メルマガはこちらから

PAGE
TOP

[Amazon&楽天]最新! 安くて「買って良いモノ」を大発表。激安ノートパソコン1位も決定!【家電批評 11月号】

PR TIMES

株式会社晋遊舎
プロが本音でテストする家電購入ガイド『家電批評』11月号(10月1日発売)

11月号では、「Amazon&楽天 安くて良いモノ辛口採点簿」を発表。モバイルバッテリーや“中華”ノートパソコン、ネックスピーカーやスマートウオッチまで、こんな値段で買えるの?とびっくりするような格安デジタル家電を比較してベストバイを決定! さらに、「チープカシオNo.1決定戦」では、35製品を検証して大人が着けても恥ずかしくない1本を探しました。そのほかにも、ズボラでも満足できる最新調理家電や、定番家電30ジャンルベストバイカタログなど、家電好きなら見逃せない情報満載です! 本リリースでは、商品テストに基づく編集部おすすめのベストバイ製品の一部をご紹介します。






【総力特集】Amazon×楽天 安くて良いモノ辛口採点簿
デジタル家電ってどうしても価格が高め。でも、Amazonや楽天にはびっくりするような格安製品がたくさんあるんです! そこで、本当に買って良いものなのか? 低価格にこだわって品質や性能を徹底検証しました。

▼特集内のベストバイ製品の一部をご紹介

【プラグ付きモバイルバッテリー部門】1位受賞
アンカー PowerCore Fusion 10000
アマゾンでの購入価格:4790円

▼総合評価
[内臓バッテリー]
最大出力:Cポート 4点/5点満点、USBポート 3点/5点満点
同時給電時合計W数:4点/5点満点
重さ:3点/5点満点

[電源プラグ差した状態]
最大出力:Cポート 4点/5点満点、USBポート 2点/5点満点
同時給電時最大出力数:3点/5点満点
容量:3点/5点満点

バッテリーとしても充電器としても一番安定した性能を発揮。他製品が多く出る中でトップの座を譲りませんでした。1ポート単独も2ポート同時給電も出力数も高く、最も安定したオススメできる製品です。急速充電にも対応しているため、これを買えば間違いなしでしょう。

▼おもなテスト方法

コンセントに直接差せるため、バッテリーの充電もしやすい! またコンセントに差したまま充電すると、充電器としても使えます。外ではモバイルバッテリーとして、室内では充電器として、出張や旅行などもこれ一台で充電周りの悩みを解消!




【ネックスピーカーU1万円部門】1位受賞
サンワサプライ 400-SP090
アマゾンでの購入価格:7980円 
楽天での購入価格:6980円

▼総合評価
音質:16点/20点満点
ビデオ通話:18点/20点満点
使い勝手:11点/20点満点
遅延:8点/10点満点
音漏れ:3点/10点満点
屋外使用:7点/10点満点
装着感:7.5点/10点満点

取り回しがいい超軽量モデルと重厚な音質のオーディオモデルとの中間に位置する本機。見事ないいとこどりで、映画や音楽鑑賞もよし、屋外で使用してもギリギリ気になりません。テレワークには、もちろん最適です!



【格安スマートウォッチ部門】1位受賞
シャオミ Mi Watch
アマゾンでの購入価格:1万2980円

▼総合評価
ライフログ:10点/10点満点
ワークアウト:8点/10点満点
通知機能:6点/10点満点
ディスプレイ:4点/10点満点
アプリ:10点/10点満点

心拍数・睡眠管理・ワークアウトの内容といった各種ログの精度に感心させられた「Mi Wat ch」。スマホアプリも使いやすく、情報も充実しています。大きなディスプレイで表示項目が見やすく、タッチ操作の反応も上々です。






【激安中華ノートPC部門】1位受賞
CHUWI (ツーウェイ) GemiBook Pro
アマゾンでの購入価格:4万6500円 
楽天での購入価格:5万4823円

