メルマガはこちらから

PAGE
TOP

オンラインで登記申請書類を作成し、法務局に行かずに変更登記の申請ができる「AI-CON登記」の累計利用社数が5,000社を突破。

PR TIMES

GVA TECH株式会社
リーガルテックサービスの開発・運営を行うGVA TECH株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:山本俊)が運営するオンライン商業登記支援サービス「AI-CON登記」は、サービス提供開始の2019年1月からの累計利用社数が5,000社を突破したことをお知らせいたします。



AI-CON登記は、会社の登記情報をアップロードし、変更内容などの最低限の情報を入力するだけで、最短7分で登記申請書類や添付書類を自動作成できるサービスです。作成した書類に押印し、収入印紙を貼って郵送で法務局に提出することで、変更登記の申請が簡単に完了します。

2019年1月にサービスを開始して以来、スタートアップ企業や創業間もない企業を中心に利用企業が増加しており、このたび累計の利用社数が5,000社を突破いたしました。1,000社到達までは約1年6ヶ月かかったのに対し、1,000社から5,000社到達までは約1年3ヶ月と徐々に利用社数の増加ペースが上がっての到達となります。

特にコロナ禍になってからは「管理部門のDX」という背景から、大手企業が子会社の登記業務の運用・管理にご利用いただくケースも増えたことも、増加ペースが上がった要因の1つと考えております。

また、登記種類につきましても、サービス開始当初は「本店移転」と「募集株式の発行」の2種類のみ対応でしたが、2021年10月時点では11種類の登記種類に対応を拡大しており、1度に複数の登記書類の作成が行えるようにシステム対応もいたしました。またそれだけではなく「かんたん郵送パック」「登記簿謄本郵送オプション」「収入印紙オプション」など各種オプションのフォローサービスも充実しながら、会社変更登記申請における課題を解決してきました。

今後も対応登記種類の追加や、新機能・新サービスの提供通じて、法人の変更登記におけるコスト削減を後押しして参ります。

■AI-CON登記で対応している登記種類について
以下の11種の登記種類に対応しております。
・株式会社の役員の新任
・株式会社の役員の辞任
・株式会社の役員の重任・退任
・株式会社の本店移転登記(管轄内外)
・株式会社の募集株式発行(増資)登記
・代表取締役の住所変更登記
・株式会社の役員の氏名変更
・株式会社の商号変更登記
・株式会社の目的変更登記
・株式会社の株式分割登記
・株式会社のストックオプション発行登記
※役員変更では、取締役・代表取締役・監査役の変更に対応しています。

なお、法務省の「会社及び登記の種類別会社の登記の件数(2020年)」によると、本店・支店の移転、役員変更、資本金の額の増加、商号変更、目的変更が株式会社における登記のうちの約70%を占めています。「AI-CON登記」では、発生頻度の高い本店移転や役員変更をはじめ、募集株式の発行(増資)や商号変更、目的変更など含めた11種類に対応しています。

AI-CON登記 WebサイトURL
https://corporate.ai-con.lawyer

■GVA TECH会社概要
会社名:GVA TECH株式会社
代表取締役:山本 俊
本社所在地:東京都渋谷区千駄ヶ谷5-15-6 GVAフレンズ
設立日:2017年1月4日
資本金:1,041百万円(資本準備金含む)
事業内容:リーガルテックサービス開発・提供
URL:https://gvatech.co.jp/