メルマガはこちらから

PAGE
TOP

海外IT人材、リモートで勤務 バングラデシュのエンジニア人材紹介のパイオニア VENTURASが日本企業に紹介

PR TIMES

株式会社VENTURAS
場所・国籍 にとらわれない働き方を実現させることで、優秀な人材の獲得をサポート

バングラデシュ人ITエンジニアと日本企業との人材マッチングのパイオニア、株式会社VENTURAS(ベンチュラス)(本社;東京都渋谷区、代表取締役:上田代里子)は、この度、『海外在住エンジニア紹介サービス』を通じ、海外に住んだままリモートで働く外国人高度IT人材を日本企業に紹介する。


■コロナウイルスの影響が水際対策に影響し、引き続き外国人が来日して勤務しにくい状況が続いている。一方で、コロナ禍でリモートワークが普及し、国内でもオフィス勤務の必然性が問われるようになってきた中、優秀な人材であれば働く場所を問わず、採用を希望する日本企業は増加している。現地に拠点が無い中小企業でも海外リモート採用が可能になれば、ボーダーレスでの人材活用が活性化する可能性がある。

VENTURAS(ベンチュラス)は、2015年からいち早くバングラデシュ市場に着目し、日本企業向けエンジニア採用支援をする国内有数の会社。現地のトップ理工系大学や、政府期間との幅広い認知・ネットワークを活用し、これまで年間百名規模の外国人エンジニアを日本企業に紹介してきた。うち、9割が母国から越境来日する人材であったが、新型コロナでリモートワークが普及する中、現地にいたまま優秀な人材を採用できる『海外在住エンジニア紹介サービス』をリリースした。

ベンチュラス バングラデシュ法人が採用支援し、日本企業と人材の間で直接業務委託契約を締結するか、ベンチュラス現地法人が企業の採用したい人材を雇用代行し、企業との間で業務委託契約を結ぶことが可能だ。実際の勤務は、ベンチュラス現地法人オフィスを使用することも可能なため、採用企業にとっては勤怠面の管理をベンチュラスに任せることが出来、安心で、かつエンジニアにとってはオフィス環境でチームで勤務することが出来、孤独感を感じにくい。

COEL社のリモート開発定例の様子

■バングラデシュ在住のデータサイエンティストを、VENTURASの支援の元、雇用頂いたコエル株式会社様(本社:東京都渋谷区、代表取締役:尾花 淳)に本採用サービスを選ばれた経緯や感想をお伺いしました。

『 弊社は、B2B営業マーケティングに特化したデータ解析AIを開発しています。国内のデータサイエンティスト採用市場は、採用競合が多く、経験が浅い候補者でも人件費が高騰していて、かつ優秀な人は大手に採られて採用が難しく、時間も労力もかかることは明らかでした。それであれば、優秀であれば国籍・勤務地問わず、海外に採用地を広げて検討したら良いのではないかと考えました。
弊社もコロナ禍で、完全リモートワーク制を導入しており、働く場所のこだわりは全くありませんでした。バングラデシュは、エンジニア人口が多く採用競合も少なく狙い目だと聞いたことがあったので検討に至りました。

現在、4名のデータサイエンティストチームがバングラデシュから勤務しています。プロダクトのアルゴリズムが磨かれてきており今後はプロダクト化を進めていく段階に入ります。その時は、フロントエンドやサーバサイドなどの役割も必要になってきますので、バングラデシュ現地チームを拡大していきたいと思っています。将来的に、現地に開発拠点を構えることも視野に入れています。』

ベンチュラス現地法人オフィスで勤務するCOEL社のエンジニア達
COEL社のリモート開発定例の様子




<導入企業: コエル株式会社>
2020年3月に設立。B to B営業マーケティングに特化した時系列コミュニケーション履歴データ解析AIを提供し、データのフル活用で法人営業DXの起爆剤を担います。
URL: https://www.coel.run/


■ベンチュラスの『海外在住エンジニア紹介サービス』 と
日本企業様に、海外在住エンジニアの人材紹介をさせて頂くサービスです。
株式会社VENTURASは、バングラデシュで有数の日本市場特化のエンジニア人材紹介会社です。
当地126大学と連携し、6000人を超える日本企業就職希望エンジニアのデータベースを保有しています。

優秀であれば国籍・勤務地問わずエンジニアを採用したいという企業様に、当地にて優秀なエンジニア候補者の選定・スクリーニング・面接を代行、エンジニアを雇用するまでの全てのプロセスをサポートさせて頂きます。必要に応じて、現地でエンジニアが働くオフィススペースの提供も行います。

バングラデシュはIT大国インドの隣国に位置し、多くの日本企業には馴染みが薄いものの、知られざるITエンジニア輩出国として急成長している国です。トップランクの国内大学では、コンピュータ・サイエンス部門への研究投資が進み、多くの外資IT企業が既に拠点を構えるなど投資・進出が加速しています。

学習欲旺盛で誠実なバングラデシュ即戦力エンジニアが開発をスピードアップさせます。
・サービスページ : https://www.venturas.co.jp/service


・会社概要
【株式会社VENTURAS概要】
会社名:株式会社VENTURAS
所在地:東京都渋谷区神宮前六丁目23番4号 桑野ビル2階
代表者:上田 代里子
設立:2020年1月11日
URL:https://www.venturas.co.jp/

【お客様からのお問い合わせ先】
e-mail:support@venturas-bd.com
site: https://www.venturas.co.jp/contact