このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

ライター栗原のアラフォーから始めるバイク生活 第11回

レコードを運べるバイク&自転車にピッタリのバックパックを発見!

2021年06月20日 12時00分更新

文● 栗原祥光(@yosh_kurihara) 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

レコードショップ周りの駐輪場情報

 と、これだけでは記事としては薄すぎますので、筆者がバイクで、愛すべきディスクユニオンの渋谷店、新宿店、お茶の水店に行った際に利用している駐輪場をご紹介します。

お茶の水の駿台予備校、明治大学あたりのコインパーキングに停車

パーキング・メーターはシール式(線路沿いは普通のパーキング・メーター)

小さい字ですが、二輪車の場合、シールはタンクなどに貼るようにという指示がある

 お茶の水は、神田明神や秋葉原まで行けば駐輪場があるのですが、駅前にはありません。そこで使うのが、駿台予備校周辺にあるコインパーキングです。「クルマのコインパーキングにバイクを停めていいのか?」と思われることでしょう。一般社団法人日本二輪車普及協会のホームページによると、バイクもパーキング・メーターやパーキング・チケットを利用することは可能とのこと。それにパーキング・メーターにも2輪車はタンクなどにシールを貼る事と書かれています。ですので、臆することなく利用しています。ちなみに料金は1時間300円で、クルマと同じです。

新宿区立新宿駅新南口路上オートバイ専用駐輪場に停車する筆者の愛馬

2時間まで無料! これは使うしかありません!

「ここの近くにもバイクを駐輪できる所があります♪」という割には、結構遠回りをしなければならない……

 新宿は、新宿駅直結のタカシマヤタイムズスクエアのすぐ近くにある新宿区立新宿駅新南口路上オートバイ専用駐輪場を利用しています。ここは進入経路が一方通行なのでわかりづらいのですが、最初の2時間無料、以後1時間100円という激安プライス! チューハイの缶が捨てられていたり、タバコの吸い殻が散乱している時もありますが、この安さですからね……。

渋谷のサイカパーク 渋谷区NHK西門前自転車等駐車場に駐輪する筆者のバイク

入口はサツキの葉に隠れてちょっとわかりづらい

自動二輪と小型バイクで値段が異なる様子。それでも安い!

ちなみに入口付近にはビワの木があり、見上げると金色の実が。しかし落ちてくる時があるので注意が必要

 最後に渋谷。こちらはサイカパーク 渋谷区NHK西門前自転車等駐車場が便利です。渋谷は駅前の商業ビルにも駐輪場があるのですが、センター街に近い駐輪場はこちらになります。何より料金が最初の30分無料、以降2時間毎110円という激安プライス! しかもSuica/Pasmoの場合、103円に値引き! 雨の日などは財布から小銭を出さずにタッチ&ゴーできます。グローブをした状態で小銭って出しづらいですからね。

 もうお気づきでしょう。新宿や渋谷は、電車よりもバイクで行く方が安あがりなのです。バイクを買ってからというもの、結構な頻度でこの2ヵ所に停めてトクをしている反面、レコードを買い過ぎてしまい、ついもやし生活……。これぞまさに「レコーディングダイエット」。おあとがよろしいようで。

■関連サイト

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