このページの本文へ

酔っ払いのための簡単おつまみレシピ! 3分でめちゃうま第75回

簡単おつまみで家飲みハック

油揚げで作れる「しらすピザ」が簡単おいしくてお酒が進む

2019年10月18日 17時00分更新

文● ナベコ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
ワインやビールが進む油揚げレシピ。

 ごきげんよう、アスキーの酒好き記者ナベコです。肌寒くなってきましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか? 私は変わらず、家飲みに精を出す毎日。

 この連載では、コンビニなどで売っている手近な食材をアレンジしてつくるお手軽おつまみを紹介しています。お酒を片手に調理しても問題ないくらいの簡単な内容なので、ぜひみなさん試してみてくださいね。

 今月のテーマのお酒は「ワイン」!

10月のお酒は「ワイン」

セブン-イレブンのオリジナルワインを買ってきました。コンビニワインはリーズナブルでおいしい。

 秋はエレガンスにお酒を飲みたいもの。ワインがあれば、料理と共にゆったりした時間が楽しめます。

油揚げで「なんちゃって“しらすピザ”」

 ワインに合うおつまみというと、アヒージョやトリッパなど手のかかる洋風料理を想像するかもしれません(ナッツをそのままかじったり、生ハムをペロッといくのもアリですが)。

 もっと簡単にさっとおつまみを用意したいという時は「油揚げ」が便利。油揚げの表面を焼くとカリカリと良い食感。チーズをのせると、「ありゃ、これはまるで薄いピザ?」という具合。フェイクピザ!

油揚げでピザ風(!?)の簡単おつまみ作ります。

 実際にはピザ生地とちょっと違うけど、油揚げはヘルシー感があってデイリーのおつまみにぴったりですよ。今回は油揚げに、しらす、チーズ、温泉玉子をあわせた、簡単おつまみです。いわば、なんちゃって“しらすピザ”。ワインと一緒にどうぞ!

(利用した食材)
・油揚げ
・パックの釜揚げしらす
・とろけるチーズ
・温泉玉子
・(調味料)醤油、タバスコ

油揚げをカリカリに焼く

 油揚げをトースターか魚焼きグリルに。表面がカリカリ食感になるまで炙ります。

良い焦げ色になりますように♡

 トースターなどがない場合、フライパンに油を薄く敷いて焼いてもオーケー。大事なのは、カリカリ食感を出すこと。

チーズとしらすをのせます

 焦げ色がついたら取り出して、とろけるチーズとしらすをのせます。

しらすのせのせ。しらすのおいしさは間違いないですよね。

 この時、油揚げをひと口サイズに切っておくと、食べやすいですよ。

さらに電子レンジで軽く温めます。

 このままだとチーズのとろけ具合が足りないので、再度電子レンジに入れて30秒程度加熱。チーズが見た目にもメルティーになったらこっちのもの。

温泉玉子をのせ、味付けは醤油、タバスコで

 仕上げに、温泉玉子をのせてできあがり!

温泉玉子が罪深くもそそるビジュアル。

 味付けは、醤油、タバスコをご自分の好みで“適量”かけましょう。私としては、油揚げが醤油を吸うので、醤油は多めかなと思うくらいにかけて味を濃くするのが好き。ひゃ~、おいしいそう!

熱くて、カリカリ、トロ~ン
ワインにもビールにも合うんです

 今回のポイントとしては、家飲みでも豪華感を出したくて“しらす”を使いました。しらすが良い香り!

お酒に合う! 油揚げのカリカリ食感が良いですね。

 焼き立ての油揚げがアツアツで、カリカリ食感。しらすのほんのりとした塩気や、玉子のまったりさ、そこに、チーズのとろける質感が加わって、軽やかながらも、満足感がある和洋折衷なおつまみ。ああ、もう、白ワインが進む! ゴクゴク~!

 味付けに醤油を使っているので、ビールにもいい相性。日本酒に合わせる場合は、タバスコではなく七味唐辛子でアクセントをつけるとグッドですね。

 簡単なのにピザ気分。ぜひ試してみてください!

注意点・油揚げを焦がしすぎないように!

 油揚げの焼きすぎに注意。特に魚焼きグリルだと、ベースの火力が強いので、少し目を離しているうちに真っ黒になってしまうことも。あまり加熱し続けないように気を付けましょう。


お酒に合うおつまみレシピ紹介しています!

毎週金曜日17時に更新するこの連載では、毎月テーマとしているお酒に合うおすすめの簡単おつまみレシピを公開中!
2018年4月のテーマのお酒:ストロングゼロ ダブルレモン
2018年5月のテーマのお酒:サッポロ生ビール 黒ラベル
2018年6月のテーマのお酒:赤ワイン
2018年7月のテーマのお酒:アサヒスーパードライ
2018年8月のテーマのお酒:スパークリングワイン
2018年9月のテーマのお酒:日本酒
2018年10月のテーマのお酒:ビール
2018年11月のテーマのお酒:白ワイン
2018年12月のテーマのお酒:赤ワイン
2019年1月のテーマのお酒:焼酎
2019年2月のテーマのお酒:ビール
2019年3月のテーマのお酒:白ワイン
2019年4月のテーマのお酒:レモンサワー
2019年5月のテーマのお酒:日本酒
2019年6月のテーマのお酒:ハイボール
2019年7月のテーマのお酒:ハイボール(ピリ辛おつまみ)
2019年8月のテーマのお酒:ビール(ピリ辛おつまみ)
2019年9月のテーマのお酒:キリン 秋味
2019年10月のテーマのお酒:ワイン
バックナンバーは「 http://ascii.jp/elem/000/001/660/1660062/ 」からどうぞ!



■おすすめレシピを教えてください!

 この連載ではお酒にあうおつまみのレシピをナベコが紹介していきます。おすすめのおつまみレシピがあったら教えてください。 記事の感想や要望もお待ちしています!
コメントはナベコTwitter(@wagomunabe)にお願いいたします。Facebookもやっていますよ。

ナベコ

酒好きライター、編集者。カンパイからすべてが始まるはず。「TVチャンピオン極~KIWAMI~ せんべろ女王決定戦」に出演するなど酒活動しつつ食トレンドを追っています。♪アスキーグルメでおいしい情報配信中♪

カテゴリートップへ

この連載の記事
ピックアップ
もぐもぐ動画配信中!
アスキーグルメ 最新連載・特集一覧