メルマガはこちらから

PAGE
TOP

企業向けスライド管理サービス 「Spitch」ベータ版の先行登録開始のお知らせ

PR TIMES

株式会社ノースサンド
コンサルティング事業を中心に展開する株式会社ノースサンド(東京都中央区、代表取締役:前田 知紘)は「資料価値の最大化」をコンセプトにした企業向けスライド管理サービス「Spitch」ベータ版の先行登録を開始したことをお知らせします。




Spitchは、組織としてすでに保持している暗黙知が個人に共有されないことで起きているプロセス・ロスを最小化します。一般的なオンラインストレージサービスのように資料の保存や共有ができるだけでなく、「必要な人が必要なタイミングで組織の必要な情報を取り出せる」という"活用"に焦点を当てたスライド特化型のナレッジベースです。
URL:https://about.spitch.jp/


◆「Spitch」誕生の背景
株式会社ノースサンドは、コンサルティング事業を中心に展開するコンサルファームです。コンサルタントという職業柄、相手に理解・納得・動いていただくための手段の一つとしてプレゼンテーションを多用してプロジェクトを前に進めていきます。

そのプレゼンテーションの中で必要不可欠なツールがパワーポイントです。私たちが日々業務の中でパワーポイントを扱う際に感じていた「不満」や「不便」に対するソリューションをシステムという形に徹底的に落とし込み、生まれたものがこの「Spitch」というサービスです。

常日頃、感じている共有知的資産やスライドそのものが持つ価値。コンサルファームだからこそ、それらの価値を最大限に引き出せるという使命感から本サービスの立ち上げを決めました。


◆「Spitch」3つの特徴
1,パワフルな検索機能


全ての資料の中から、目的のキーワードでファイル(スライド全体)だけでなくスライド一枚単位で検索することができます。


2,機械学習によるラベル付け


スライドには機械学習によって自動でラベルがつきます。この洗練されたラベルによって目的ごとに資料を取り出すことができます。


3,スライドの一元管理


「提案資料」や「デザインテンプレート」など個別の目的ごとに資料をまとめるブックマーク機能でスライドの一元管理が可能です。


◆「Spitch」使い方・利用シーン
・誰かが持っているを"見つける"
 資料の権限がない場合は中身が見えない状態で資料の存在を確認できます。
 作成者に権限をリクエストすることが可能です。

・情報のニーズを"顕在化する"
 検索に引っ掛からなかったフレーズを記録、集計します。
 それはつまり、組織で必要とされている資料がわかります。

・チームのボードでナレッジを"つなげる"
 チーム内の目的ごとにブックマークを共有できるボード機能により、自然と資料が共有されます。

・スライドがウマい人を"見つけ出す"
 Spitch上で人気なユーザを可視化し、隠れたタレントを見つけることでコミュニケーションを創出します。


◆今後の展望
「Spitch」は現在、スライド管理に必要な最低限の機能を持つ実用最小限のプロダクトです。今後は正式版のリリースに向けて、ユーザのフィードバックを受けながら新機能の開発や対応ファイル形式の拡張などプロダクトの完成度を高めることに注力していきます。資料における組織のナレッジベースとしてのポジションを確立し、組織で働く全ての従業員がいつでも組織のナレッジにアクセスできるサービスを提供することで、個人と組織がエンパワーメントされる世界を目指して参ります。


◆会社概要
ノースサンドは、2015年創業のコンサルティングファーム。コンサルティングを「お客様の実現したいことをデザインする仕事」と捉え、1社でも多くの会社、1人でも多くの方の力となることで、カッコイイ会社を増やし、世界をデザインできる会社となることを目指しています。

代表取締役: 前田 知紘
設立: 2015年7月
所在地: 〒104-0061東京都中央区銀座4-12-15歌舞伎座タワー7F
事業概要: ITコンサルティング、ビジネスコンサルティング、新規事業立ち上げ
URL: https://northsand.co.jp/
TEL: 03-6263-0733
FAX: 03-6263-0734