このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 次へ

オヤジホビー-ワタシが好きな物はみんなも好き、かもしれない- 第205回

クリスピー・クリーム・ドーナツの期間限定品を買ってみました

2019年12月08日 17時00分更新

文● にゃかむら(@TK6506)、編集● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ドーナツの箱がほしい

 以前、ハンヴィーの車内に散らかしっ放しになってるとリアルさが増すんじゃないかってことで、アメリカのお菓子の空きパッケージやゲータレードのペットボトルを捨てずに取ってあるという話を書きましたが、もうひとつ、いかにもアメリカな物を忘れちゃいけません。アメリカンスイーツと聞いて真っ先に頭に浮かぶアレ。そう、ドーナツです。

 専門店やカフェ、コンビニなどドーナツを売っているお店はたくさんありますが、ワタシに必要なのはアメリカっぽさ。アメリカで展開しているドーナツ屋さんじゃないと意味がありません。となると狙いはアメリカ発祥のドーナツ専門店です。

ミスドはアメリカに1店舗のみ

 専門店ということで真っ先に頭に浮かんだのはご存知ミスタードーナツ。日本で圧倒的シェアを占めるだけあってあちこちに店舗があり、手に入れやすさが魅力です。

 ただ問題はアメリカでの状況で、アメリカ・マサチューセッツ州発祥ではあるものの、1990年にダンキンドーナツに買収され、数百あった店舗はイリノイ州の1店舗を除いて全部ダンキンに変わっちゃったんですよね。今は日本やフィリピン、タイ、インドネシアなどアジア地域が中心のようで、肝心のアメリカに1店舗しかないのではアメリカ感はほぼゼロです。

前へ 1 2 3 4 5 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