メルマガはこちらから

PAGE
TOP

いつでもどこでも360°撮影が可能に!画期的なアイデアで完全なハンズフリーを実現した、これまでにない超軽量ウェアラブルVRカメラ『OmiCam』

PR TIMES

DISCOVER株式会社
これまでになかった超軽量「ウェアラブルVRカメラ」なので、常に身に着けてハンズフリーでビデオが撮影できる!

Discover株式会社(代表取締役社長 千葉史生)は、株式会社ThinkForm のウェアラブルVRカメラ「OmiCam」を、動画ショッピングサイトDISCOVER(ディスカバー)https://dis-cover.jp/project/view/711にて2019年4月26日に発売開始しました。





■OmiCamとは?
・これまでになかった超軽量「ウェアラブルVRカメラ」なので、常に身に着けてハンズフリーでビデオが撮影できる!

・長時間のビデオを自動編集し、SNSで共有しやすい長さの映像をワンタッチ作成

・SNSを利用して、VRモードで動画を共有することが可能

・240度広角で、4K高画質の撮影が可能

・傾いても画角を水平に保つ機能と手ブレ除去機能を備えているので、安定した映像を撮影可能

録画条件がどんなに悪くても、OmiCamの強力なビデオ安定化機能によって、クリアでシャープな動画が作成できます。

▼他社商品との安定化機能の比較: 左=他社商品 右=OmiCam

更に、ワンタッチハイライトビデオの作成により、何時間もの映像を即座にビデオに変換。

手間暇かけずにソーシャルメディアで共有することができます。
利便性を追求した商品です!


■OmiCamはこんな人にお勧めです


これらの問題を抱えている人なら、OmiCamが解決してくれます!


■なぜOmiCamは他のカメラと違うのか
01:着用可能
高価な撮影器具などは必要なく、完全にハンズフリー。
OmiCamを装着したら、雨天に関わらず、今の瞬間を楽しめます。
わずか90gのコンパクトなデザインで外出先でどこにでも着用できます!

旅の途中で予想外の雨に振られても全く問題ありません。
厳しい屋外条件(雨、埃、熱)に耐えられる完璧なカメラなのです。

▼防水機能について:



規格としては以下の通りです。
・防塵6級:粉塵が中に入らない(耐塵形)
・防水5級:あらゆる方向からの噴流水による有害な影響がない(防噴流形)

02:安定した高画質4Kのビデオ
OmiCamは、240度の広角で4K画質の驚異的な超高解像度ビデオを撮影します。
また、高度な手ブレ除去機能により、撮ったビデオがブレることなく驚くほど安定します。

03:ライフログ機能
もう二度とバッテリーの心配をする必要はありません。
内蔵のビデオスナップショット機能は3分ごとに10秒間自動的に記録、
バッテリー管理を最適化して最大15時間使用することができます。


04:ワンタッチハイライトビデオ
一日中活動して疲れた後に、ビデオの編集に膨大な時間を費やしたいという人はいないでしょう。OmiCamのアプリなら、ワンタッチでストレスフリーに作成することができます。友達、時には世界中の人と共有できる、完璧なビデオを素早く作成できます!
したがって、OmiCamは、アウトドア活動等に最適です!



■しかもそれだけではないんです
OmiCamは、毎日の活動を記録するのにも最適です。
人生における最高の瞬間は予期せず発生するものです。
OmiCamなら問題ありません。

1.バックパッカー / 旅行者
私たちは、誰もが人生の瞬間を素早く簡単に捉えるべきだと思っています。そのためにもバックパックのストラップに常にOmiCamを装着して、新しい街での旅の思い出を作りましょう。


2.自転車
OmiCamを自転車に取り付けると、自転車カメラに変身します。素晴らしい経験をしながら、ワイドな240度の広角ビデオをキャプチャしてお友達と共有したいと思ったことがあったのはないでしょうか?それもできるんです。


3.ペット
皆さんペットは好きですよね?OmiCamでは、大好きな家族のペットの視点から世界を体験することができます。しかもブレを心配する必要はありません。
(こちらのショルダーは付属しておりません)


4.オートバイ
ヘルメットに取り付けて、長いロードトリップのVR体験をキャプチャしましょう。運転に集中しながら、残りは全てOmiCamにお任せしましょう。


着用可能なので、その可能性は無限大!



