このページの本文へ

寅年生まれ肉食ナベコの「なんでも食べてみる」 第538回

「旨辛てりやきマックバーガー」10月23日登場

マック「辛い」てりやき!どんな味?

2019年10月16日 18時00分更新

文● ナベコ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 マクドナルドは、てりやきマックバーガー30周年を記念して「旨辛てりやきマックバーガー」「親子てりやきマックバーガー」を10月23日から12月上旬までの期間限定で発売します。

 “てりやき”の2つの新商品。いずれも単品390円、バリューセット・コンビ690円。

「旨辛てりやきマックバーガー」
「親子てりやきマックバーガー」

辛いてりやきという「ムチャぶり」に応えた

 アンバサダーであるX JAPANのYOSHIKIさんの「辛いてりやきが食べたい」というオーダーに応えて開発したというのが「旨辛てりやき マックバーガー」。てりやきマックバーガーというと、和風の甘じょっぱいソースが味の決め手。辛いエッセンスを加えるとどんな味になるのでしょうか?

YOSHIKIさんがマクドナルドにムチャぶり的なオーダーをした、という開発ストーリー。

 発売より先に、いち早く試食することができました!

23日発売ですが、試食会で事前にお目見え。いただきまーす!

・「旨辛てりやきマックバーガー」(単品390円)
 ※10月23日~

 見た目はいつものてりやきマックバーガーとほとんど差はありません。が、てりやきパティの下に「旨辛ソース」が入っています。

 旨辛ソースは、ガーリックとオニオンの旨味、チーズのコク、ハラペーニョの辛みをきかせて仕上げたそう。かつて、スパイシーソースを使用した「ヒーヒーてりやき」が期間限定で登場しましたが、そちらはハバネロや唐辛子をきかせていたので、また異なる仕立て。

パティの下に刻んだハラペーニョが入った「旨辛ソース」が入っています。

 ガブリと口に含むと、コク深いてりやきソースの風味が広がり、おや、いつものてりやきとそんな変わらな……、んっ!? いいえ、ちゃんと辛みがきいてきます!

けっこう、辛いです!

 ハラペーニョの、酸味があるツンツンとした辛さが特徴。

 おっ、と思ったことに、唐辛子のようなガツーンとくる辛さとはまた違って、ピリピリと持続的な辛さ。細かく響いてくる刺激です。刺激的なのにどこか爽やかで、ヤミツキになりそう。

こちらが旨辛ソース。ハラペーニョのツンツンとした辛みがきいています。

 てりやきマックバーガーならではのこってりした甘みや、レタスのシャキシャキ食感は健在。濃厚な甘みと辛みが並んで走り抜けていくようなイメージです。いつものてりやきとはまた違う、アクセントがきいた仕上がりでした。

 最初のひと口こそ、辛さを感じづらかったのですが、食べ終わってみると、けっこうレベル高めの辛さだったなあと。後味にもツンツンとした辛さが残るほど!

 私は辛いものが好きなので爽快に食べられましたが、辛いものが得意ではないという人は、注意したほうがいいかも。“酸味がきいた辛さ”というのがポイントです。ハマる人はヤミツキになるはず!

「親子てりやき」はチキン×たまごで間違いなし

親子丼をヒントにしたというムチャぶり。

 もう一方の「親子てりやき マックバーガー」は、しょうが風味のてりやきソースをたっぷりと絡めたサクサク衣のチキンパティに、ぷるぷるのたまごと、シャキシャキのレタス、スイートレモンソースを合わせたという一品。

「親子てりやきマックバーガー」もいただきました。

・「親子てりやきマックバーガー」(単品390円)
 ※10月23日~

 チキン×たまご×てりやきソース。これは間違いないでしょう! ジューシーで厚みがあるチキンパティに、まろやかなたまご。そこに甘じょっぱいてりやきソースが絡んで、素晴らしい相性です。

「旨辛てりやきマックバーガー」と価格が同じで、重量感は明らかにこちらが上でした。ボリューム満点でありがたい!

 具材がどっしりしていて、食べごたえ満点。ただし、ソースはいつものてりやきソースなので、テイストとしての斬新さはありません。お腹いっぱい食べた、重量感があるバーガーを食べたいという時に向いているでしょう。

YOSHIKIさんもオススメです

10月16日に開催されたPRイベントでは、X JAPANのYOSHIKIさんが登場。YOSHIKIさんはもともとてりやきバーガーが大好きだそう。観客にてりやきのチケットをプレゼントするなど、大盤振る舞いでした!

 てりやきマックバーガーから新しい2つの味。最近てりやきマックバーガーを食べていないという人も、30周年を記念して味わってみてはいかがでしょう。

 新商品の登場だけではなく、10月23日からは定番の「てりやきマックバーガー」のセットが、通常価格640円のところ500円の特別価格で販売されます。また、朝マックには「てりやきマフィン」(単品290円)が登場しますよ。お楽しみに!


書いた人:記者ナベコ

酒好きライター、編集者。カンパイからすべてが始まるはず。「TVチャンピオン極~KIWAMI~ せんべろ女王決定戦」に出演するなど酒活動しつつ食トレンドを追っています。♪アスキーグルメやっています.情報募集中→【Twitter】【Facebook】

■関連サイト

カテゴリートップへ

この連載の記事
ピックアップ
もぐもぐ動画配信中!
アスキーグルメ 最新連載・特集一覧