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BtoB受発注システム「CO-NECT」広島県福山市での初の有償サービス提供。折箱の製造販売・包装資材の卸売り業界としても初の導入。受注ミスの大幅な削減に成功。

PR TIMES

CO-NECT株式会社
~FAXや電話での受注による読み間違い・聞き間違いを大幅に削減。受注業務のDXで業務効率を大幅に向上~

BtoB受発注業務システム「CO-NECT」を提供するCO-NECT株式会社(東京都千代田区、代表取締役:田口 雄介)は、株式会社日野折箱店様との有償ライセンス契約を締結、ならびに受注業務で発生するミスを大幅に削減したことを発表いたします。広島県福山市では初となる有償ライセンス契約です。



株式会社日野折箱店様の「CO-NECT」導入の背景

株式会社日野折箱店様では、お取引先様からの発注を
電話とFAXを中心に注文を受けており、主に3つの課題を抱えていました。

1.電話の聞き間違い、FAXの読み間違いによって受注ミスが発生する
2.販売管理システムへの入力ミスが発生する
3.商品に関する問い合わせ対応に時間がかかる


電話やFAXでの受注だと聞き間違いや読み間違い、転記ミスが発生

お取引先様からの電話やFAXによる受注で、
基幹系システム(売上管理や請求書や納品書を作成するシステム)への手作業によるヒューマンエラーが発生しており、受注業務の効率が悪い事が課題となっておりました。
また、商品の在庫状況や価格についての問い合わせ対応にも時間をとられ、業務効率化が図れない状況となっていました。扱っている商品が7,000種類以上あるため、問い合わせ内容によっては経験豊富な社員しか対応できない、という業務が属人化してしまっているケースもありました。

上記課題を解決すべく、弊社サービス「CO-NECT」を導入していただきました。

受注をCO-NECTに一元化することでミスを削減



新規取引先について

社名:株式会社日野折箱店 https://hinooribakoten.com/
所在地:広島県福山市明神町1-3-7
代表者:代表取締役 日野 貴文
事業内容:折箱の企画・製造加工・販売
     包装資材・軟包装資材・ポリエチレン袋・レジ袋・食品容器の企画・販売
     その他、副資材・関連商品の販売
創業:昭和23年12月
お客様のご希望に沿ったオリジナルの折箱を作成



CO-NECT導入効果に際するコメント

【代表取締役 日野貴文様】

■CO-NECTを使ってみようと思ったきっかけ
CO-NECTを使ってみようと思った一番大きな理由は、無料トライアルがあったことです。
受発注システムを探していた当時、資料のダウンロードはできても、無料で試せるサービスはほとんどありませんでした。
CO-NECTの無料トライアルは、商品登録の数に制限があるものの、機能はまんべんなく試せます。
そこで、関係性の良いお客様にモニターになってもらい、使い始めてみました。
実際に使ってみると、発注フォームの作成が簡単だったり、受注内容が見やすかったりと、使い勝手がとても良かったんです。モニターとして使ってもらったお客様からも「操作しやすく、発注作業が簡単にできる」と好評だったことが決め手となり、本格的に導入しました。
CO-NECTを導入してからは、お客様から「CO-NECTは手間がかからず簡単に操作できるから、日野折箱店さんに注文する」という声もいただいています。

■CO-NECT導入で得られた効果
電話・FAXで受注することによって起きるミスが削減できたのは、大きな効果のひとつです。
CO-NECTが操作しやすいという理由で、たくさんのお客様が電話・FAXからCO-NECTに移行してくださいました。
シンプルでわかりやすい発注画面(画像はデモ環境)

また、注文フォームが統一されたことにより、販売管理システムへの入力ミスも削減できました。
基幹システムがAPIでのデータ連携やCSVでのデータ取り込みに対応していない為、CO-NECTでの受注分も「CO-NECTからプリントアウトした注文書を確認して、販売管理システムに入力する」という方法で管理しています。
そのため、現在も「販売管理システムに手入力する」という作業自体は変わっていないのですが、電話・FAXをメインで受注していた頃より、かなり入力ミスを減らせました

さらに、商品の問い合わせ対応にかかる時間は、ほぼゼロになりました。
CO-NECTでは、発注フォームに単価・在庫の有無・最低発注数など、さまざまな情報を記載できます。お客様が問い合わせてくる情報を事前に発注フォームに載せておくことで、問い合わせはほとんどなくなりました。
在庫数も、商品ごとに設定しておくことで受注と連動して更新されるため、常にリアルタイムの情報を反映できます。

商品に関する情報も登録できる発注フォーム(画像はデモ環境)


当社は取り寄せ品など受注から納品までに数日かかる商品もあり、商品ごとの納期を発注フォームに掲載できるのも助かっています。細かい内容の問い合わせがなくなることで、経験の浅い社員でもつまづくことなく、受注業務をスムーズに進められるようになりました。

インタビュー全文は下記URL
https://biz.conct.jp/voice_supplier/hinooribakoten/

BtoB受発注システム「CO-NECT」とは


FAXや電話といった従来のアナログな受発注業務を簡単にデジタルに置き換えられるBtoB受発注システムです。
発注側はスマホやPCで数クリックで発注可能、受注側もインターネットが繋がる環境であればどこでも注文を受けることができます。







【主な特徴】
■LINE連携によりLINEから発注が可能
■初期費用0から設定されたシンプルな料金プラン
■直感的に利用できるマニュアルいらずの操作画面
■発注機能は完全無料で取引先への導入ハードルが低い
■「発注⇒受付中⇒出荷完了」など注文状況を受発注双方の企業でリアルタイムに共有可能
■「NEW」「再入荷」等のタグ付けで営業ツールにも


今後の展望について

発注CO-NECTのモバイルアプリ化、帳票(納品書や請求書)カスタマイズ機能のリリースといった受発注双方の企業様の利便性強化機能リリースを予定しております。
改正電子帳簿保存法にも対応予定です。

会社概要

CO-NECT株式会社は、「やさしいテクノロジーで社会をアップデートする」をミッションに、ユーザーのITリテラシーの高低に左右されず使えるBtoB受発注システム「CO-NECT」を運営しています。2020年11月には、
ASPIC IoT・AI・クラウドアワード2020にて「ニュービジネスモデル賞」を受賞しました。
また、昨年ダブルシャープ・パートナーズ株式会社、及び事業会社2社より2億1,000万円の資金調達を実施。
今年、中国電力株式会社よりシリーズAの資金調達を実施いたしました。

会社名:CO-NECT株式会社
本社所在地:東京都千代田区内幸町1-1-6 NTT日比谷ビルB2F A12号
代表取締役:田口 雄介
事業内容:BtoB受発注システム「CO-NECT」、ウイスキーコミュニティアプリ「HIDEOUT CLUB」
コーポレートサイトURL:https://conct.co.jp/「CO-NECT」サービスサイト:https://biz.conct.jp/