メルマガはこちらから

PAGE
TOP

長門市湯本地区でAIを活用したデマンド交通の運行を開始いたします!

PR TIMES

山口第一交通グループ
この度、山口第一交通グループ(本社:山口県下関市、代表取締役社長:坂田敬次郎)の子会社である、冨士第一交通(長門市)は、同グループのシステム会社である株式会社REAが開発したAI乗合配車システムを活用して、長門市湯本地区でデマンド交通の運行を10月1日より開始しました。利用者の送迎順やルート作成などはAIによりすべて自動で行われ、利用者をご自宅から市街地の病院や小売店まで乗合タクシーで送迎します。



目的

長門市が公共交通空白地帯をなくすため「地域公共交通網形成計画(平成29年3月策定)」に基づき、新たな移動手段としてデマンド交通を導入します。当社は湯本地区を運行し、乗合タクシーでご自宅と長門市の主要な病院や施設、駅などを直接結ぶことで生活の移動を便利にします。さらに当社では自治体の補助なしに独自でAI乗合配車システムを導入しました。AIを活用することで、配車業務の大幅な削減だけではなく、新たなタクシーサービスを創出し、質の高い移動ができる社会を実現します。


運行内容

湯本地区と市街地の主要な病院や施設、駅などの間を1日5便、下記定額運賃にて運行致します。

 ・運行区間:1.湯本地区~湯本地区内の乗降場所
     定額運賃:300円
 2.湯本地区~長門市中心市街地の乗降場所
 定額運賃:500円

・運行日:月曜~金曜日 ※土日・年末年始(12/29~1/3)は運休


利用方法

1.冨士第一交通コールセンター(0120-39-2030)へ電話または専用登録用紙にて事前登録をしてください。
「お名前、電話番号、ご自宅の住所」などを事前に登録します。

2.ご利用希望の便の1時間前までに冨士第一交通コールセンター(0120-39-2030)へ電話予約をしてください。

3.ドライバーがお迎えに上がり、他の利用者と乗合でご自宅と指定の乗降地間を送迎します。


今後について

運行実績を踏まえて、電話だけでなくWEBアプリからの予約受付も計画しています。また将来的には目的地サイド、例えばスーパーや病院と連携してクーポンの発行や診療の予約などができるようにして、より利便性の高いデマンドタクシーを作っていきます。


山口第一交通グループについて

創業40年の山口県、最大手のタクシー会社です。
山口市・宇部市・山陽小野田市・美祢市・長門市など、5つの市でタクシー事業を行なっております。
https://y-daiichi.co.jp/


本プレスリリースに関するお問い合わせ先

山口第一交通グループ
担当:横山 雄一
Mail:y.yokoyama@rea-trip.com