▼総合評価
画面:14点/15点満点
音声:13点/15点満点
キーボード:3点/5点満点
タッチパッド:5点/5点満点
カメラ:5点/10点満点
マイク:7点/10点満点
品質:8点/10点満点
性能:9点/10点満点
サポート:3点/10点満点
使用感:9点/10点満点

マックブックやファーウェイ製品に似た外観で高級感もあり、U5万円とは思えない仕上がり。仕事もエンタメも楽しめるPCが欲しい人にオススメできます。Web カメラの性能とサポートに懸念はあるものの、それ以外は優秀です。




【小特集】チープカシオNo.1決定戦
チープカシオとはカシオが90年代から発売しはじめた格安時計の総称。「チプカシ」という略称で昔から愛されています。チプカシは、1000円ほどから買えるお手頃な価格帯から想像もつかないほどの機能と性能を兼ね備えていて種類も豊富。そこで今回、えりすぐりの35種のチープカシオを集めて性能とデザインを徹底検証しました。

▼特集内のベストバイ製品の一部をご紹介



【チープカシオ アウトドア部門】1位受賞
DW-290-1
実勢価格:4550円

▼総合評価
視認性:3点/5点満点
耐久性:3点/5点満点
防水:3点/5点満点

トム・クルーズがアクション映画で使用していたのは間違いなかった! 20気圧の防水機能に耐久性。ELバックライトでどんな場面でもストレスなく時間をチェックできます。液晶を囲む赤のラインとベルトのグリーン印字もG-SHOCKらしいデザインでカッコいい!

▼おもなテスト方法

【視認性】液晶・文字盤の見やすさを一つひとつ確認。
【耐久性】150cmの高さから鉄球を落とし、風防の強度を検証。
【防水】水槽に1時間時計を沈めて、防水性能を検証。



【第2特集】ずぼらキッチン家電でラクウマごはん!
ほんとうは料理してみたいけど、知識も腕もないとできない……そんな風に思ってはいませんか? 実は、スキルゼロ・ノウハウゼロでも最新家電さえあれば、簡単ですごくおいしい料理が作れるんです。調理に苦手意識がある人や、キッチンに立つ時間を短縮させたい人にオススメのキッチン家電を、プロの料理研究家と一緒に探しました。

▼特集内のベストバイ製品の一部をご紹介

【自動調理鍋部門】1位受賞
シャープ ヘルシオ ホットクック KN-HW24G
実勢価格:7万7000円

▼総合評価
煮込みうどん:4点/5点満点
ポテサラ:4点/5点満点
じゃがいものポタージュ:4点/5点満点
アイスクリーム:3点/5点満点

ホットクックに、新たに「つぶす」、卵などを「混ぜる」ことができる新機種が登場。つぶす工程がメインの「ポテトサラダ」と「じゃがいものポタージュ」は、手を加えずともしっかりつぶされていて、プロも絶賛。予約機能にも長けているので、仕事終わりに仕上がるようにセットすれば、すぐ温かい料理を食べることができます。



【電気圧力鍋部門】1位受賞
象印 EL-MB30-VD
実勢価格:2万5500円

▼総合評価
角煮:4点/5点満点
肉じゃが:4点/5点満点
茶碗蒸し:4点/5点満点
さば味噌:3点/5点満点

ホットクックはちょっと高くて手が出しにくい……という人にオススメしたいのが電気圧力鍋。見事ベストバイに輝いた象印は、予約メニューが50種類と充実しているのがポイント。朝に仕込んでおいて、帰ってくる頃に完成している予約調理は、一度使えば手放せない便利さです。

▼おもなテスト方法

【料理のおいしさ】どの料理も抜群のおいしさで、とくに肉じゃがは野菜に味がしっかり染みて絶品。また、茶碗蒸しはしっかり出汁の味が感じられて、見た目もキレイに仕上がりました。
【機能性】予約した時間に料理が完成する「予約メニュー」が50種類と充実。ディスプレイやボタンが大きく、操作しやすいのも高評価でした。


