いかにもアメリカなハンバーガーをゲット
米軍払い下げ品やアメリカ雑貨などなど、アメリカっぽい物が大好きなワタシ。食事も分厚くてどデカいステーキにかぶりついて……と言いたいところですが、肉はちょっと苦手。子どものころから、肉をかじっているとその動物が頭に浮かんでしまってダメだったんです。漫画で、すき焼きの肉を奪い合いながら「お前はネギを食え」みたいなことを言うシーンを見て、ネギの方がいいなぁと思ったりしていました。
30歳を過ぎたあたりから少し食べられるようになったものの、自分から積極的に食べることはありません。豚肉は焼くにおいもダメで、牛肉は柔らかければ食べられる感じ。鶏肉は割と平気で焼き鳥やフライドチキンは食べていたのですが、最近は苦手度が上がってきている感じです。
ただ、苦手なのは主に食感なので、ミンチになっていれば食べられます。というか、肉団子やハンバーグは好きな方だったぐらい。「おかしいじゃん!」と突っ込まれたりするのですが、実際にそうだったのだから仕方ありません。
なので、アメリカっぽい肉料理というと、ワタシ的にはステーキではなくハンバーガー一択! というわけで、出かけたついでにハンバーガーとWチーズバーガーを買ってきました。そしてハンバーガーといえば、ご一緒にいかがですか的存在なのがフライドポテト。美味しそうだったのでご一緒に購入させていただきました。
このハンバーガーたち、わざわざここで紹介するからにはタダ者ではありません。ハンバーガーは6480円、Wチーズバーガーは8100円、フライドポテトは3本で810円が7セットで5670円もしたのです。合計2万円ちょっとと、まさにタダ者ではないお値段。
そんな超高級グルメを買ったのは、東京・台東区のかっぱ橋道具街にある「まいづる」というお店です。「かっぱ橋」でもうおわかりと思いますが、その通り。このハンバーガーやポテトは本物ではなく、食品サンプルなのです。
自社開発の素晴らしいデキ
食品サンプルってロウで作ってるイメージがあったのですが、今では特別な場合以外はプラスチックを使うそうです。まいづるさんの商品も、一部で金属やシリコンを使っているのを除いて、すべて塩化ビニール製。塩化ビニールには軟質と硬質があり、ハンバーガーやポテトは軟質です。そのため、レタスのような薄い部分やポテトは柔らかい状態になっています。
商品はすべて足立区にある自社工場で作っているとのことで、職人さんの腕が光る逸品ばかり。そのリアルさは半端ではありません。
たとえば、ワタシが買ったハンバーガー。ハンバーガーを極めた達人がひとつひとつつくり上げているとのことで、バンズのシワやザラザラしつつツヤツヤしている表面の質感、具材の瑞々しさなど、遠目にはもちろん、近くで見てもその本物っぽさは目を見張るものがあります。直径は10センチぐらいで高さ7センチぐらい。重さは約510グラム。上のバンズは固定されていないので、ずらして飾ることもできます。
Wチーズバーガーも直径は同じく約10センチ。高さは7.5センチほどで重さは約540グラム。こちらはバンズが固定されています。溶けたチーズが流れ落ちる直前な感じがすごくよく出ていて、思わず早くかじらなくちゃ! と思ってしまいます。
まいづるさんのハンバーガーはテレビCMなどにも使われているそうで、自慢の商品のひとつなのだとか。フィッシュフライや照焼月見、チキンテリマヨ、アボカド、大きなサイズなど種類も豊富で、とりあえずノーマルを1個買うとして、2個目はなににしようかと迷ってしまいました。
ハンバーガーは特に海外の方に人気が高いそうです。海外ではサンプルって見ないですもんね。お店にいる間も来店するお客さんの半分ぐらいが外国人だったし、食品サンプル自体、かなりメジャーな日本みやげのようでした。
ポテトは長い物は12センチぐらい、短い物は半分の6センチぐらいで、だいたい大中小が1本ずつ入っている感じです。ちょっと時間が経ったときのような柔らかさで、手触りもリアル。握っていると手に油が付くように錯覚するほどです。
この連載の記事
-
第352回
デジタル
全9種類! ミリタリー風「蚊取り線香」ホルダーでどんな線香が使えるのか試してみました -
第351回
デジタル
ミリタリーテイスト満点の「蚊取り線香」ホルダー、こんなモノまでタクティカル! -
第350回
デジタル
「スキンヘッド専用シェーバー」は今年買ってよかったもの大賞、金賞候補です -
第349回
デジタル
スキンヘッド専用シェーバーで頭ツルツル -
第348回
デジタル
靴底補修剤でカカトに空いた穴を直してみました -
第347回
デジタル
ダイヤルを回すだけでフィットするシューズ「DICTATOR」を衝動買い! -
第346回
デジタル
ハンヴィーのシート交換で若干のトラブルが! -
第345回
デジタル
未使用新品&中古美品のハンヴィー用シートをまとめ買い! -
第344回
デジタル
Beatsのヘッドホンが手放せなくなりました -
第343回
デジタル
そっぽを向いていたハンヴィーのタイヤが直りました! -
第342回
デジタル
米軍車両ハンヴィーのタイヤがとんでもないことになった話 - この連載の一覧へ