メルマガはこちらから

PAGE
TOP

株式会社イノベーションによるコクリポ社の完全子会社化について~新規事業領域「ウェビナー(Web セミナー)市場」への参入~

PR TIMES

イノベーション
「働く」を変え、組織や個人が成長できる社会をめざす、株式会社イノベーション(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:富田直人、証券コード:3970、以下「イノベーション」)は、ウェビナー配信ツールを提供する、株式会社コクリポ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:正井貴、以下「コクリポ」)の株式を取得し、完全子会社化することをご報告いたします。



子会社化の背景
イノベーションは、2000 年の設立以降 ”「働く」を変え、組織や個人が成長できる社会へ ” をミッションに法人営業・マーケティング分野に特化してサービス提供をおこなってきました。
この度、既存の事業に加え新規事業を創出し、事業領域の拡大を目的として、ウェビナー配信ツール「コクリポウェビナー」を提供するコクリポの株式を取得し、完全子会社化することを決定いたしました。

新規事業として参入するウェビナー市場は、米国では 2023 年までに 8 億ドルに成長するといわれており(※)、対して日本ではまだ発展途上であります。今後、日本国内の各通信会社が 2020 年に目指している 5G の商用化など、インフラ環境の整備・発展が挙げられ、場所を問わず利用できるウェビナーの利用シーンは、加速度的に増加するものと考えられます。
また、ウェビナーを社会に拡げることで、セミナー主催者は開催の工数削減を、参加者は場所を選ばず受講ができるため、労働生産性の向上が見込まれます。また、どこからでも気軽に参加できるため、地域間の情報格差の削減にもつながります。
※参考資料:Webinar and Webcast Market : Global Demand, Growth Analysis & Opportunity Outlook 2023

■ウェビナーとは
Web会議システムでは不可能、もしくはコストを要する多人数と対話が可能。従来型の動画配信と比較し、最大の違いは、「生放送」で、視聴者と「双方向の対話」を行いながらプレゼンテーションを進められる点にあります。

【ビデオ会議市場規模推移および予測】


充実した対話機能を通して参加者の興味や、時には立ち止まって理解度を確認しながら進めることができるので、登壇者の人柄なども伝わり、従来のコミュニケーションツールに比べて圧倒的に高い信頼感と納得感を参加者に醸成することができます。
すでに欧米ではマーケティングや採用説明会などのビジネスシーンはもちろん、教育や慈善活動など様々な場面での必須ツールとして日常的に活用されています。

【ウェビナー受講者画面イメージ】



実績と展望
コクリポウェビナーは、サービス開始25ヶ月で1,220のセミナー主催者様にご利用いただいております。
今後は、イノベーションの取引実績や、Web マーケティング、アライアンス力、既存サービスとの組み合わせなどによりNo.1シェアを確立し、ウェビナー市場の成長を目指します。


株式会社イノベーションについて
株式会社イノベーションは、”「働く」を変え、組織や個人が成長できる社会へ ” をミッションとして掲げ、2000年の設立以来、法人営業・マーケティング分野に特化してサービス提供をおこなってきました。
創業時より培ってきた「営業」、「マーケティング」の強みと「テクノロジー」を活用して、日本の「働く」にイノベーションを起こします。

所在地:東京都渋谷区渋谷3-10-13 TOKYU REIT 渋谷R ビル3F
設立:2000年12月
代表取締役社長:富田 直人
URL:https://www.innovation.co.jp/
事業内容:オンラインメディア事業、セールスクラウド事業




株式会社コクリポについて
株式会社コクリポは、” ウェビナーの普及を通して、全国どこに住んでいても、全国の誰にでも、新たな価値を「手軽に」「深く」伝えられる社会をつくります ” をミッションとして掲げ、2016年の創業以来、ウェビナーツール利用料金を劇的に下げ普及に貢献してきました。
価値あるウェビナーツールを一人でも多くの方に、ご満足を持ってお使いいただけるよう、日々、企業理念に向き合い、最大限の努力を持って取り組んで参ります。

所在地:東京都渋谷区渋谷3-27-15 坂上ビル7F
設立:2016年1月
代表取締役社長:正井 貴
URL:https://www.cocripo.co.jp/
事業内容:ウェビナーサービス「コクリポウェビナー」の運営