【2~5万円 炊飯器部門】1位受賞
タイガー魔法瓶 IHジャー炊飯器<炊きたて> JPW-A100
実勢価格:2万9800円

▼総合評価
[おいしさ]
炊きたて:4.5点/5点満点
冷やご飯:4.5点/5点満点
20時間保温:3点/5点満点
早炊き:4点/5点満点

[使い勝手]
機能性:3点/5点満点
お手入れ:4点/5点満点
操作性:4点/5点満点
炊飯スピード:4点/5点満点

粒立ちのよいしゃっきり食感で、噛むほどにほどよい甘みや旨みが感じられました。全体のバランスがよくて食べ飽きず、どんなおかずにもマッチしそう。また、常温で時間が経ったご飯もパサつかずにおいしいので、お弁当にも最適です。

▼おもなテスト方法

炊飯後に洗わなければいけないパーツは、内釜と内ブタの2つだけ。一般的な圧力タイプは細かいパーツが複数付いていて、それを外して洗うモデルが多いのですが、タイガーのお手入れはダントツでラクでした。



【5万円以上 炊飯器部門】1位受賞
タイガー魔法瓶 <炊きたて>土鍋ご泡火炊き JPL-G100
実勢価格:12万0000円

▼総合評価
[おいしさ]
炊きたて:4.5点/5点満点
冷やご飯:4.5点/5点満点
20時間保温:3点/5点満点
早炊き:4点/5点満点

[使い勝手]
機能性:4.5点/5点満点
お手入れ:4点/5点満点
操作性:4点/5点満点
炊飯スピード:3点/5点満点

お米の専門家が「別格!」と大絶賛したほどの美味しさ。炊きたてはふっくらした食感で、甘み・旨み・香りのすべてが最高級の炊きあがりでした。冷やご飯と早炊きもダントツに優秀で、毎日の食卓やお弁当など、いろいろなシーンで美味しさを実感できるはず。

▼おもなテスト方法

【機能性】70種類の銘柄炊き分けや5段階のかたさ調整など、機能は充実。また、付属の中ブタを取り付ければ、少量の1合でも美味しく炊けます。
【お手入れ】炊飯するたびに洗わなければいけないパーツは内釜と内ブタの2つだけなのがラク。内ブタはマグネット式で着脱もスムーズに行えました。
【操作性】取消・炊飯・予約の3つの物理ボタンと、液晶タッチパネルを組み合わせて操作します。画面やボタンが大きく、スムーズに操作できました。


誌面に登場する「認証」マークは編集部が認めた製品の証!


“使う人目線” の厳しいテストの結果、 編集部が “本当におすすめできる” と認めた製品に付与している認証マーク。 いくらお金を積んでも手に入らないこのマークは、 受賞企業様の商品販促としてご活用いただいています。
(認証マークに関するお問い合わせは、 本リリース最下部に記載のマーケティング事業部まで)

さらに詳しい比較テスト結果やベストバイに選出した理由は紙面(家電批評21年11月号)をチェック! 今後も『家電批評』発行日に合わせて「BEST BUY」受賞アイテムを発信していきます。 お楽しみに!


『家電批評』とは・・・
出版社では珍しく、広告ページを入れないことにより、メーカーの意向に左右されず他誌には書けない家電製品の本音を伝える家電情報誌。 今年で創刊12周年を迎えた、日本で唯一の家電テスト専門誌です。専門家と編集部が使う人目線で商品を徹底 検証。読者のことだけを考えた「正直な評価」をお伝えする雑誌です。毎月3日発売 定価700円(税込)

【媒体概要】
媒体名: プロが本音でテストする家電購入ガイド『家電批評』
発行日:毎月3日
発行元:株式会社晋遊舎 (東京都千代田区神田神保町1-12)
晋遊舎公式サイト: https://www.shinyusha.co.jp/

※リリース内に掲載の文章・画像等の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。高評価認証マークについてのお問い合わせは、本リリース最後に記載のマーケティング事業部までお願いいたします。

〈Twitter〉
https://twitter.com/Kaden_Hihyou

<MONOQLO&家電批評 YouTubeチャンネル>
https://www.youtube.com/channel/UCOwv4_Fmh-2GUID4Ekh5JYQ