このページの本文へ

松本典子の「Azure Logic Apps」超入門 ~AI編~ 第8回

マイクロソフト製以外のアプリ操作はどこまで自動化できるのか? 試してみました

Power AutomateのRPA「UIフロー」でPhotoshopの操作を自動化してみよう

2020年02月06日 08時00分更新

文● 松本典子 編集● 大塚/TECH.ASCII.jp

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

3. UIフローを組み込んだPower Automateワークフローの作成

 それでは実際に、Photoshop操作のUIフローを組み込んだPower Automateワークフローを作成していきましょう。その前に、画像処理に使うフォルダを準備しておきます。今回はDropbox内に3つのフォルダを用意しました。それぞれ次のように使います。

  • ph-boxフォルダ:画像処理したい写真を入れる(トリガー)
  • ph-processingフォルダ:上の写真を「sns-photo01.jpg」にリネームして保存
  • ph-snsフォルダ:Photoshopで加工した、Twitter投稿用の写真を保存

 次に、前述したPhotoshopアクションを作成します。詳細な説明は省きますが、ph-processingフォルダにある投稿用画像ファイル(sns-photo01.jpg)とロゴ画像ファイルを開き、投稿用画像を白黒画像に変換、ロゴの透かし画像レイヤーを追加したうえで、ph-snsフォルダに保存するという流れです。最後に保存する際のファイル名は「sns-photo01-1.jpg」としました。

 アクションが作成できたら、Photoshop上のショートカットキーを割り当て、実際に画像ファイルを配置したうえで、正しく動作するかどうかテストしておきましょう。

3-1. UIフローの作成

 Power Automateのワークフロー作成に入ります。作成するワークフローの全体像は次の図のとおりです。

今回作成するPower Automateワークフローの全体像

 手順をわかりやすくために、今回はまず先に(3)のUIフローを作成し、出来上がったUIフローをワークフローに組み込むという順序で作業を進めます。

 UIフローの新規作成は、まずPower Automateで「マイフロー」>「UI flows(プレビュー)」>「+新規」とクリックします。UIフローの種類を選択する画面が表示されるので、「デスクトップアプリ」を選んで「次へ」をクリックします。

 続いて、画面上のレコーダーコントロールで「記録」をクリックして記録を開始します。この後は自動化したい操作を行えばよいので、前述したWindowsショートカットキーを使ってPhotoshopを起動し、次にPhotoshopのショートカットキーでアクションを実行します。2つのショートカットキー操作が終わったら、レコーダーコントロールの「完了」をクリックして記録を終了します。

 UIフローの作成手順については、次の公式ドキュメントも参考にしてください。またUIフローの作成が完了したら、一度、UIフロー単体で正しく動作するかのテストを行いましょう。

3-2. トリガーの設定

 続いてPower Automateワークフローを作成します。まずはPower Automateのマイフローから「+新規」をクリックして、新規ワークフローの作成画面を開きます。

 まずはトリガーの設定からです。今回は、Dropboxのph-boxフォルダにファイルが作成されたときにワークフローが自動実行されるよう設定します。検索で「Dropbox」と入力し、表示されるトリガーの中から「ファイルが作成されたとき」を選択します。フォルダは「ph-box」を指定します。

トリガーの設定:ファイルが作成されたとき

3-3. Dropboxコネクタの設定

Dropboxコネクタの設定

 続いて、ph-boxフォルダに保存されたJPEGファイルを「sns-photo01.jpg」にリネームし、ph-processingフォルダに保存するアクションを設定します。ここでわざわざリネームする理由は、Photoshopのアクションでファイルを開く際、特定のファイル名に固定されている必要があるためです。

 まず検索で「Dropbox」と入力し、表示されるアクションの中から「ファイルの作成」を選択し、作成先のフォルダとして「ph-processing」を指定します。また、ファイルコンテンツは「動的なコンテンツ」から「ファイルコンテンツ」を選択します。

カテゴリートップへ

この連載の記事