このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

さくらの熱量チャレンジ 第41回

ローム主催のハードウェア作品コンテストで最優秀賞、開発チームが考える社会課題の解決策

ハッカソン好き技術者が考えた未来のゴミ箱は「自分でお金を稼ぐ」?

2020年01月17日 08時00分更新

文● 大塚昭彦/TECH.ASCII.jp 写真● 曽根田元

提供: さくらインターネット

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 2019年夏に開催された、半導体センサーやマイコンボードを使ったプロトタイプ作品コンテスト「ROHM OPEN HACK CHALLENGE 2019」(主催:ローム株式会社)。そこで最優秀賞を獲得した2作品のうちの1つが、「街にゴミが多い」という社会課題の解決を目指した「未来ゴミ箱」だった。

 この未来ゴミ箱は、ローム製のセンサー評価キットやマイコンボード「Arduino」、さらにさくらインターネットのIoT通信プラットフォーム「sakura.io」などを組み込み、決済システムの「Line Pay」などと連携動作する。今回は、未来ゴミ箱の開発に携わった柏木まもるさん、吉松駿平さんに、開発のコンセプトからチーム開発の実際、またsakura.ioに対する評価などを聞いた。

(左から)未来ゴミ箱チームの柏木まもるさん、吉松駿平さん。中央にあるのがチームで開発した「未来ゴミ箱」のプロトタイプ

学生と社会人、経歴も得意分野も違う5人の混成チームでチャレンジ

 未来ゴミ箱チームのリーダー役である柏木さんは、明石高専を卒業後、NTTスマートコネクトに入社し、現在は社会人6年目だ。今はクラウドサービスを支えるネットワークインフラのオペレーションを担当しているが、アプリケーション開発を手がけていた経験もあり、ソフトウェアに強みを持つ。

 一方、吉松さんは都城高専から京都工芸繊維大学 情報工学課程に転入し、現在は3回生の学生だ。センサーなどのハードウェアを活用したプロトタイピングを得意としており、個人活動では“野生のプロトタイパー”を自称している。

 その他のメンバーも含め、未来ゴミ箱チームの5人は皆、経歴も得意分野もバラバラだという。「メンバーは学生が2人、社会人が3人。ハードウェア、ソフトウェア、それにモノづくり=工作が得意な人もいますね」と柏木さんは説明する。そんな異質の5人がどのようにして出会ったのか。

柏木まもるさん。NTTスマートコネクト サービスオペレーション部に所属する

 未来ゴミ箱チームが結成されたのは、ROHM OPEN HACK CHALLENGEの開催直前、2019年5~6月に大阪で開催された「デジットハッカソン2019」(主催:デジットハッカソン運営委員会)の場だった。

 デジットハッカソンは「電子工作で未来をハックせよ!」をテーマに掲げる、ハードウェア色の強いハッカソンだ。まず2日間のアイデアソンでチームビルディング(チーム編成)を行い、3週間後のプレゼン(作品発表)に向けてチームで開発を行う。そこで出会ったのが、未来ゴミ箱チームの5人だ。

 「デジットハッカソンのテーマは『大阪の課題を解決する』というものでした。そこで僕が『未来ゴミ箱』のアイデアを出し、それに賛同してくれた人たちが集まって、一緒に開発を進めることになりました。その時点では全員がお互いに『初めまして』でしたね」(柏木さん)

 柏木さんも吉松さんも、こうしたハッカソンやコンテストには積極的に参加しているという。スポンサー企業から開発の素材となるプロダクトが無償提供されるケースが多く、実際にそれらに触れて学べるチャンスだからだ。特に、個人で開発/製作活動を行っている人にとっては魅力的だろう。

吉松駿平さん。現在は京都工芸繊維大学 情報工学課程の3回生だ

 実際にデジットハッカソンでも、スポンサー企業各社からさまざまな電子部品やマイコン類、さらにさくらインターネットのsakura.io、LINEの「LINE Things」「LINE Pay」などのクラウドサービスも提供された。さらに、直後に開催されるROHM OPEN HACK CHALLENGEに応募すれば、ローム製のセンサー評価キットも入手できることもわかった。

 「もともとチーム内では『せっかくの機会だから、なるべくたくさんのスポンサープロダクトを使って作ろう』と話していました。そこにロームのコンテストの話を聞いて、センサー評価キットも欲しかったので(笑)、じゃあそっちのコンテストにも参加しようと」(柏木さん)

 こうした経緯があり、未来ゴミ箱はデジットハッカソン、そしてROHM OPEN HACK CHALLENGEに連続して応募することになった。その結果が、冒頭で触れたROHM OPEN HACK CHALLENGE 2019での最優秀賞受賞だ。この結果について柏木さんは、まったく予想外で「自分たちが一番びっくりしました」と笑う。

「維持費を自分で稼ぐゴミ箱」というコンセプトが生まれた背景

 前述したとおり、未来ゴミ箱は「大阪の課題を解決する」というテーマに沿って考案された。基本コンセプトの発案者である柏木さんは、「まず最初は『街にゴミが多い、どうにかしたいね』という話から始まりました」と説明する。ここで未来ゴミ箱チームでは、街に設置されているゴミ箱の少なさに着目した。

 「外国人観光客が『日本の街にはゴミ箱が少ない』と語るインタビューをYouTubeで見ました。調べてみると、たしかにゴミ箱の数は少ない。そういえば、自分も街なかで手元のゴミをなかなか捨てられず、困ることがあるなと気付きました」(柏木さん)

「街なかでゴミ箱が見つからない……」が発想のきっかけに

 ちょうどタピオカミルクティのブームがあり、街なかではカップのポイ捨ても目立っていた。だが、もしもゴミ箱が目に付く場所にあれば、ほとんどの人はポイ捨てなどせずゴミ箱に捨てるはずだ。それなのになぜ、ゴミ箱が増えないのか。

 その理由を調べていくと、ゴミ箱の設置には莫大な維持管理コストがかかることがわかった。その大部分は、定期的にゴミ箱を巡回してゴミが一杯になっていないかを監視し、さらにゴミを回収するための人件費だ。たとえば渋谷駅前に設置された3個のゴミ箱は、年間で1800万円もの維持管理費がかかっているという。自治体や企業がゴミ箱を増やすのに消極的なのは、このコストが原因だった。

 「一方で、ゴミ箱が見つからず困っているときは『お金を払ってでも手元のゴミを捨てたい』と思うこともあります。それならば、お金を払ったらゴミを捨てられる仕組みにして『自分で維持費を稼ぐゴミ箱』を作ればいい。そう考えました」(柏木さん)

 さらに、ゴミ箱が一杯になったら、ゴミ箱自身で自動的にゴミ収集場所へと移動する機能も考えた。そうすれば、ゴミ箱の巡回監視やゴミ回収にかかっている人件費も大幅に減らせるはずだ。こうして「未来ゴミ箱」の基本コンセプトが出来上がった。

「維持費を自分で稼ぐゴミ箱」というコンセプトが決まった

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

灯油タンクで残量検知を実現!北海道の生活を守るIoTとは【熱量IoT】#3

動画一覧はこちら!