud Pro(クラウド型オフィス)
クラウドストレージとOfficeファイル編集ツールを備えたクラウド型オフィスで業務効率を向上



Wonder Cloud Worksの特徴

1.必要なアプリケーションのみを選択可能
「Wonder Cloud Works」では、ビジネスツールの中から必要なものだけをお選びいただけます。自社の課題に合ったソリューションだけを選び取って使えるので、不要なコストが発生せず経済的です。
2.働く場所を問わないクラウドサービス
インターネットに繋がる環境と端末さえあれば、どこからでもご利用いただけます。PCはもちろん、タブレットやスマートフォンからでも利用可能であるため、外出先のカフェや移動中の電車内でも業務を行うことができます。
3.ひとつのIDとパスワードで一元管理
「Wonder Cloud Works」は、ひとつのID・パスワードで、全ツールにログインいただけます。また、各ツールの管理についてもひとつの管理画面からアクセスでき、ユーザー情報も同期されているため、ツールごとに“ユーザー情報のメンテナンス作業”を行うことは不要です。
4.機能連携で業務効率アップ
ツール間で機能連携を行うことができます。例えば、「名刺管理アプリ・CAMCARD BUSINESS」と「ビジネスチャット・WowTalk」を連携させることで、CAMCARD BUSINESSに登録した名刺情報をWowTalkにも共有でき、ビジネスチャットを「クラウド電話帳」としてご活用いただくことが可能です。ツール同士が機能連携を行えることで、業務効率をアップします。
「Wonder Cloud Works」は、上記のアプリケーション、サービスを一元管理することで圧倒的なコストパフォーマンスを実現し、時間やコミュニケーションのロスを解消いたします。

今後、勤怠・電子契約・経費精算など、業務を効率化するアプリケーションについて、順次追加提供を開始予定です。

Wonder Cloud Works 料金プランについて



従来製品を個々に契約した場合と比較して約85%のコストダウンを実現します。


動作環境

動作環境はアプリケーションツールごとに異なりますので、各製品ページにてご確認をお願いいたします。
WowTalkhttps://www.wowtalk.jp/
CAMCARD BUSINESShttps://www.camcard.jp/business/


法人向けクラウド型オフィス 「WPS Cloud Pro(ダブルピーエスクラウドプロ)」



「WPS Cloud Pro」は、2021年9月に提供を開始した 「WPS Cloud」の法人向けクラウドサービスです。インターネットに接続できる環境であればどこからでもアクセス可能です。法人向け「WPS Cloud Pro」には、ビジネスに必要なOfficeアプリケーション「文書作成」「表計算」「スライド資料作成」を搭載しています。ファイル共有でチームの連携と作業効率を高め、同時編集機能でチーム全体を業務効率化に導きます。
※2021年9月に提供を開始した「WPS Docs」は「WPS Cloud」へと製品名を変更いたしました。


WPS Cloud Proの基本機能

1. クラウドストレージでファイル管理
WPS Cloud Proでは1ユーザーあたり100GBのファイルストレージをご用意しています。個人またはグループのストレージ容量は、管理者が自由に分配することができ、組織全体で無駄なくご活用いただけます。クラウドストレージにファイルや画像などを保存することで、「端末の保存容量の節約」や「組織単位でのファイルの一元管理」といったメリットがあります。
2. 「WPS Office」を踏襲するオフィス機能
「WPS Cloud Pro」にアカウントを作成すると、「文書作成」「表計算」「スライド作成」といった「WPS Office」の機能をWEBブラウザ、モバイルアプリ、PCデスクトップアプリから利用できます。また、PCで「WPS Cloud Pro」を利用する際に使える「WPS Office」の独自機能、<.docx><.xlsx><.pptx><.pdf>のファイルをひとつのウインドウに表示する「オールインワンモード」も搭載しています。
3. 同時編集機能
大量のデータ入力や、レポートの共同編集など「WPS Cloud Pro」のアカウントを持っている人同士であれば、ファイルをオンライン上で同時に編集可能です。ファイルのオーナーが編集エリアや、編集範囲を設定できるので、誤入力や削除といった情報の変更を防ぐことができます。
また、「WPS Cloud Pro」に保存したファイルはWebブラウザで開くことができるので、ビデオ会議で画面共有が簡単にできます。会議中にメンバー同士で共同編集することで、その場の “ひらめき” をファイルに残せます。
4. 編集履歴管理機能
「WPS Cloud Pro」上で編集したファイルは、クラウドストレージに自動保存され、保存したファイルから過去バージョンへの復元も可能です。変更履歴は、直近の変更のほか、当日中・過去3日間・過去7日間と期間をさかのぼって確認することができるため、少し前の状態にもどすことも可能です。
5. PDF編集機能
「WPS Cloud Pro」には、PDFファイルの編集機能を搭載しています。PDFファイルへのファイル変換はもちろん、ファイルの分割やページの入れ替え、文字の直接編集まで、高度な編集に対応しています。
6. 組織管理コンソール
「WPS Cloud Pro」には、多様な働き方を管理するための組織管理コンソールを用意しています。
ストレージ容量の分配、柔軟な組織編成、ドキュメント、承認、注文状況の管理、権限の付与や、企業情報の設定などあらゆるビジネスシーンで必要な管理を一括で、安全に行うことができます。
そのほかの製品機能詳細はこちらをご確認ください:https://biz.wpscloud.jp/

WPS Cloud Pro 料金プランについて




製品サイト:https://biz.wpscloud.jp/



動作環境について

■Windows
OS:Windows 8.1 / 10 / 11
CPU:1GHz以上、メモリ:2GB以上
ハードディスク:約1.5GB以上の空き容量

■Mac
OS:macOS 10.12以降
CPU:1GHz以上、メモリ:2GB以上
ハードディスク:約1.5GB以上の空き容量

■Android
Android 5.0以上

■iOS
iOS 12.0以降

会社概要

■社名:キングソフト株式会社
■本社:東京都港区赤坂4丁目15番1号
赤坂ガーデンシティ4階
■設立:2005年3月9日
■代表取締役社長:馮 達
■資本金:5億9千万円(連結)
■社員数:150名(連結)
■HP:https://www.kingsoft.jp

■社名:ワウテック株式会社
■本社:東京都港区赤坂四丁目15番1号
赤坂ガーデンシティ4階
■設立:2011年4月22日
■代表取締役:瀬沼 悠
■資本金:110百万円(資本準備金含む)
■社員数:53名
■HP:https://www.wowtech.co.jp