メルマガはこちらから

PAGE
TOP

すべての車にファーストクラスの体験を: Omniverse Avatarで構築された、NVIDIA DRIVE Concierge と Chauffeur

PR TIMES

NVIDIA
柔軟性の高いオープンな AI ソフトウェアが、乗用車に安全性と利便性、そしてインテリジェンスをもたらす



GTC の基調講演で、NVIDIA の創業者/ CEO であるジェンスン フアン (Jensen Huang) は、日常的な運転のストレスと煩わしさを取り除くための AI プラットフォームである NVIDIA DRIVE Concierge と DRIVE Chauffeur を発表しました。これらのインテリジェントなテクノロジは、車内のデジタル エクスペリエンスを変革させます。

ソフトウェアデファインドの車両には、NVIDIA DRIVE Orinで構築された2 つの重要なコンピューターが内蔵されるでしょう。1 つは AI アシスタントである DRIVE Conciergeであり、もう 1 つは自律走行を強化する DRIVE Chauffeur です。NVIDIA DRIVE IX テクノロジとNVIDIA Omniverse Avatarを基盤とする DRIVE Concierge は、NVIDIA DRIVE AV テクノロジを基盤とする DRIVE Chauffeur と緊密に連携し、車内での搭乗者体験を再定義します。

都市部での活動が再開するにつれ、米国では交通量がパンデミック前の水準に戻りつつあり、州によってはそれを超えているところもあります。専門家の予想では、車両交通の増加は続くと見られますが、在宅勤務とのハイブリッドという新たな未来では、通勤時間帯に交通渋滞が起こる頻度は減るかもしれません。

この傾向は、自律走行車技術の急速な進歩と時を同じくしています。つまり、交通量が増えても、高速道路での頭痛の種まで増えるとは限らないということです。NVIDIA DRIVE の集中型高性能コンピューティング アーキテクチャにより、AI は車による移動のほぼすべての要素を、より安全で便利な体験になるよう強化することが可能になります。

真にインテリジェントなアシスタント
仕事と生活に追われていると、手がもう 1 組 — または AI — があればいいのにと思うことがあるでしょう。

DRIVE Concierge があれば、車の搭乗者は常時稼働しているインテリジェントなサービスを利用できます。これには リアルタイムの対話型 AI を可能にするNVIDIA DRIVE IX とNVIDIA Omniverse Avatarが使われます。

Omniverse Avatarは、音声AI、コンピューター ビジョン、自然言語理解、レコメンダー エンジン、そしてシミュレーションといった領域における、NVIDIAのテクノロジが組み合わされたものです。このプラットフォームで作成されたアバターは、レイトレーシングされた3Dグラフィックスによるインタラクティブなキャラクターで、見ること、話すこと、多様な話題について会話することができ、自然に話された意図を理解することができます。

Omniverse Avatar のテクノロジにより、DRIVE Concierge はすべての人のデジタル アシスタントの役割を果たすことが可能になります。おすすめを提案したり、レストランへの予約を入れたり、通話を支援したりするほか、車内に財布の置き忘れがあるような場合は通知も行います。運転者と同乗者一人ひとりにパーソナライズされるため、車の搭乗者全員が自分のパーソナル コンシェルジュを持つことができます。そしてOmniverse Avatarのテクノロジにより、これらのアシスタントは驚くほどインテリジェントになるでしょう。

Omniverse Avatarによって、車との自然な会話が可能になり、以前はボタンやタッチ スクリーンでの操作が必要だった多くの機能を音声でコントロールできるようになります。

GTC基調講演中に紹介されたDRIVE Concierge AIプラットフォームのデモでは、正面のダッシュボード画面に表示されたデジタル アシスタントが、運転者が時間通りに目的地に到着するための最適な走行モードの選択をサポートし、さらに到着までの距離が100マイル以下になったらリマインダーを設定するというリクエストに従います。

動画URL:https://www.youtube.com/watch?v=7zKAKgc7Ecs

また、DRIVE Concierge はオンデマンドの駐車係でもあります。車を駐車してくれるので、運転者は楽に先を急ぐことができます。また守護者 (ガーディアン) でもあり、車内カメラとマルチモーダル インタラクションを使って、必要な場合に運転者の注意が道路に向くようにします。

Omniverse Avatar の3Dグラフィックスにより、運転者と同乗者は車の AI が何を考えているのかを見ることができます。DRIVE Concierge は DRIVE Chauffeur と緊密に統合されており、高品質な 360 度の 4D 可視化を低レイテンシで提供します。そのため、運転者はゆったり座って Chauffeur の安全な運転に身を任せることができます。

また、このようなシステム間の連携により、DRIVE Concierge は車両の呼び出しや駐車場の探索、ニューラル グラフィックスを使った車両の 3D サラウンド ビューの再構築などの機能も実現します。

AI、運転は任せた
日常的な運転では、公道をいつも自由に走れるわけではないのが現実です。交通渋滞のような事態があると、ドライブはたちまち退屈な雑事になってしまいます。

DRIVE Chauffeur は NVIDIA DRIVE AV SDK を基盤とする AI 支援運転プラットフォームであり、高速道路と市街地の道路のどちらもこの上なく安全に運転することができます。これにより人間の運転者は、常に車両を制御し、周囲の状況を監視するという重荷から解放され、貴重な時間とエネルギーを取り戻せます。

動画URL:https://youtu.be/qVyN_chiLeo
DRIVE Hyperion 8 の高性能コンピューティング アーキテクチャとセンサー セットを使用する DRIVE Chauffeur は、ある住所から別の住所へと運転することが可能です。自身で運転したい方には、システムがアクティブ セーフティ機能を提供し、危険なシナリオのときには介入します。

DRIVE Chauffeur のパイプライン全体が世界を 4D で認識するよう設計されており、堅牢で効率的な自律走行を実現しています。

DRIVE Concierge と DRIVE Chauffeur は運転体験を革新させ、相互連携することであらゆる人の通勤をこれまでになく安全、便利で楽しいものにしようとしています。