メルマガはこちらから

PAGE
TOP

テレビマンは「〇〇」に弱い? テレビに取り上げられる広報PR手法とは

オンライン広報宣伝スキルアップセミナー第14弾

連載
ASCII STARTUP ACADEMY

※本セミナーはオンラインでの開催となります。

 ASCII STARTUPでは、「創るPR」をコンセプトに企業の広報PR支援を行なうマーケティング企画会社シェイプウィンとともに、広報・宣伝・マーケティングにかかわるビジネスパーソンのつながりを強化する勉強コミュニティを実施しています。広報宣伝に必要なTIPSから、事例紹介などを定期的に共有し、プロダクトの成功に直結する広報・宣伝活動のサポートをいたします。

 今回の広報宣伝スキルアップセミナーで取り上げるテーマは「テレビ掲載を獲得するための方法」です。

 相談会などでよくご相談を受けるのが「テレビに取り上げられたい」「ビジネス系のテレビ番組にどうすれば取り上げてもらえるのか」ということが多いです。ですが実際、テレビに取り上げられるためにはどの番組を狙うのか、その番組の中でどういう風にアプローチ方法があるのかなどの番組を分解すること、そしてその番組を狙うために、どういうことを行えばいいのかが必要です。

 実際、最近講師が担当した商品で、TBSの情報番組に取り上げられた事例などを交えてご説明致します。

セミナーパートの主な内容は、
・どうやったら有名な情報番組に取り上げてもらえるのか? 実は〇〇と連動しているメディア
・テレビ掲載を誘致するにはプレスリリースよりも〇〇が必要?
・テレビマンは「〇〇」に弱い〜テレビの特性を理解〜
・テレビ取材を獲得するための3つの方法

 セミナーでは、ソニースタイル(現 ソニーストア)でVAIO、WALKMAN、Rollyなどの広報を経験したシェイプウィン株式会社の現役PRコンサルタントが講演します。

 また第2部のパネルディスカッションでは、現役放送作家であり、アイデアコンサルタントでもある須平敦宣氏とASCIIの編集者含めて、番組ごとの特徴や番組内の情報をピックアップする時の着眼点、最近あった事例など、テレビというひとくくりでは語れない基礎知識から、テレビの考え方やアプローチ、提案アイデアはどういうことが必要か? そしてどうすれば相手が耳を傾けてくれるのかなど、なかなか外側からみただけれはわからないテレビと付き合うために知っておくべきことをお話しいたします。

 同セミナーはベンチャー、スタートアップの広報担当者や、広報担当を兼務するスタッフなど広報実務に従事している方を対象にしたものになります。講義だけでなく、質疑応答にお応えできるようコミュニケーションのための時間もご用意しております。

 テレビ取材を持ちかけたいけども、そもそもテレビってどうやって持ちかけていけばいいのか、番組窓口に電話すれば話を聞いてもらえるのか、プレスリリースの送り先はどうすればいいのか? などPRパーソンであれば必ず通る疑問をお持ちの方は、ふるってご参加ください。

『テレビ掲載を獲得するための広報PR手法』
●開催概要
■日時:2021年7月6日(火)
開演 16時 終了予定 17時00分
■入場料:3000円(税込み)※早期申込み枠あり
■募集人数:合計40名
■会場:オンライン(Zoom)
■主催:株式会社角川アスキー総合研究所、シェイプウィン株式会社
■内容
第一部:16:00~16:30 テレビ取材を獲得するための広報PR手法【基礎講座】
第二部:16:30~17:00 トークセッション&質疑応答
 回答者:須平敦宣(放送作家)、北島幹雄(ASCII編集部)
テレビへのアプローチに関する疑問やお悩みの質問に講師がお応えします。

※登壇者とプログラム内容は予定です。都合により変更となる場合があります。
※PR代理店、広告代理店など同業他社の方々のご参加はご遠慮させていただいております。

シェイプウィン株式会社:https://www.shapewin.co.jp/

合わせて読みたい編集者オススメ記事

バックナンバー