メルマガはこちらから

PAGE
TOP

リアリティのある口コミを増やせ!LAVIEが込めた2つの思いがキャンペーン成功の秘訣!!

PR TIMES

THECOO株式会社
~大物クリエイターに挑め! LAVIEレビューコンテスト!~

THECOO株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役CEO:平良真人、以下THECOO)は、NECパーソナルコンピュータ株式会社と共にLAVIE新商品発売に合わせたYouTuber参加型キャンペーンを実施しました。


 モノを購入する際にネットで情報を集めることが当たり前になった昨今、メーカーの伝えたい内容を一方的に訴求する広告やカタログ情報だけではユーザーには信用されなくなってきました。ユーザーの心を動かす情報はリアリティのある他ユーザーからの口コミ情報です。
2019年新発売されたLAVIE Pro Mobile

 今夏、LAVIEは「大物クリエイターに挑め! LAVIEレビューコンテスト!」と題したクリエイター参加型のキャンペーンを実施し、新商品であるノート型PC LAVIE Pro Mobile のプロモーションを行いました。
 PCは製品単価が高いことから、ユーザーは購入の際はネットで情報を模索することがほとんどであり、いかにリアリティのある情報をユーザーに届けられるかが重要なファクターです。


大物クリエイターに挑め! LAVIEレビューコンテスト!

 LAVIEは個人向けPC市場において一定のシェアを獲得しているが、若い世代の購入率を課題と考えていました。そこでLAVIEは若い人へリアリティのある情報を届けるためにYouTuberを活用したプロモーションを検討しました。YouTuberは生活者に近い目線で商品を紹介するためより身近存在としてユーザーに受け入れられ易い一方で、年々YouTuberによる企業タイアップ動画の本数が急増していて、単純な商品タイアップレビュー動画はマンネリ化しており視聴者も飽きてしまっています。


キャンペーンに実際に参加し投稿されたレビュー動画例

 そんななか、実施したキャンペーンではあえて訴求ポイントやNGポイントなどは伝えず、LAVIE Pro Mobile本体と撮影スタジオだけを貸し出し自由に動画を企画・作成してもらうことで、よりリアリティのある口コミを様々な視点からレビューしてもらうことに成功しました。


 また、LAVIE Pro Mobileは「 色々な働き方を応援したい 」という気持ちで開発されており、キャンペーンの優勝者には今回紹介してもらううパソコンと共に「 報酬100万円分の YouTuberとしてのお仕事 」を特典としてお渡しました。最近誕生した新しい働き方の一つとしてYouTuberを応援したいという気持ちで、単純に金銭をキャンペーンのインセンティブにするのではなく、YouTuberとしてのお仕事をインセンティブにすることで、YouTuberからも高い支持も獲得し多くのYouTuberがキャンペーンに参加して大成功を納めることが出来ました。



 今回のキャンペーンの優勝動画にはYouTuber あらなみ.Filmesさんによるレビュー動画が選ばれました。彼女のYouTube CHの特性にあった企画と共にワーキングママならでわの視点でレビューされていて、商品の魅力をよりリアリティのある言葉で視聴者に伝える事ができました。



THECOO株式会社
代表者  :代表取締役CEO 平良 真人
所在地  :東京都渋谷区神宮前3-25-15 神宮前テラス5F
設立   :2014年1月20日
URL   : http://thecoo.co.jp/

事業内容 :
1.fanicon(ファニコン)
https://fanicon.net/icon
アイコンの活動を、彼らとコアファンが一緒に盛り上げていく会員制のファンコミュニティアプリ。
2.iCON Suite(アイコン スイート)https://icon-suite.com/
企業のマーケティング担当者・広告代理店・PR会社向けの、インフルエンサープランニング及び分析ツール。
3.iCON CAST (アイコン キャスト) https://icon-cast.com
YouTubeクリエイターに動画制作・プロモーションを依頼できるサービス。
4.HUITMORE(ユイモア)https://huitmore.co.jp/
インフルエンサープロダクション 。女性インフルエンサーを育成。
5.Studio Coup(スタジオクー)https://studio-coup.thecoo.co.jp/
ゲーム実況者に特化したインフルエンサー事務所。ゲーム実況者を育成・支援。