メルマガはこちらから

PAGE
TOP

弁護士ドットコム、佐賀県にて電子契約の実証実験を開始

契約手続を安心・便利に行なえる環境構築を目的

 弁護士ドットコムは、佐賀県にて県民と県との契約手続を安心・便利に行なえる環境構築を目的とした、電子契約の実証実験を開始している。

 内容としては、電子と書面契約を併用することで、契約事務に関する効率化を確認。電子契約の対象となる県の事務を検討するという。また実証を経て、従来書類や対面で行なっていた契約業務プロセスをデジタル化。職員の働き方改革と、県民の利便性に寄与する行政機関のDXを支援して行くとのこと。

 佐賀県では、ポストコロナ時代を見据えたデジタル社会の構築に向けた行政のデジタル化を推進するため、民間企業等などに先進的な取り組みを実験するフィールドを提供している。今回の実証実験は、その取り組みの第1弾となる。


弁護士ドットコムの橘氏登壇「地方・中小企業が知っておくべきデジタルシフト・DXのあり方」開催

 7月26日に、弁護士ドットコムの橘氏を迎えて、オンライン無料セミナーを開催する

 地方の企業や中小事業者にとって必要なDX・デジタライズの基本を知りたい方、またウェブにかかわりのなかった事業者の方が理解できるDXの入り口として、ニューノーマルにおけるビジネスの変化、事例が聞けるセミナーとして展開する。 

 開演は16時で終了予定は17時。Zoomにて配信する。申し込み方法などのくわしい情報はチケットページを確認してほしい。  

「ASCII STARTUPウィークリーレビュー」配信のご案内

ASCII STARTUPでは、「ASCII STARTUPウィークリーレビュー」と題したメールマガジンにて、国内最先端のスタートアップ情報、イベントレポート、関連するエコシステム識者などの取材成果を毎週月曜に配信しています。興味がある方は、以下の登録フォームボタンをクリックいただき、メールアドレスの設定をお願いいたします。

合わせて読みたい編集者オススメ記事