バイク女子・美環さんもドライビングに満足
エクリプス クロス(PHEVモデル)は、誰でも満足できるSUVということで、運転免許を取って2年目、小柄な美環さんに運転してもらう運びとなりました。実は美環さん、エクリプス クロス(PHEVモデル)発売前に、サーキットで運転されているのです。しかも、ダカール・ラリーで活躍された増岡 浩さんの指導付き!
目的地までの間、助手席に座ってもらったのですが「広いうえに、静かで居心地がよくて。なんか眠くなってきますね、このクルマ」と、早くもオネムモード宣言。つまり安心感が高いということで、こうした部分はとても大事。そして小物入れをチェックし「結構広くて大きいですね」と、ここにも満足されているご様子でした。
後部座席にも大満足。さらに「シートヒーターがあるんですね。いつも試乗させてもらうクルマは運転席と助手席しかないので、これはうれしいですね」と再び笑顔。なおシートヒーターが付くのは、本革オプションのみです。
「車の魅力は荷物が運べること」という美環さん的に荷室の広さは重要。二列目シートもカンタンに倒せて、圧倒的な空間に大満足。そして100Vコンセントを目ざとく見つけるや「これがあるとキャンプとかに便利なんですよね」とのこと。今回はパソコンの充電に使ってみました。
運転席に座った美環さん。彼女は身長が150㎝程度なのですが「椅子がかなり上まで上がるのはイイですね! クッションとかはイラナイかも」とポジション面で合格。車高が高いためか、どこかトラックの運転手に見えるのはご愛敬。ちなみに筆者は185cmですので、エクリプス クロス(PHEVモデル)は、身長150cm~185cmまでと体格をあまり選ばずに運転できるといえます。
大きな車を運転したことがほとんどない美環さん。ですが開口一番「運転しやすいですね」とのこと。ステアフィールが軽く、力を必要としないのと、サスペンションが衝撃を綺麗に吸収し、体が上下に動かないゆえ、小柄な人でも運転しやすいようです。「視界が広くて高いのは言うまでもないのですが、サイドミラーも大きいのもイイですね」と、視野角の広さも気に入られたご様子。
気分がいいのか、結構な速度で走行する美環さん。「エンジン音がしないから、想像以上に踏んでしまいますね。それに視点が高いので、スピード感が普段と異なるというのもあります」。そこでヘッドアップディスプレイボタンをポチっとな。「おぉ!なんすかコレ?」と、速度表示が見やすくなりました。これで安全運転はバッチリです。
「後方からもモーターの音が少し聞こえますね。そうか! このクルマは四輪駆動だったんだ」と気づいた美環さん。「走っていて安定感があるような気がします。これなら雨の日でも安心ですね」と帰路を目指しました。
「一言で言えば戦車みたいなクルマ。戦車乗ったことないけど。なんか自分が強くなったみたいです」とドヤ顔の美環さん。「家庭用電源も取れて、乗り心地もよくて、運転しやすくて。エクリプス クロス(PHEVモデル)に死角ナシですね」と、何一つ不満もないご様子。このように、誰が乗っても満足度が高い1台といえそうです。
この連載の記事
-
第483回
自動車
【ミニバン売れ筋対決】ホンダ「フリード」とトヨタ「シエンタ」の良いところと微妙なところ -
第482回
自動車
これがBMWの未来! フラッグシップEVの「iX」は乗り心地良すぎで動くファーストクラス -
第481回
自動車
アルファ・ロメオのハイブリッドSUV「トナーレ」はキビキビ走って良い意味で「らしく」ない -
第480回
自動車
独特なデザインが目立つルノーのクーペSUV「アルカナ E-TECH エンジニアード」はアイドルも納得の走り -
第479回
自動車
レクサスのエントリーSUV「LBX」は細部の徹底作り込みで高級ブランドの世界観を体現した -
第478回
自動車
レクサスの高級オープン「LC500 コンバーチブル」は快適さのその先を教えてくれる -
第477回
自動車
BMWの都市型SUV「X4」は直6エンジンならではのパワフルな走りがキモチイイ! -
第476回
自動車
最新のマツダ「ロードスター」は乗った誰もが乗り換えを検討するレベルのデキの良さ -
第475回
自動車
EV=無個性ではない! BMWのEV「iX3」は剛性ボディーが魅力のミドルサイズSUV -
第474回
自動車
ルノーのコンパクトカー「ルーテシア E-TECH エンジニアード」は軽量でパワフルでスポーティー! -
第473回
自動車
ホンダの大人気ミニバン「FREED」に乗ってわかった5つの良くなったポイント - この連載の一覧へ