メルマガはこちらから

PAGE
TOP

VDIソリューション「どこでもデスクトップ」事業譲受のお知らせ

PR TIMES

株式会社アイドマ・ホールディングス
 株式会社アイドマ・ホールディングス(代表者名:三浦陽平、以下「当社」という)は、ドコデモ株式会社からクラウド系VDI(仮想デスクトップ基盤)ソリューション「どこでもデスクトップ」事業の譲り受けを2021年9月30日に実行いたしました。


VDIソリューション「どこでもデスクトップ」
1.事業譲受の理由
 当社は「すべての人の夢の実現に貢献する」ことを経営理念とし、「世界の可能性を広げる」というビジョンを掲げています。このビジョンを実現する第一歩として、日本がこれから必ず直面する、労働人口減少という社会課題を解決していく事業に取り組んでいます。

 現在は、クラウドワーカーを活用した営業支援サービス、業務支援サービスをメインサービスとして提供し、同時に業務DXツールの開発、営業DXツールの開発、クラウドワーカー活用型求人サイト運営等をしております。

 当社は上記の事業を実施している背景から、在宅や場所を問わない働き方を志向しているクラウドワーカーとパートナーシップを組んでおり、当社クライアントに対しても、クラウドワーカーの活用を提案し、実績が急速に増えてきております。

 今後、コロナ禍による働き方の変化や、テクノロジーの進歩により、多様な働き方が可能となる機会(場所を選ばず業務を行うことができる環境等)が飛躍的に増加していく可能性が高い中、クラウドワーカーのセキュリティ面をいかに担保していくかは、非常に重要な課題であると認識しております。

 ドコデモ株式会社が開発した「どこでもデスクトップ」は、個人のPCから仮想空間上にアクセスをし、当該仮想空間上でクラウドワーカーに業務を実施してもらうことによって、様々なセキュリティリスクをヘッジすることが出来るサービスになります。

 セキュリティに関わる潜在的なリスク、また顕在的なリスクなどの多くを解決することができるツールであり、当社事業との親和性が高いと考えられることから譲り受けることとなりました。

2.譲渡会社の概要





3.事業譲受の内容





4.日程
事業譲渡契約書締結日:2021年9月16日
事業譲受日:2021年9月30日

5.今後の見通し
本件による当社グループの2022年8月期の連結業績に与える影響は軽微となる見込みですが、今後、業績に重大な影響を与えることが判明した場合には、速やかに開示いたします。

<会社概要>
設立:2008年12月22日
URL:https://www.aidma-hd.jp/
代表者:代表取締役 三浦 陽平
資本金:1,074百万円(2021年8月31日現在)
事業内容:営業支援事業、業務支援事業、経営支援事業
本社所在地:東京都豊島区南池袋2-25-5 藤久ビル東5号館 4F
TEL:03-5985-8290/FAX:03-5985-8291