このページの本文へ

共働き応援プロジェクト「おいしい家族育」サイトで家族の日に向けた提案「子どもと一緒におうちごはんをつくろう!」

ハウス食品グループ本社株式会社
2020年11月13日

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ハウス食品グループ本社株式会社
コロナ禍の調理実態調査では、家族の料理参画に変化があることが判明!

ハウス食品グループ本社株式会社は、家族の日に向けて「子どもと一緒におうちごはんをつくろう!」をテーマにした特設ページを2020年11月13日よりオープンし、パナソニック株式会社の調理家電を使った親子で楽しめる料理提案とキャンペーンを行います。




■企画背景
―忙しい家族にもっと笑顔を!―
ハウス食品グループ本社は、 家事や育児に毎日忙しく追われている共働き家族に向けて、今よりもっと食や暮らしが楽しく、豊かになるスタイルを提案する「おいしい家族育」(※)を実施しています。
またパナソニックは、調理家電を活用し、調理負担を軽減しながらおいしいくらし提案をしたいという思いで「おいしい7days」を続けており、今回「忙しい家族にもっと笑顔を」の共通した想いの下、調理家電を使った提案をするに至りました。
日々の食卓が、家族それぞれの幸せのカタチを育む中で、今回は「家族の日」というモーメントの高まりに向けて、親子で楽しめる料理提案を行います。

※「おいしい家族育~食で育む家族のハッピースタイル~」
料理を通じて日本の家族を育み、HAPPYにするプロジェクトです。
家族の幸せは家族の数だけ、そのカタチはさまざまです。つくり合い、分かち合い、味わうこと。助け合い、笑い合い、感謝し合うこと。
日々の食卓が、家族それぞれの幸せのカタチを育みます。ハウス食品グループは食を通じて、共働き家族の笑顔あふれる毎日を応援しています。
https://housefoods-group.com/activity/kazokuiku/index.html


■コロナ禍における調理実態調査
コロナ前(2020年1月以前)とコロナ禍(2020年2月以降)を比較して、自宅で昼食を調理する機会が増加したと回答された方は、共働き家族で50.7%、共働き以外の家族で46.1%といずれも半数に近い方が「調理機会が増加した」と回答しました。同様に夕食は共働き家族で46.2%、共働き以外の家族で36.2%との結果となりました。(MA、n=6,750)家庭における調理機会は増加していることがうかがえます。

コロナ禍(2020年2月以降)、調理をする機会が増えた方に伺ったところ、配偶者の調理が増えていると答えた方は全体で36.1%、特に共働き家族では39.1%となりました。また子どもの調理機会が増えたと答えた共働き家族は23.7%となり、コロナの影響によって家族が一緒に調理する傾向がみられます。(MA、n=6,750)


コロナ禍(2020年2月以降)における調理に関する嬉しい変化を聞いたところ、「家族と一緒に料理する機会が増えた」が最も多い結果となり、「レパートリーが増えた」「食卓で家族との会話が増えた」などの回答が多くみられました。(MA、n=6,750)


調理時間を短縮するためにしている工夫では、調理家電などを活用すると回答される方が最も多い結果となりました。(MA、n=6,750)


【調査設計】
調査対象者 ハウス食品グループ本社会員サイトの登録者
有効回答数 6,750名(全国10~100歳代男女、性別:男性18.0%、女性81.7%、不明・未回答0.3%)
実施時期  2020年10月26日~2020年10月30日
調査方法  インターネット調査

■特設ページ 「子どもと一緒におうちごはんをつくろう!」
特設ページとして、「子どもと一緒におうちごはんをつくろう!」を11月13日より公開します。
コロナ禍で調理時間の短縮が求められている中、パナソニック「スチームオーブンレンジ ビストロ (NE-BS2700) 」 (https://panasonic.jp/range/)があれば、耐熱ガラスボウル一つでサッと手際よく、家族のおいしいごはんを簡単に手づくりすることができます。今回は、ハウス「北海道シチュー」を使った「ワンボウルで作る星チュー(ホシチュー)」のレシピを紹介しています。
●特設ページURL: https://housefoods-group.com/activity/kazokuiku/ouchigohan/

「ワンボウルで作る星チュー」調理例

■「おうち時間をもっとおいしく!子どもと一緒におうちごはんをつくろう!」キャンペーン内容
ハウス食品グループの会員サイト「カモンハウス」(https://comeon-house.jp/)内で、パナソニックの「スチームオーブンレンジ ビストロ」や、ハウス食品グループの商品詰め合わせが当たるキャンペーンを11月13日より実施します。

●キャンペーン名
「おうち時間をもっとおいしく!子どもと一緒におうちごはんをつくろう!」キャンペーン

●賞品
ハウス賞:ハウス食品グループ商品詰め合わせ 100名様
パナソニック賞:パナソニック スチームオーブンレンジ ビストロ (NE-CBS2700) 1名様


●応募方法
カモンハウスの会員登録をしていただき、キャンペーンサイトにある応募フォームからご応募いただけます
クイズへの回答とアンケートをご入力いただきます。

●応募期間
2020年11月13日~2020年11月30日 13:00

●キャンペーンの詳細はこちら
https://comeon-house.jp/activity/ouchi-gohan/index.html


■内閣府「家族の日」にも賛同
子どもを家族が育み、家族を地域社会が支えることの大切さについて理解を深めてもらうために、内閣府が2007年度から11月第3日曜日を「家族の日」、その前後各1週間を「家族の週間」と定めています。
ハウス食品グループ本社は、この活動に賛同し、盛り上げを図っていきたいと考えております。
●家族の日特設サイト:https://www.kazokunohi.go.jp/




■各URLまとめ
◆ハウス食品グループ本社
・子どもと一緒におうちごはんをつくろう!特設ページはこちら
https://housefoods-group.com/activity/kazokuiku/ouchigohan/index.html
・キャンペーンサイトはこちら
https://comeon-house.jp/activity/ouchi-gohan/index.html
・おいしい家族育サイトはこちら
https://housefoods-group.com/activity/kazokuiku/index.html

◆パナソニック
・スチームオーブンレンジ ビストロについてはこちら
https://panasonic.jp/range/
・パナソニックの調理家電を使って楽しめるレシピはこちら
https://panasonic.jp/cooking/
・パナソニックの今すぐ役立つ「食のくらし」情報はこちら
https://panasonic.jp/life/food.html

カテゴリートップへ

注目の特集
ライトニングトーク
最新記事
  • アスキー・メディアワークス
  • 電撃オンライン - 電撃の総合ゲーム情報&雑誌情報サイト!
  • 電撃ホビーWEB - 電撃のホビー雑誌・書籍&ホビーニュースサイト
  • 電撃文庫 - 電撃文庫&電撃文庫MAGAZINEの公式サイト
  • 電撃屋.com - 電撃のアイテムを集めた公式ショッピングサイト!
STARTUP×知財戦略バナー
ASCII STARTUPウィークリー・レビュー登録フォーム
アスキーストア(300x100)

スタートアップお勧め動画

ピックアップ