メルマガはこちらから

PAGE
TOP

年度初めに解決! 評価に悩む広報・PR担当のためのKPI講座

オンライン広報宣伝スキルアップセミナー第13弾

連載
ASCII STARTUP ACADEMY

※本セミナーはオンラインでの開催となります。

 ASCII STARTUPでは、「創るPR」をコンセプトに企業の広報PR支援を行なうマーケティング企画会社シェイプウィンとともに、広報・宣伝・マーケティングにかかわるビジネスパーソンのつながりを強化する勉強コミュニティを実施しています。広報宣伝に必要なTIPSから、事例紹介などを定期的に共有し、プロダクトの成功に直結する広報・宣伝活動のサポートをいたします。

 今回の広報宣伝スキルアップセミナーで取り上げるテーマは「広報・PRのKPI」です。

 なおこのセミナーは、ベンチャー、スタートアップの広報担当者や、広報担当を兼務するスタッフなど広報実務に従事している方を対象にしたものになります。

●こんな経験ありませんか?
・広報やPRの計画を立てるように言われたが、何を評価基準にすれば良いかわからない。
・広報やPRが持つべき目標値を経営や関係部署に納得がいく説明が出来ない。
・取材や掲載は取れたが会社から評価をされなかった。

 これらは広報やPRの担当者としてKPIを社内関係者に共通認識や評価基準などが設定されていなかったり、共有されていなかったためにおこることが多いです。年度初めの企業が多いいまだからこそ、広報・PRのKPIの設定方法と共有の仕方を伝授致します。

セミナーパートの主な内容は、
・広報のKPIはどう設定すればうまくいくのか?
・BtoB/BtoC別の広報KPI設定とは
・企業規模別の広報KPI設定とは
・経営戦略・営業戦略と連携するためのKPI設定の考え方


などを事例をとりまぜてお話し致します。

 4月は年度がはじまる企業が非常に多いです。年度初めにしっかりと広報・PRとしての自分の役割を主張できることが正しい広報の一歩になります。

 セミナーでは、ソニースタイル(現 ソニーストア)でVAIO、WALKMAN、Rollyなどの広報を経験したシェイプウィン株式会社の現役PRコンサルタントが講演します。

 また、第2部は、KPIの主要な評価基軸に必ず登場するメディア掲載について、ASCIIの編集者と一緒にメディア側から見た掲載を獲得するために必要なことをディスカッション致します。

 講義だけでなく、質疑応答にお応えできるようコミュニケーションのための時間もご用意しております。ぜひ、ふるってご参加をお待ちしております。

『4月だからこそ! 評価に悩む広報・PRパーソンのKPI講座』
●開催概要
■日時:2021年4月13日(火)
開演 17時 終了予定 18時00分
■入場料:3000円(税込み)※早期申込み枠あり
■募集人数:合計40名
■会場:オンライン(Zoom)
■視聴方法
セミナー当日はPeatixにログインいただき、イベントのお申し込み後にアクセスできる「イベント視聴ページ」上の「イベントに参加」をクリックいただき、ウェビナーページへ移動し登録をお願いします。承認後、視聴参加ページをメールにて送らせていただきます。
■主催:株式会社角川アスキー総合研究所、シェイプウィン株式会社
■内容
第一部:17:00~17:40 4月だからこそ! 広報・PRパーソンの評価されるためのKPI講座【基礎講座】
第二部:17:40~18:00 トークセッション
 回答者:北島幹雄(ASCII編集部)他

※登壇者とプログラム内容は予定です。都合により変更となる場合があります。
※PR代理店、広告代理店など同業他社の方々のご参加はご遠慮させていただいております。

シェイプウィン株式会社:https://www.shapewin.co.jp/

合わせて読みたい編集者オススメ記事

バックナンバー