メルマガはこちらから

PAGE
TOP

オルツ、世界初のAIクローンアンケート「Nulltitude」をアルファテスト公開

 オルツおよびオルツテクノロジーズは6月24日、世界初というAIクローン(P.A.I.)による、アンケート調査システム「Nulltitude(ナルティテュード)」のアルファテスト公開した。

 Nulltitudeは、人間個人のAIクローンの群がアンケート調査に回答するAIクローンアンケートシステム。同社の開発した人間の思考や個性の特徴量を抽出する「Alt Clone Modeling Engine(オルツ・クローン・モデリング・エンジン)」が、元となる実際の人間のライフログを学習して思考を複製。生成されたAIクローンに対してアンケートを実施すると、その元となった人間の思考を反映した回答を得られる。これを複数のAIクローンに実施し、集計を取ってアンケート実施者に返す仕組み。

 機能とAIクローンの数を限定したアルファテストとして公開。この段階でアンケートに対する回答が実際の元になった人間の回答と一致しているかを検証する作業を実施。また同時に、回答精度の検証が十分に行なわれ得る数のAIクローンを生成する。

 人間に対するアンケート調査に対して、Nulltitudeではコストにして最大およそ100分の1、また、時間にしておよそ4万分の1でアンケートを完了でき、このシステムをアンケート調査を気軽に行ないたい企業や個人に提供。得られた収益は、AIクローンのモデルを抽出した個人に対し、分配還元するという。また、APIの提供によって各種アプリケーションからのリアルタイムアンケートを可能とする。これは、各種ニュースサービスや、金融、ビジネス文書などへの活用を想定しているという。

 同社では、アルファテストからベータテスト段階において、自身のライフログを元にAIクローン生成を希望する人を募集中。

■関連サイト

合わせて読みたい編集者オススメ記事