メルマガはこちらから

PAGE
TOP

小売店の提案型販促活動を支援する「トクオシ」提供開始

PR TIMES

株式会社トクバイ
生活者の買い物における“選ぶ・考える”の煩わしさを解消

チラシ・特売情報提供サービス「トクバイ」を運営する株式会社トクバイ(本社:東京都渋谷区)は、「トクバイ 」サービス利用企業向けに、小売店の提案型販促活動を支援する「トクオシ」の提供を2019年3月に開始いたしました。


■「トクオシ」概略図

「トクオシ」とは、サービス利用企業の販促活動を支援する情報コンテンツで、買い物における現代社会特有の生活者ニーズを捉えた内容となっています。生活者の買い物満足度を高め、サービス利用企業の効果的な販促施策の展開をサポートいたします。
まずは、店頭や店舗Webサイト・アプリでご利用いただける“時短・簡単・節約”がテーマの「トクオシレシピカード」を提供いたします。旬の食材やトレンドを記載した「トクバイ 販促情報」とあわせて提供することで、レシピカード活用の最適なタイミングを提案いたします。
厚生労働省の平成29年「国民生活基礎調査」によると、共働き世帯は1,100万世帯を超え、今後も増加が見込まれます。このことからも、家事にかけられる時間は減少傾向にあるといわれています。トクバイでは、今回の「トクオシ」提供開始にあたり、「買い物情報として求めることは何か」について生活者に意識調査を実施いたしました(詳細後述)。結果、「まとめ買いした食材の保存方法」や「時間もお金も節約できるレシピ」、「食材使い切りレシピ」が上位となり、生活者は買い物に効率さとおトクさを求めるということがわかりました。そんな生活者のニーズを「トクオシ」に反映させ、小売店の販促活動に寄与してまいります。

さらに今後は、生活者に向けて、食材の使い切りコラムや、生活用品の商品比較・評価コラムなど、料理に限らず生活領域全般のコンテンツを順次提供していく予定です。「今日の献立は何にしよう」、「どの商品を購入しよう」といった、生活者の買い物における「選ぶ・考える」手間を省き、購買意欲の後押しにつなげてまいります。
トクバイは、「トクオシ」を通して、サービス利用企業の魅力的な売り場づくりを支援し、生活者の買い物がより楽しく効率的になることを目指します。

■「トクオシ」コンテンツ詳細
<トクオシレシピカード>


食材2つだけで作ることができるレシピを開発しました。調理の時短にも節約にもつながるレシピとなっています。
毎月新作レシピを提供いたします。提供されたレシピはコンテンツ内にストックされ、新旧全てのレシピを継続してご利用いただけます。(現在のストックレシピ数は約500レシピ)
レシピデータは、印刷して店頭で配布や掲示することはもちろん、店舗Webサイト・アプリにてコンテンツとしての活用も可能です。



図:トクオシレシピカード (サンプル)

<トクバイ販促情報>

「トクオシレシピカード」の選定の裏付けとなった、週ごとの旬食材やトレンド情報をあわせて提供いたします。



図:トクバイ販促情報 (サンプル)

■参考調査
折込チラシの削減を含む販促最適化支援を行うトクバイの「チラシ最適化研究所」による「買い物情報として望ましいこと」の意識調査。
対象:20-69歳の折込/Webチラシ利用女性 2,500名(利用状況は未既婚・都道府県を国勢調査に準拠して回収)




【トクバイとは】
2013年にスタートした、スーパーマーケットなど小売店のチラシ・特売情報を掲載しているWebサービス・アプリです。パソコン・スマートフォンから無料で情報の閲覧が可能です。
情報掲載店舗数は49,000店舗以上*で、20~50代の女性に多く利用されています。
トクバイでは、「買い物を、かしこく、たのしく」することを目指し、スーパーマーケットに加え、ドラッグストア、ホームセンター、均一ショップ、家電量販店など日常の買い物で利用する店舗の情報を多数掲載しています。(*2019年3月末現在)

【株式会社トクバイ 会社概要】
社名:株式会社トクバイ
本社所在地:〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3-3-2 渋谷MKビル4階
資本金:5,000万円
設立年月日:2016年7月1日
主要事業:買物情報事業、広告事業