メルマガはこちらから

PAGE
TOP

CloudFit、DX人材に必要なスキルを見える化サービス『DX Scores』の提供を開始

PR TIMES

株式会社CloudFit
クラウドサービスの活用によって企業のDX(デジタルトランスフォーメーション)を支援する株式会社CloudFit(本社:東京都品川区、代表取締役:瀬沼裕樹、以下、CloudFit)は、DX人材に必要なスキルを見える化サービス『DX Scores』(https://cloudfit.co.jp/services/dx-scores)の提供を開始いたします。






サービス提供の背景

昨今、DXを企業戦略として取り入れている企業が増加するに伴い、DXをリードする『DX人材』のニーズが非常に高まっています。一方、国内のマーケット全体でDX人材の不足が顕著であり、人材獲得の競争が激化しつつあります。当面はこの傾向が続くと見込まれるため、多くの企業でDX人材を採用・育成する仕組みを構築することが急務となっています。




一方、日本は海外と比較して、DX人材のスキルが十分に可視化されていないことが分かっています。
DX人材の育成を行う際には、社内人材がどのようなスキルを把握しているか、自社としてどのレベルのスキルを目指すのかを分析・設計することが重要ですが、現状では画一的な手法が存在していません。

CloudFitでは、このような背景を踏まえて、DX人材に必要なスキルを見える化サービス『DX Scores』を開発・提供することといたしました。



ご支援内容





CloudFitが独自に開発したDX人材スキルチャートを用いて、DX人材に必要なスキルを測定・スコア化します。
取得されたスコアを活用することで、以下が実現できます。

DX人材育成の効果振り返り
DX人材の育成を目的とした研修やOJTの前後でスキルを測定することで、施策の効果を定量的に振り返ることが可能になります。

人材配置の最適化
スキルデータにもとづいて、部署異動やプロジェクトへのアサインを行うことで、DXを推進するための最適な人員配置を行うことができます。

採用ミスマッチの防止
採用プロセスにてスコア測定を行うことで、事前にDX人材の採用候補者のスキルセットを把握することで、採用のミスマッチを防止します。


DX人材スキルチャートとは?




CloudFitが独自に開発したDX人材に求められるスキルやスタンスを表すチャートです。
詳細は下記のURLにてご確認ください。

CloudFit Blog:DX人材のスキルチャートを作ってみた。
https://cloudfit.co.jp/blog/80



株式会社CloudFitについて

CloudFitは「クラウドの力を最大限に引き出し、あらゆるビジネスを加速させる」をミッションに掲げ2020年に創業しました。DXを成功させる鍵はビジネスとシステムの連動です。CloudFitは戦略策定や業務分析といったビジネスの要求を理解したうえで、様々なクラウドやデータを組み合わせ経営課題を解決するためのソリューションを提案します

会社名    : 株式会社CloudFit
代表者   :代表取締役 瀬沼裕樹
設立     : 2020年4月
URL     : https://cloudfit.co.jp



お問い合わせ先

CloudFit お問い合わせ窓口
Email:contact@cloudfit.co.jp