このページの本文へ

酔っ払いのための簡単おつまみレシピ! 3分でめちゃうま第76回

冷蔵庫の中にあるもので簡単おつまみ

ハムにマヨネーズのっけて焼くだけで激うまおつまみの完成です

2019年10月25日 18時00分更新

文● ナベコ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ハムとマヨネーズでつくる“ずぼら”レシピ。

 ごきげんよう、アスキーの酒好き記者ナベコです。秋めいてきた今日この頃、いつから「鍋開き」をしようかなんて、考えていますよ。気温が下がってきても食欲と酒欲はげんきいっぱい!

 この連載では、コンビニなどで売っている手近な食材をアレンジしてつくるお手軽おつまみを紹介しています。お酒を片手に、ちゃちゃっと調理しちゃいましょう。

 今月のテーマのお酒は「ワイン」!

10月のお酒は「ワイン」

セブン-イレブンのオリジナルワインを買ってきました。お安いのに、値段以上と感じるくらいちゃんとおいしくてびっくりします。

 10月末はハロウィン。洋風なイベントがあるためか、最近ますますスーパーのワインコーナーが豊富になっている気がします。ワイングラス片手につまめる簡単おつまみを紹介!

おつまみを特に用意していない、という時に

 今日は気分がいいから棚にあるワイン飲もうと、コルクを抜いたまではいいけれど、おつまみに迷ったことありませんか? ナッツやチーズも特に用意していなくて、どうしよう、と。

 そんな時にもオススメ。とっても簡単な「マヨ焼き」です。全然手間をかけなくて、はっきりいって“ずぼら”メニューです(そんなタイトルのマンガありますね。久住先生、大好き)。でも、なかなかハマる味なので、お試しあれ。

マヨネーズとハム。これだけ。

(利用した食材)
・スライスハム
・マヨネーズ

マヨネーズをのせて、焼いて

マヨ量は適量(てきとう)で。ハムからはみ出さない程度がいいですかね。

 スライスハムをカット。ハム1/2枚にマヨネーズをぶちゅっ。マヨの量はお好みで。

トースターで焼きまーす。

 こんな風に並べて、トースターで5分前後焼きます。

 マヨネーズ表面の色みがきつね色に近くなってきて、油がしみ出してきたらオーケー。ハムはカリカリに焼きあがっているはず。

おいしそうに焼けた!

簡単だけどナイスな「マヨネーズ焼き」

 とっても簡単な「マヨネーズ焼き」のできあがり。熱い状態で食べると、ほくほくしたマヨが口の中にひろがって、ちょっと背徳感があるけどそそられる味。

マヨの香ばしさとコクがたらまない!

 ハムにマヨネーズをのせただけ、と思うかもしれませんが、加熱したことでマヨのツーンとくる酸味が穏やかになり、食べやすくなっています。さらに、焼いたことで香ばしさが! 香ばしく、まろやかなコクが楽しめる、マヨが主役の一品です。

楊枝を刺すと食べやすいです。

 白ワインのおつまみに。また、七味唐辛子をかけると、ビールのおつまみにもぴったり。爪楊枝を刺すと、食べやすいし見た目も華やかになります。オススメ!

ポイント:しっかり焼くとおいしい

 トースターでマヨネーズの表面がジュワジュワするまでしっかり焼きましょう。加熱が弱いと、いつものマヨのままになってしまうので。もちろん、いつものマヨもおいしいけど、焼いた香ばしさをしっかり出しましょう。

 マヨネーズ焼きはとてもシンプルですが、マヨのおいしさは裏切りませんよ!


お酒に合うおつまみレシピ紹介しています!

毎週金曜日17時に更新するこの連載では、毎月テーマとしているお酒に合うおすすめの簡単おつまみレシピを公開中!
2018年4月のテーマのお酒:ストロングゼロ ダブルレモン
2018年5月のテーマのお酒:サッポロ生ビール 黒ラベル
2018年6月のテーマのお酒:赤ワイン
2018年7月のテーマのお酒:アサヒスーパードライ
2018年8月のテーマのお酒:スパークリングワイン
2018年9月のテーマのお酒:日本酒
2018年10月のテーマのお酒:ビール
2018年11月のテーマのお酒:白ワイン
2018年12月のテーマのお酒:赤ワイン
2019年1月のテーマのお酒:焼酎
2019年2月のテーマのお酒:ビール
2019年3月のテーマのお酒:白ワイン
2019年4月のテーマのお酒:レモンサワー
2019年5月のテーマのお酒:日本酒
2019年6月のテーマのお酒:ハイボール
2019年7月のテーマのお酒:ハイボール(ピリ辛おつまみ)
2019年8月のテーマのお酒:ビール(ピリ辛おつまみ)
2019年9月のテーマのお酒:キリン 秋味
2019年10月のテーマのお酒:ワイン
バックナンバーは「 http://ascii.jp/elem/000/001/660/1660062/ 」からどうぞ!



■おすすめレシピを教えてください!

 この連載ではお酒にあうおつまみのレシピをナベコが紹介していきます。おすすめのおつまみレシピがあったら教えてください。 記事の感想や要望もお待ちしています!
コメントはナベコTwitter(@wagomunabe)にお願いいたします。Facebookもやっていますよ。

ナベコ

酒好きライター、編集者。カンパイからすべてが始まるはず。「TVチャンピオン極~KIWAMI~ せんべろ女王決定戦」に出演するなど酒活動しつつ食トレンドを追っています。♪アスキーグルメでおいしい情報配信中♪

カテゴリートップへ

この連載の記事
ピックアップ
もぐもぐ動画配信中!