メルマガはこちらから

PAGE
TOP

日本の酒を百年先まで伝える店「nomuno 2924」会員400名を目指して会員権販売開始

PR TIMES

株式会社VALU
「Fundish」初、サブスクリプションモデルの会員制店舗発表【月額980円】調達資金の用途を“見える化”し会員とともにつくる店舗へ

2019年11月29日(金)より公開スタート https://fundi.sh/retailers/nomuno2924 --- 株式会社VALU(本社:東京都渋谷区、代表取締役:小川晃平、以下:VALU)は、飲食店舗運営に特化したクラウドファンディング事業「Fundish(ファンディッシュ)」にて、日本酒と和牛のマリアージュを提供する飲食店「nomuno 2924(ノムノ ニクフジ)」の会員権を2019年11月29日(金)より販売開始します。


Fundishは、VALUが提案する飲食店に特化したクラウドファンディングで新しい「飲食店運営サポートシステム」です。従来、借り入れ等で賄って来た開業資金や運転資金を「お店のご贔屓(ひいき)、ファン」と言える会員を募ることによって、飲食店ビジネスのコストマネジメントにとらわれず、オーナーの志のもと自由な発想や独自性を打ち出せる店舗を創出していくというものです。今年10月より順次会員制店舗を発表しており、今回のnomuno 2924が4店舗目のリリースとなります。




nomuno 2924は、東京・赤坂にある酒の温度と肉の融点の掛け合わせに着目した独自のペアリングを提案する飲食店です。店主の齋野啓太(さいのけいた)氏は、「売り手ではなく、“伝え手”として日本酒を百年先まで残したい」という情熱を胸に抱きながら、入手困難とされる日本酒を生み出す蔵元や“本当においしいもの”を愛するファンの心を揺さぶり続けてきました。

当店で扱う30銘柄ほどの日本酒は、すべての蔵元と顔が見える関係を築いており、それにペアリングする和牛も独自の生産者とのパイプで直接仕入れています。

この度、nomuno 2924は、今まで以上に日本酒の蔵元や農家へ足を運んで信頼関係を強化し、お客様に更なる食体験を提供することを目的として、月額980円のサブスクリプションでの完全会員制移行を目指します。


完全会員制が実現する究極の“燗肉”体験とは?

日本酒と肉が合うかどうかについて検証してみる価値があるのではないか、と思った齋野氏が行きついたのが“燗肉”(かんにく)というキーワード。肉の旨味のもとであるミオシンを変性させて、なおかつ肉を固くする成分であるアクチンが変性させないという、化学的な火入れによる調理法に対して独自に名付けました。日本酒を単純にお燗にするのではなく、さまざまな温度、器具、技法を用いて理想の味に仕上げることに似せたこの燗肉料理を、多彩な温度の日本酒と共にお楽しみいただけます。今回、会員制を設けることで、これまで8000円で提供してきた飲み放題付きの「燗肉コース」を5000円で利用可能になる予定です。






会員400名達成で、完全会員制に移行!調達資金の使い道とともに売上も月次で報告

現在は一般のお客様を受け付けていますが、会員400人達成後はnomuno 2924が目指すプロジェクトに必要な資金が賄えると考え、完全会員制に移行する方針です。400人の会員だからできることを考え、400人から広がる「百年先の日本酒」を提案していきます。売り上げや活動内容は包み隠さず会員に開示し、報告する仕組みをFundish上で構築することで、一緒にnomuno 2924経営している気持ちになってもらえるようなコミュニティーづくりを目指します。また、日本酒や食材の新しい体験をしてもらえる会員向けの特別なイベントなども検討して参ります。


※画像はあくまでイメージです。

<プロフィール>
店主 齋野啓太(さいのけいた)

1984年生まれ。山形県上山市出身。親戚が温泉旅館を経営していたこともあってその調理場を幼少期より身近にして過ごし、料理の魅力に目覚める。調理科を持つ高校を卒業すると同時に調理師免許を取得。その後、東京・銀座の割烹料理店で修業を積みながら接客の面白さを知ったのを契機に、数店でマネージメント業務に携わる。そこで日本酒と出会い、また東日本大震災を経て「自分が東北にできることは何か?」を考えるようになり、日本酒の“伝え手”として東京・赤坂の飲食店【nomuno 2924】に参画。酒の温度と肉の融点の掛け合わせに着目する独自のペアリングを提案し、客を魅了している。

■店舗情報

店舗名称     :  nomuno 2924(ノムノ ニクフジ)
アクセス     :  東京都港区赤坂3-6-18 ニューロイヤルビルB1F
            (※完全会員制移行後、住所は一般には非公開になる予定)
営業時間     :  17:00~23:00(22:30L.O.) ※日・祝休
プロジェクト概要 :  https://fundi.sh/retailers/nomuno2924
            ※詳細はサイトにてご確認ください。
会員権購入期限  :  2019年11月29日(金)より順次販売



■グルメ・ファンディングサービス「Fundish」について

Fundishは、飲食店が会員権の発行を行うことで、お客さんや従業員とともにお店の価値を高め、共有・還元が可能となる、グルメ・ファンディング・サービスです。中長期的な支援が可能な会員制度を用いることで、店舗並びにグルメを起点として、近しい価値観を共有することのできるファンが集う特別なコミュニティの形成を目指します。

Fundish|「美味しい」は、ファンとつくる時代へ。 : https://fundi.sh/

■会社概要

会社名 : 株式会社VALU
本社所在地 : 東京都渋谷区神宮前三丁目42番2号 VORT外苑前III 3階
代表者 : 代表取締役 小川 晃平
設立 : 2016年12月
URL : https://corp.valu.is