このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 次へ

T教授の「戦略的衝動買い」 第657回

WAN非対応のLIFEBOOKムサシ用に「LTE対応 USBドングル」を衝動買い

2021年11月04日 12時00分更新

文● T教授 撮影●T教授 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

WAN機能のない世界最軽量モバイルPC用にピクセラの「LTE対応 USBドングル」を衝動買いした

 WAN非対応のモバイルPCなんてモバイルジャンルには入らない……と常に公言している筆者だが、今年の初夏、ついに634gという超軽量さに負けて、富士通LIFEBOOKムサシを衝動買いしてしまった。

 ところが軽いことを良いことに何かあるごとに持ち出して、実際にオン・ザ・ウェイで使ってみると、それほど速くもないキャリア提供のWi-Fiや怪しい野良Wi-Fiを掴みたくないって事も多い。やぱりモバイルPCにWAN環境は必須だと再認した。

 筆者の多くの知人の中には、どうせスマホは四六時中持ち歩くものだし、今や使い勝手も良くなってきたスマホテザリングでもいいじゃないかという声が多い。

 しかし、組み込みWANの実利は別にして、ちょっとミーハーな筆者は、何となく「LTE対応 USBドングル」というレガシーな言葉の響きとドングルがモバイルPCの側面から飛び出した形状が好きなのだ。加えてつい先頃、スマホの断捨離をやったのでIIJmioのnanoSIMカードが1枚余っていた。

パッケージの中身は、LTE対応 USBドングル本体、延長USBケーブル、固定用ベルクロ、そして取説の全部で4点

 そんなこんなでちょっと安く販売されていたピクセラの「LTE対応 USBドングル」(PIX-MT110)を衝動買いしてしまった。同梱物は本体であるLTE対応 USBドングル、延長用USBケーブル、ドングル固定用ベルクロ1組と写真に写っていない取説の4点だ。

 LTE対応 USBドングルは便利な一台二役、本体にSIMを入れて設定することでWAN非対応のモバイルPCのLTE通信を実現する「LTEドングル」となるだけではなく、ドングルを市販のUSB/ACアダプターを用いてコンセントに差すだけで「Wi-Fiホームルーター」にも化ける価値ある商品だ。

前へ 1 2 3 4 5 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン