先日から、音声メインの新しいSNS「Clubhouse(クラブハウス)」の話題が国内で急速に広まっており、App Storeでもランキング1位を獲得する盛り上がりを見せています。従来のSNSとはどう違うのか、実際に体験してみました。
■「招待」巡ってバズが発生
Clubhouseは音声版のTwitterともいわれる新しいSNSで、テキストや写真は使わず音声だけでコミュニケーションするのが特徴です。
2020年春に米国でローンチ後、ベンチャーキャピタルの関係者を中心に利用者が増加。2021年1月後半に入って日本でも広まっており、特に1月24日からの数日間で急激に増えた印象です。
ところが、いざ試してみようと思ったときにハードルとなるのが、「iPhoneが必要」かつ「招待制」という2つの仕様です。
アプリはiOS版のものしかなく、Android版はまだ提供されていません。また、電話番号を介した招待制となっており、すでにClubhouseを使っている人に電話番号を教えて招待を受ける必要があります。招待枠は最初は2人のみで、しばらく活動していると3人分の枠が追加されました。
一般に、新しいSNSにとってユーザーの獲得は大きな課題ですが、そこにハードルを設けたのは興味深い手法といえます。その結果、Clubhouseの中には電話番号を共有できる程度の関係性を持った、強固なつながりが形成されつつあります。
TwitterやFacebookにはClubhouseを使ってみた感想があふれており、まだ招待されていない人は「誰か招待して」とコメントします。そこに事情を知らない人が「Clubhouseって何?」と加わることで、バズが起きているわけです。
この連載の記事
-
第270回
スマホ
iPhone値上げ、Pixel躍進──2022年のスマホを振り返る -
第269回
Apple
アップル「iPad(第10世代)」なぜ値上げ? -
第268回
iPhone
iPhone「mini」ユーザーはどこへ向かうのか -
第267回
Apple
アップル「M2 MacBook Air」M1ユーザー視点でレビュー -
第266回
スマホ
iPhone値上げ 高コスパAndroidにチャンスはあるか -
第265回
Apple
アップル製品の「壁」を取り払う新機能に注目 #WWDC22 -
第264回
スマホ
メガネをかけると大画面? 「Nreal Air」を試した -
第263回
ビジネス
在庫不足のアップル、コスト増のアマゾン──GAFA決算、各社の課題浮き彫り -
第262回
PC
出張用のPCやモバイル回線を見直した -
第261回
Apple
アップル「Mac Studio」Mac miniから買い換える価値はある? -
第260回
スマホ
楽天モバイル「Apple Watch」は新たな強みになるか - この連載の一覧へ