■OmiCamと他社カメラの比較
OmiCamは、カメラ、安定性、およびビデオ編集が、1 つのパッケージとしてまとまっています。



■まだ納得していませんか?
次に、OmiCamが典型的なカメラではない理由を説明します。

1.ユニークなデザイン
OmiCamは、45度の角度で魚眼レンズを前方に傾けるように設計されているため、着用に最適、そして擬似一人称視点を得ることができます。



2.ビデオをパーソナル化
OmiCamモバイルアプリを使えば、スマートフォンがカメラの編集ソフトに早変わり。テキスト、ロゴ、テーマ、音楽など様々な編集が可能です。



3.ソーシャルメディアで共有
綺麗な景色や感動する体験をしたら、すぐに共有をしましょう。山の頂上に着いた感動の瞬間も、OmiCamアプリのワンクリック共有なら、あなたの家族や友人にすぐに共有をすることができます。

※360度の写真や動画は現在、FacebookとYoutbeでのみ共有できます。(その他SNSに関しては、開発を検討中です。)通常の写真や動画は、全てのSNSで共有可能です。


4.VRコンテンツクリエイター
OmiCamで撮影した動画をVRで楽しむことができます。
YouTubeに投稿すれば、家族や友達にもよりリアルで、より鮮明な体験をVR動画として共有することができます。

VRモード:




■どのように機能するのですか?
OmiCamなら自由に選択できます。
単独のカメラとして使用することも、スマートフォンと一緒に使用することも。あなたの編集ニーズに合わせてOmiCam専用ソフトをご利用頂けます。



■OmiCam専用アプリについて
OmiCamアプリを使用すると、誰でも簡単に動画の編集が出来ます。



ライブビューモード:Wi-Fiを利用してアプリケーションに接続することで、リアルタイムで、OmiCamが撮影している写真や動画を確認することが出来ます。

VRストーリーを作成する:あなたのストーリーをどのように伝えたいか、思いのまま編集することできます。

VRストーリーをみる:よりリアルな体験を楽しむことできます。


▼ライブ配信:FacebookライブやYouTubeライブの機能を使うことで、ライブ配信が可能です。

アプリ上に共有用のURLが発行されるので、LINE等で家族や友達にシェアすることが出来ます。
(プライベートモードも使えるので、友達だけにシェアすることも出来ます。)

配信方法について、動画で説明致します。



インストール用URL

・iOSはコチラ
https://itunes.apple.com/us/app/omi-studio/id1102399436

・Andoroidはコチラ
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.sightour.app.omiStudio

・Windowsはコチラ
https://www.dropbox.com/sh/jku79zytbsb33ue/AAAA_EQw_FQDqSyiSLoxsgpQa?dl=0

・Macはコチラ
https://www.dropbox.com/sh/4esu05o8ex50krl/AAC-ZBTYkGaawJ5wCOiHh77Wa?dl=0


■製品概要
着用可能のVRカメラに必要な全要件を考慮して設計しました。
何があるか見てみましょう。

万が一何かを見逃している場合に備えて、ここに全機能を表示します。




■スペック
センサー:12Mピクセル
レンズ:240度フィッシュアイ、45度フォワードキャプチャー
監視モード:1. 360度ビデオ、2. VRゴーグル
解像度(パノラマ写真&ビデオ):写真=4320 x 2160、ビデオ4 K / 30 fps=3840 x 2160、ビデオ2.5 K / 30 fps=2560 x 1440、FHD / 30 fps=1920 x 1080
サイズ:45.9 mm(W)x 20.3 mm(D)x 93.5 mm(H)
充電:1100mAh 、最大70分(4Kモードの場合)、最大15時間(Lifelog™ビデオモードの場合)
カメラ収納:マイクロSD(SDXC)クラシック10以上。最大128G(256Gのいくつかのカードは実行可能です)
SW機能:OMI Studio(編集、調整、安定化、拡張、共有)
OSの互換性:iOS(8.0以降)、Android(5.0以降)、Mac OS(11以降)、Windows(7以降)