このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

オヤジホビー-ワタシが好きな物はみんなも好き、かもしれない-第198回

ハンヴィーの車内をデコるコカ・コーラの空きパッケージなどを集めてます

2019年10月06日 17時00分更新

文● にゃかむら(@TK6506)、編集●アスキー

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

いまだに現役の懐かしいコーラビン

 ワタシがなんとなく集めているお菓子の空袋や飲み物の空きボトル。米軍の写真を見ていると、ハンヴィーの車内に食べ終わった後や飲み終わった後の空きパッケージが散らかっていることがあって、ソレっぽいのがあったらウチのハンヴィーもリアルさが増すかなと思ったんですよね。

 ハンヴィーのデコレーション用なので、集めているのは基本的にはアメリカ産のものに限っています。たとえばコカ・コーラ。もうド定番すぎてアメリカ色も薄れていますが、やっぱり外せません。

コカ・コーラのレギュラーサイズは190ml入り。いまとなってはちょっと少なめです

 缶ジュースが普及してビン入りはすっかり姿を消……すのかと思ったら、一時は確かにほとんど見ることがなくなったんですが、いまは結構あちこちで見かけます。ネットでも買えますし。

 このビンはリターナルビンと呼ばれ、回収して再利用されます。販売時にデポジットの形で10円上乗せされていて、ビンをお店に持っていくと10円返却してくれるんですよね。

 でも、なかにはビン代を取らずに安く販売しているお店もあります。「持って帰らないで」って書いてあるような場合がそれで、そのときは持って帰っちゃダメですよ。その場で飲んでビンは回収ケースに戻さなくてはいけません。

前へ 1 2 3 4 次へ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