メルマガはこちらから

PAGE
TOP

11/25(水)開催!セミナー「チャットボットは裏切らない!~ICTの”C”を科学する~」を実施します

PR TIMES

株式会社サンソウシステムズ
業務のペーパーレス化、フロント業務の自動化を検討される企業に向けた無料セミナー

株式会社サンソウシステムズ(東京都台東区、代表取締役社長:村上仁紀、以下当社)は、2020年11月25日(水)に、「チャットボットは裏切らない!~ICTの”C”を科学する~」というテーマで無料セミナーを開催いたします。 現場のRPAとして業務効率化を実現するビジネスチャット『direct』と、専門知識や学習期間不要のFAQチャットボット『さっとFAQ』を使い、ICT(Information and Communication Technology)のうち、はたらく人々にとって重要な連携手段である”コミュニケーション”のあるべき姿を見直し、業務改善とフロント業務の省力化を支援いたします。



■セミナーテーマ:
「チャットボットは裏切らない!~ICTの”C”を科学する~」

■お申込方法:
以下「ボットワーキング」サイトよりご案内、オンライン(Zoom)開催となります。
https://www.sansou-swi.jp/botworking

■日時:
2020年11月25日(水) 14:00 ~ 14:50 (受付開始13:45)

■プログラム:
14:00~14:10 ご挨拶
14:10~14:30 ビジネスチャット『direct』のチャットボットを使った現場の業務改善
14:30~14:50 専門知識や学習期間不要のFAQチャットボット『さっとFAQ』のご紹介

■内容:
ICT(Information and Communication Technology)の利活用として、はたらく人々にとって重要な連携手段であるコミュニケーションに今回はフォーカスを当て、リデザインすることによる業務改善と、フロント業務の省力化について解説いたします。

■セッション1:ビジネスチャット『direct』のチャットボットを使った現場の業務改善
全員出社前提のしごと習慣から、それそれが離れて働く環境になって起こっている課題例として。
・社内外でのコミュニケーションや意思決定がしにくくなった
・「紙」の書類管理や手書きによる申請手続きが効率化の妨げになっている
・業務フローの不明確さや引継ぎの不備などから、人為的なミスが生じている
業務効率化とペーパーレスを実現させたビジネスチャットボットの最新事例をご紹介します。

■セッション2:専門知識や学習期間不要のFAQチャットボット『さっとFAQ』のご紹介
電話やWebサイトから日々繰り返される、お客様からのお問い合わせ対応の課題例として。
・購入前の製品説明、お客様相談窓口、サポート対応等で繰り返されるお問い合わせ対応
・社内手続きの方法や会社規定など、総務や人事の質疑応答の負担が目立つ
・AIチャットボットでFAQの自動応対を期待したが、運用負担や費用面で失望した
専門知識や学習期間が不要なFAQチャットボット『さっとFAQ』の最新事例をご紹介します。

■開催趣旨
2020年はコロナ対策として、Web会議やリモートワークのシステムを試験的に導入し、出社を前提としない組織体制へと舵を切るきっかけとなりました。
コロナウィルス第3波にも備えるため、クラウドサービスを中心にICTのニーズは益々増えていくと予想します。
特に製造業、建設業、BtoB事業では、現場やオフィスではたらく場所の制約を見直すため、SNS(チャット)での情報連携をはじめ、ワークフローに掛かる人的な間接業務の見直しなど、既存の業務を見直して業務のペーパーレス化を推進したいが、実際はWeb会議の環境だけは整備できたが、他はうまくいかないという相談件数が増えています。
一方、小売店、ECサイト、コールセンター、BtoC事業などでは、お客様の窓口業務も対面での対応からオンライン体制になった事で、入電数やWebサイトからのお問い合わせも増えており、FAQ(よくあるご質問)を用意しても解決できず、何度も同じご質問に回答をするといった人的負担も目立ってきています。
しかしAIを搭載したFAQチャットボットは、期待と裏腹に専門知識や学習期間を要するものが多く、費用面でも求めている以上にオーバースペックになりがちで、結局は人を介してお問い合わせ対応をしているといったケースも見られます。
こうした法人のお客様の課題を解決すべく、今回が2つの似て非なるチャットボットのセミナーを開催する事となりました。
当社の提供しているチャットボットは、何れも従来の様な情報システム部門が主体で検討するのではなく、課題をもつ現場の使う人に寄り添い、使ってみて「さっと使えて楽しい」と思っていただきながら、業務改善へ現場サイド主体で積極的に取り組めるようなチャットボットの開発を心掛けています。
今回のセミナーを通じて、ICTをコミュニケーションから効率的に推進できる機会へと繋がる事を願っています。

対象者:
・業務のペーパーレス化をご検討されているお客様
・QAサポート、コールセンターなどの人員を抱えている企業様
・チャットボットによる業務改善にご興味のあるお客様
※競合他社および個人での参加はご遠慮いただいております。

定員:30名(1社2名まで)※定員になり次第受付を終了いたします。
会場:「ボットワーキング」サイトよりご案内、オンライン(Zoom)開催となります。
   https://www.sansou-swi.jp/botworking
主催:株式会社サンソウシステムズ
参加費:無料