メルマガはこちらから

PAGE
TOP

綿密なリサーチと情報収集により、利用者に最適なツールを提案! 飲食店と飲食関連企業をマッチングする『EATAS』の活用事例公開

PR TIMES

株式会社EATAS
~導入するサービス・商材に迷ったら、気軽に問い合わせを! 飲食店と飲食関連企業のサービス・商材を高い精度でマッチングします~

飲食店向け情報提供⽀援ITサービスを展開する、株式会社EATAS(本社:東京都港区、代表:佐藤洋平)は、飲食店向けプラットフォーム『EATAS(イータス)https://eatas.jp/』を運営。多忙な飲食店経営者に代わって、飲食店経営に役立つサービスや商材をリサーチし、飲食店の課題解決に必要な情報を配信している。 また、コスト削減、業務効率化など、飲食店経営者が店舗に導入するサービス・商材の選択にお悩みの場合に、コンシェルジュが最適なサービスをご提案する「コンシェルジュサービス」も展開している。 今回は、2019年4月末の新規開店に伴ってPOSレジ導入を検討していた小椋様が、2月下旬にEATAS「コンシェルジュサービス」を活用し、3月上旬に導入ツールを決定した事例をご紹介します。



----------------------------------------------------
―― まずは、EATASを利用することになった背景を教えてください。
オープン準備に向けて、以前お世話になったことのあるPOSレジメーカーさんの商品をそのまま導入しようと考えていたのですが、残念なことにキャンペーン期間が終了していて、予算内におさまらないことに悩んでいました。
そこで他のメーカーさんのPOSレジも視野に入れて、いくつか相見積もり取ろうと思い、ネット検索で調べていました。その時に、飲食店向けのWebメディア『EATAS』のことを知ったのが利用のきっかけです。

――どのようなPOSレジを探していたのですか?
とりあえず金額優先で探してました。まず、予算内におさまるかどうかが最優先で、その上で基本的な機能が備わって入ればいいなと。お店は30席未満で、大きな店じゃないので、高機能なものは求めていませんでした。

――EATASコンシェルジュの印象や対応はいかがでしたか?
とにかく対応が早かったのが好印象でした。現在も仕事しながら開店準備を進めているので、時間は限られてる。情報がほしいタイミングですぐに連絡がつながったのは本当に助かりました。水曜に相談してその週の土曜に面談設定をしてもらえたのはびっくりしました。

―― EATASコンシェルジュによるヒアリングはいかがでしたか?
とても的確で無駄がないヒアリングでした。普段、営業電話とか大嫌いですが、聞かれて面倒臭いと思うような場面は一切なかったですね。

――実際にEATASを利用してみた感想はどうでしたか?
率直に言って良かったです。今回導入決めたPOSレジメーカーさんは紹介してもらわなかったら絶対知らないままでした。EATASさんには本音で金額優先とか、欲を言うとこんな機能がほしいとか、いろいろと希望を伝えたのが良かったのかなと。
あと自分で探すとほかにもいいものがあったかな、と心残りになることもありますが、間にEATASさんのように情報収集のプロが入ってくれて、中立な立場で提案してくれるのは、やっぱり安心感があります。
これまでは直接やりとりする方が早いし楽だと思っていてましたが、今回サービスを利用してみて、視野も広がったし非常に良かったです。繰り返しになりますが、何よりも良いサービスとの出会いができたことに感謝してます。


――今後、どのような時にEATASを利用したいですか?
飲食業界の新しい情報やトレンドはEATASさんのサイトでチェックしておきたいですね。
あとは、新たにツールやサービスの導入を検討する時や、飲食店経営において困ったことが発生した時に相談したいですね。

――今後EATASに期待することはありますか?
各種セミナーや、ほかの繁盛店舗の視察、飲食店同士の交流会なども主催してほしいですね。
どこかのメーカーさんや事業者さんが主催だと直接営業をされそうな気がして敬遠がちですが、EATASさんみたいな存在が間に入って主催してもらうと行きやすい。僕みたいに考える方は結構多いんじゃないかなと思います。
また、新しい情報とか面倒なことを簡単にできるようになるとか、安くなるとか、そういった情報をできるだけわかりやすくシンプルに教えてくれるメディアになってもらいたいです。期待しています。
----------------------------------------------------
『EATAS』は、利用者である飲食店経営者が使いやすいサービスにするために、FacebookやTwitterでも同サイトの人気記事を配信しています。

公式サイトhttps://eatas.jp/
公式Facebookhttps://www.facebook.com/EATAS2018
公式Twitterhttps://twitter.com/EATAS2018


EATAS(イータス)とは



EATASは、飲食店経営者を中⼼とした飲食店従事者や開業予定者に、「集客」「売上向上」「コストダウン」「業務効率化」など店舗経営に関わるすべての情報を提供するプラットフォームです。
提供する情報は、複数のサービスを比較検討できる内容も多く用意し、自分の店舗にぴったりのサービスを探していただけるようにしています。移動時間や仕事の合間でもチェックできるよう、スマートフォンでの閲覧がしやすいつくりにし、気になる情報はサイト上から資料請求やコンシェルジュへの問い合わせができるようにして、多忙な経営者でも必要な情報を容易に得られるように工夫しています。

EATASは引き続き、飲食店経営者のさまざまな悩みに寄り添い、経営課題を解決するメディアとして進化を続けてまいります。ますます便利になるEATASに、今後もご期待ください。

【会社概要】
社名:株式会社EATAS
所在地:東京都港区東麻布2-16-3 サナダビル
TEL:03-5797-7760
代表:代表取締役 佐藤 洋平
設立年月:2017年7月
事業内容:
飲食店向け情報提供⽀援ITサービス
販売代理店業務
飲食店向けマーケティング⽀援業務
飲食店向けコンサルティングサービス
上記に付帯する一切の業務