メルマガはこちらから

PAGE
TOP

ウォーターサーバーを利用している人に関するアンケート調査!利用している人の理由や人気が高いメーカーを大公開!

PR TIMES

東晶貿易株式会社
ウォーターサーバーの利用状況について、男女2406人にアンケートを行いました。ウォーターサーバーを家庭で利用している人の割合や、人気のウォーターサーバーの結果をお知らせします。

東晶貿易株式会社が運営するウォーターサーバー比較plus(https://waterserver-plus.com/)は、男女合計2406名を対象に「ウォーターサーバーの利用状況に関するアンケート」を実施しました。 アンケートの結果、ウォーターサーバーを家庭で利用している人の割合は、約10%と少なくないことが分かりました。またウォーターサーバーの導入を決めた理由や、実際にどのメーカーが人気なのか、調査をおこないました。


【調査期間】2020年11月2日~6日
【調査対象】20歳以上の男女2406人(内訳:男性1204名、女性1202名)
【調査エリア】全国

調査結果の概要


ウォーターサーバーを所持している人の割合は10.3%!
ウォーターサーバーを導入した理由の半分は「美味しい水を飲みたかったから」
一番利用されているメーカーはプレミアムウォーター!(22.9%)

ウォーターサーバーを家庭で所持している人の割合は10.3%!



ウォーターサーバーを利用している人の割合は、2406人中249人で、全体の約10%という結果でした。

今回のアンケートでは、家庭で所持している人のみの回答であるため、飲食店やオフィス等を含めると、ウォーターサーバーの導入はかなり広まってきたことが分かります。

ウォーターサーバーを導入した理由の多くは「美味しい水を飲みたかったから」


ウォーターサーバーを利用している人の導入した理由は、美味しい水・安全な水を飲みたいという理由が多く挙げられました。

水は日常生活で最も口にする機会が多いため、味わいや安全性にこだわっている人が多いようです。

下記、ウォーターサーバーを導入した理由の一覧です。

美味しい水を飲みたかったから 54.2%
安全な水を飲みたかったから 43.4%
冷水、温水機能が便利だったから 34.5%
水を宅配してほしかったから 22.9%
災害時の備えとなるから 20.1%
外観がおしゃれだったから 11.2%
その他 1.6%

水の味わいや安全性の他には、温水・冷水機能が便利と感じている人や水を宅配してくれるからなどの理由が続きます。

ケトルでお湯を沸かす手間を省けたり、冷蔵庫で水を冷やす必要が無かったりと、日常生活のちょっとした手間を省ける点に魅力を感じている人が多いようですね。

また、ウォーターサーバーがあれば水を宅配してくれるため、コンビニやスーパーなどで重たいペットボトルを購入する手間も省けます。

一番利用されているメーカーはプレミアムウォーター!



ウォーターサーバーを利用していると回答した249名のうち、57名もの人がプレミアムウォーターを利用しているようです。

約5分の1なので、シェアの高さが分かるアンケート結果でした。

プレミアムウォーターに次いで、アクアクララ・コスモウォーター・フレシャスと続きます。

この結果を見ると、やはり大手のウォーターサーバーの普及率が高いのが、一目でわかりますね。

下記で、集計結果をランキング形式で紹介していきます。





ウォーターサーバー比較plusについて

ウォーターサーバー比較plusは、ウォーターサーバーに関する基本的な知識を始め、各メーカーの特徴が詳細に分かるウォーターサーバーの総合メディアです。

また、ウォーターサーバー以外にも生活に役立つ水のあれこれなどの記事も掲載しています。

「ウォーターサーバーを使いたいけどどのメーカーが良いのか分からない」

「自分にピッタリのウォーターサーバーを見つけたい!」など、ウォーターサーバーに興味を持っている人は、ぜひチェックしてみて下さい。
https://waterserver-plus.com/

東晶貿易株式会社について